mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 6月7日

DSCF1993.jpg
6月6日
スプリットさん達の双葉が開きました~。
他のも一応全部頭を上げました。

DSCF2002.jpg
6月7日

DSCF2004.jpg
スプリットさん、2つとも本葉がほんの少し出てきました。
葉も大きくしっかりしてきた感じがします。

DSCF2003.jpg
紫水玉さんはまだ合掌してます。
んで写真のピンク水玉さん、ナント双葉の一つが枯れてしまいました。
良く見ると、水月さんも葉が開かないまま茶色くなって枯れそうです。

ん~。実は今回、種まき用の土じゃなくて普通の培養土に植えちゃったんです。
それが原因かもしれません。
ホント、今年は忙しくて慌てて植えたものだから。
しかも観察日記も去年に比べてだいぶ手抜きだしね。
まあ3年目なので仕方ないですね。

ピンク水玉さん、もう1度蒔きなおしたほうがいいですかね。

関連記事

-4 Comments

みゆ says..."発芽"
朝顔は殻が硬いので、発根してから水分が少ないと大変だね~
ティッシュのちっちゃいのを濡らして乗せたり…
合掌したきり、双葉になかなかならないものは…
開いてあげたら破けちゃったり~とか、なかなか大変でしたよ(^O^)/☆
2012.06.07 22:37 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
えぇ~
種まき用の土を使ってません。
あぁ だからかぁ ラベンダーの種を蒔いたとき
ピンク水玉さんみたいな芽が少数あったんです。
種まき用とか大切なことだったんですね。
でもそんなに種を蒔くわけじゃないので
専用の土を買うのはもったいないんですよね。
場所も取るし・・・。

ピンク水玉さんはもうしばらく様子をみてはどうでしょう?
本葉がちゃんと出てくれればちゃんと育つと思います。
ラベンダーがそうでした。
2012.06.08 01:29 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: 発芽"
みゆさんへ

> 朝顔は殻が硬いので、発根してから水分が少ないと大変だね~

そうだよね~。
去年は卵パックだったし、下から水を補給させたりで気を遣ってたから大丈夫だったけど。
今年は天気も良かったし、お日様があたる所にずっと置いてたから余計に殻までカラカラになってのかも。
大きいと余計に取れにくいよね。
今回、ちょっと手で取ったりしたけど、やっぱり怖くてちょっとづつ手伝っただけって感じでした。

> ティッシュのちっちゃいのを濡らして乗せたり…
去年は確かやってあげたけど、今年はそれさえも面倒でした。
2012.06.09 16:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> えぇ~
> 種まき用の土を使ってません。

培養土に肥料が入っていると幼い苗のうちは肥料焼けしてしまって良くないみたいなんです。
以前、桔梗さんを育てた時に肥料焼けしちゃって本葉がでていたのに結局全部枯れちゃったんです。
なのでそれ以来気を付けてたんですけど、今年はやっちゃいました。
それから品種によって大丈夫なのとかもあるかもしれません。

> でもそんなに種を蒔くわけじゃないので
> 専用の土を買うのはもったいないんですよね。
> 場所も取るし・・・。

種まき用とか差し芽用の土って100円ショップで少量だけ売ってますよ~。
これなら場所もちょっとだけで済むし、けっこうすぐになくなると思います。
でも今年はそれさえも買うのが面倒だったんですよね。
ホントに今年は駄目駄目な年だと思います。

> ピンク水玉さんはもうしばらく様子をみてはどうでしょう?
> 本葉がちゃんと出てくれればちゃんと育つと思います。
> ラベンダーがそうでした。

ありがとうございます。
ピンク水玉さん、あれから本葉が出てきて双葉の片方もちょっと大きくなってきたんです。
なので一安心です。
ラベンダーさんも大丈夫だったんですね。
やっぱり植物は強いですよね~。
2012.06.09 16:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/410-a635e2c6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。