mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 6月9日

DSCF2016.jpg
大輪の水月さん以外は全部双葉が出て、スプリットさん2つと水玉さんは本葉が出てきてます。
水月さんはもう駄目かもしれません。
エリアさんの桔梗さんと一緒に早く準備しなくては。

DSCF2017.jpg
ピンク水玉さん、双葉の片方ですが、ちょっと大きくなってきました。
んで本葉も顔を出してきたので一安心かもです。
ウクレレさんの言うように蒔き直しはしない事にしました。
それにしても富士の紅さんが開いて思ったのですが、やっぱり大輪の双葉はデカイですね。

DSCF1959.jpg
久々に登場です。
以前寄せ植えを作ったキク科のお花達です。

DSCF1666.jpg
作ったばかりの頃の画像です。4月13日です。
写真を比べてみるとすっごく大きくなってますよね。
白いほうのデージーがかなりたくさん咲きまくるので、何度も切り花にしてカットしているんですけど、
それでもたくさん咲いてきます。
んでピンクに比べても背が高くてヒョロっとしているので風で倒れ気味なんです。
同じくコツラさんも。
なので強風の時とか見た目がかなり悪くなっちゃうのが難点です。
それにしても暑くなると蒸れて枯れてしまうそうなので、もう少ししたら駄目になるかもしれません。


関連記事

-6 Comments

月青 says...""
朝顔、育ってきましたね~。

寄せ植え、ずいぶんボリュームが出るのですね。
春らしい感じですよねー。
梅雨に入ると、植物の管理も大変になってきますよね。
2012.06.09 21:30 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
寄せ植え、ゴージャスですねー\(^o^)/
写真だけ見たら市販品かと思いました。(^^)
でも確かに蒸れが気になりますね。(-_-;)
あと、根っこもすごいことになってるかも・・・(^^;)

ピンク水玉の双葉、病気(?)にも負けずに成長するんですね~
すごいな…(・o・)
2012.06.10 00:11 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
月青さんへ

> 朝顔、育ってきましたね~。

ちょっとづつですが毎日育ってきているので見ていてとても楽しいです。

> 寄せ植え、ずいぶんボリュームが出るのですね。

寄せ植えは写真を比べて自分でビックリしてしまいました。
こんなに増えるもんなんですね~。
やっぱりポット苗は購入後すぐに大き目な鉢に植えないとかわいそうですよね。
けっこう小さめのままって事が多くて、それで咲かないで枯らしちゃったのもあります。

> 梅雨に入ると、植物の管理も大変になってきますよね。
もうすでにけっこう根本とか蒸れて大変な事になりつつあります。
小まめに枯れたやつとかは取っているんですけどね。
まあ夏になったら枯れてしまう1年草扱いなので、できるだけの事はして後は諦めでしょうね。
2012.06.10 10:20 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 寄せ植え、ゴージャスですねー\(^o^)/
> 写真だけ見たら市販品かと思いました。(^^)

ありがとうございます。市販品と間違えてもらって感激です。
でも一見豪華ですけど、真上から見るとけっこう隙間とかあいていてショボイです。

> でも確かに蒸れが気になりますね。(-_-;)
> あと、根っこもすごいことになってるかも・・・(^^;)

蒸れはホントにかなり酷いですよ。これからの時期が怖いくらいです。
小まめに手入れしてるけど間に合わないくらいです。
多分、手に負えなくなってくると放置してしまうかも。
やっぱり寄せ植えは難しいかもと思いました。

2012.06.10 10:26 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
コツラさん
ずいぶん増えましたね。
コツラさんだけじゃなく、他のお花もw
私はここまで増やせれませんでした><;

ちょっと風通しを良くした方がいいかもです。
花の色が変わってきたらじゃんじゃん切っちゃったほうがいいと思います。

これは私の地方だからかもしれませんが。
種が欲しくて最後の方は切らないでいたんです。
でも種が出来る前に苗が枯れてしまって・・・。
コツラさんの種を取るのはこの地方じゃ難しいのかな(涙)
また来年チャレンジしたいです。
2012.06.11 14:19 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> コツラさん
> ずいぶん増えましたね。

増えましたよね~。写真を見てビックリしました。
こんなに増えてたとは全然気が付かなかったんです。
>
> ちょっと風通しを良くした方がいいかもです。
> 花の色が変わってきたらじゃんじゃん切っちゃったほうがいいと思います。

色々とアドバイスありがとうございます。感激です。
んで風通し、すんごく難しいです。どうすればいいのか。
とりあえず、コツラさんはわんこのピックに根本から持ち上げるようにもたれさせているので
少しはマシだと思うんですけど…。
あと、色が変わったのはどんどん切ったほうがいいんですね。
了解です。今までは見栄えが悪くなるので控えめに切ってたんですけど、
これからはどんどんいきます。

> でも種が出来る前に苗が枯れてしまって・・・。
> コツラさんの種を取るのはこの地方じゃ難しいのかな(涙)
> また来年チャレンジしたいです。

種は花がかなり小さいので、その種だとどんなに小さいんでしょうね~。
こっちはできるのかな?とりあえず挑戦してみます。
少しだけ今からでも作ったほうがいいかもしれないですね。
2012.06.12 18:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/412-bfc4dc4f
該当の記事は見つかりませんでした。
