mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

Zurich Forever

DSCF2007.jpg

今回はチューリッヒさん特集です。
小さいバラで、花弁がとても少ないのであっと言う間に開花してシベが見えてしまいます。
画像もあと1枚めくれたら完全に開く状態です。
実際、この数時間後にはパッカーンと開ききってしまいました。

DSCF2036.jpg

小さい花の割にはシベの部分が多いのか、開くと椿みたいに見えてバラっぽくないです。
なのでこれが苦手って人も多いみたいです。
でも色付の蕾の状態で長くいてくれるので、その姿がかわいくて人気のある品種みたいです。

DSCF2013.jpg

うどん粉病に超かかりやすくて、写真でも花首についてます。
でも去年よりもだいぶ強くなったのか、今年はあまり広がらなく元気です。
花弁も花径も去年よりも立派になりました。

DSCF2033.jpg

チューリッヒさんとは思えないくらい、綺麗な花姿を見れました。
でも数時間後にはやっぱり変わってしまうので、この姿を見るほうが難しいかもです。
冬とか寒い時期だと寒さに弱いのかなかなか開かないで終わる事もあるし。
でもこんな綺麗な姿を見てしまうと、これからも大事に育てたいな~って思います。
何だかんだととても強い品種だと思います。

DSCF2027.jpg

関連記事

4 Comments

ウクレレ♪ says...""
わーーい!
チューリッヒさん特集だぁw
ん~ ステキな色。
1枚目の写真の蕾もかわいいです。

多年草は育てていくのに苗を強くしないといけないですね。
体力があれば、病気にかかっても範囲が広がらないし耐えれるのかな。
何よりも形や色が綺麗になりそう。
でも難しそう。
好きじゃないとできないですよね。
でも努力した先にはこ~んな素敵な姿を見せてくれるから
きっと報われますよね。

最後から2枚目の貴重な姿な写真をUPしてくださって
ありがとうございました^^
本当 綺麗です。
iPhoneの壁紙にしたいぐらいw

そういえば、MGさんが育てているミニバラを
こちらの地方だと見ないんですよね。
HCに行って探すんだけどないんですよ。
まぁたまに行くだけだから、売れちゃったのかもしれません。

この前行ったときは、バラ(大きな方)の販売会が開かれていたんです。
数は少なかったけど、とてもいい匂いがしました。
2012.06.11 14:33 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
おお、チューリッヒさん特集!!
チューリッヒラブなワタシでございます。
ワタシ、椿も好きなので開いたチューリッヒさんも好きですよ。
綺麗ですねえ。ありがとうございました。
2012.06.11 19:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> わーーい!
> チューリッヒさん特集だぁw
> ん~ ステキな色。
> 1枚目の写真の蕾もかわいいです。

ありがとうございます。
この色、シックでとても綺麗ですよね~。

> 多年草は育てていくのに苗を強くしないといけないですね。
> 体力があれば、病気にかかっても範囲が広がらないし耐えれるのかな。

そうみたいです。小さい苗の場合は本当に若いので弱すぎなんだそうです。
後は品種によっても弱いのとかもあるみたいです。


> そういえば、MGさんが育てているミニバラを
> こちらの地方だと見ないんですよね。

そうなんですか?
でも考えてみたら私もないかもです。
最近はHCに行っても名前が書いていないのが多いです。
咲いていてもイマイチな咲き方とかで品種も特定できないし、
HCで買うのは考えてしまいます。
というか、HCでは買った事ないです。
でも先日、赤系ですごく綺麗なミニバラが売っていて買おうかかなり悩んで諦めたんです。
でも今、買わなかった事をとっても後悔してます。

> この前行ったときは、バラ(大きな方)の販売会が開かれていたんです。
> 数は少なかったけど、とてもいい匂いがしました。

大きいバラはやっぱり香が良いんですよね。
実はバラの匂いってちゃんと嗅いだ事がないんですよ。
でもバラでも色々な香があるみたいですよね~。
2012.06.12 21:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> おお、チューリッヒさん特集!!
> チューリッヒラブなワタシでございます。

月青さんもチューリッヒさんがお気に入りなんですね。
嬉しいです。
そうそう、チューリッヒさんは製造終了らしいですよ。
でも名前なしで小さい鉢で売られているこれ系の色はチューリッヒさんなのかもです。

椿ですけど、私も好きです。
乙女椿って八重の椿が色々なおうちで咲いているんですけど、バラみたいでとっても綺麗なんですよね。
今年は写真を撮れなかったので、来年こそはコッソリ撮影したいです。

2012.06.12 21:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/413-73a7b537
該当の記事は見つかりませんでした。