mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


ミニバラ観察-6月7日

DSCF2000.jpg
グリーンランドさんの蕾がほぐれてきました。

DSCF2001.jpg
ちなみに去年の開花は6月の14日くらいでした。今年のほうが1週間早いですね。

DSCF1999.jpg
全体像。みて下さい。
スリップスという虫対策でビニールをかけてます。
このまま袋の中で花を咲かせると虫が入ってこないんだとか。
でも取ってしばらくすると、何処からか飛んできてすぐに中に潜り込むそう。
とにかく白いバラはかなり危険らしいです。
去年の最後のほうは茶色くなって開花しなかったくらいなので。
最初の3輪は袋を被せないでこのまま開花させて、他のは切り花にしようかなと思ってます。
ちなみにグリーンランドさん以外には袋掛けはしていません。今年様子をみてみようと思います。

DSCF1995.jpg
久々に登場のチューリッヒさん。
去年はうどん粉にたくさんやられて、もう頭にきて蕾も殆どとってしまって放置してたんです。
でも今年はあまりうどん粉も酷くならず、蕾も去年より大き目に育ってます。
で、開きかけがとてもキレイです。
考えたら、2号の小さい苗から良くここまで成長したな~って感じです。


DSCF1998.jpg
ラブリーモアさんの蕾も少しだけ解れてきました。
蕾がかなり白っぽいので、超ラブリーなお姿が見れそうでワクワクしてます。


DSCF1996.jpg
ジュピターさん。最初に咲いた2輪です。
かなり開いて終わりかけなので、今日切り取って花びらをむしってみました。
スリップスは1匹もいなかったようで安心しました。
やっぱり色が濃い目のバラには居ないんですかね?それともまだ時期的に出ないのかな?
ジュピターさん、去年よりもどうも花が大きいような気がしていたのではかってみたら7センチもありました。
確かジュピターは4~5センチだったはず。
去年も5センチくらいまでだったので、やっぱり大きくなったんだと思います。

DSCF1978.jpg
何だか色も形も去年よりもすっごく綺麗で大好きになりました。

関連記事

-4 Comments

月青 says...""
豪華な競演ですね。
そうか、白いバラって危険なんですね?
予備知識もなく購入してしまったわー。
でも白いバラって素敵ですよね~。
チューリッヒさん、とても好みです。
あちこち、ほころんで嬉しいですねえ。。。
2012.06.07 22:19 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
白いバラって大変ですね。
白いだけに変色したら目立つし。
袋をかぶせるとかそういう努力をするから
よけいキレイに見えるんですね。
グリーンランドさん とても綺麗です。

気に入ったのはチューリッヒさん。
私好みの色です。
早く咲いてほしい~w

こんなけバラの種類があると、世話が大変そう。
花好きのMGさんだから出来るんだなぁと思いました。
私も花は好きなんだけどなぁ・・・w

こちらの地方はもう蒸し暑いです。
明日から天気が不安定になるみたいだけど
そろそろ梅雨に入るのかなぁ。
2012.06.08 01:23 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 豪華な競演ですね。
> そうか、白いバラって危険なんですね?

ありがとうございます。
白バラですけど、エリアさんも虫がつきやすいって言ってましたし、
うちも去年スリップスの被害が凄かったので本当に危険なんだと思いますよ~。
でも白バラ、やっぱり綺麗ですよね。
月青さんちにも白バラがいるんですね~~。
色々な種類を持っていて羨ましいです。
2012.06.09 16:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 白いバラって大変ですね。
> 白いだけに変色したら目立つし。

ですよね。白パラが変色したらかなり汚くなりますよ~。
去年はそれでガッカリして殆ど写真も撮りませんでした。

> 袋をかぶせるとかそういう努力をするから
> よけいキレイに見えるんですね。

袋は蕾が多いとかなり面倒かもです。
それに見た目がかなり良くないですよね。


> 気に入ったのはチューリッヒさん。
> 私好みの色です。
> 早く咲いてほしい~w

チューリッヒさん、あっと言う間に咲いて終わってしまいました。
あ、まだ蕾はあるので終わってはいないんですけどね。
でも去年よりも綺麗に咲けたと思います。

> こんなけバラの種類があると、世話が大変そう。
> 花好きのMGさんだから出来るんだなぁと思いました。
> 私も花は好きなんだけどなぁ・・・w

最近はお世話もかなり苦痛になってきました。
春になったばかりの頃はウキウキでできたんですけどね~。
薬というか、活力剤の散布も1週間に1度なのに、ここ最近は間が空いちゃったり。
液肥なんかもまた遅れがちになってます。
毎日の水やりだけでも大変ですものね。
でもやっぱり綺麗な花を見ると癒されるので、これからもできる限りお世話したいです。

> こちらの地方はもう蒸し暑いです。
> 明日から天気が不安定になるみたいだけど
> そろそろ梅雨に入るのかなぁ。

こっちも今日は天気がかなり悪くて、今は雨が少し降り出してきました。
梅雨に入ると本当に嫌ですよね~~。
後は昨日から風もすごく強いです。
まだ蒸し暑いのだけは無いので、少しは良いかもです。
2012.06.09 16:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/411-8f96155d
該当の記事は見つかりませんでした。
