mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

強風…

DSCF2055.jpg

今日はすっごく強い風が吹いてたんですけど、風でフラワーラックが倒れて
側溝に落ちてしまったんです。
ちゃんと場所を移動させておけば良かったです。もう大後悔。

主に多肉を置いてたんですけど、2.5号~3号の素焼き鉢が殆ど割れてしまいました。
中の多肉さんも水の中に落ちてしまったりで、大き目の多肉は何とか大丈夫だったんですけど、
寄せ植えのやつはかなりバラバラで駄目になったのも多いです。
葉っぱが全部とれちゃったりとか。もうかなり凹みました。

写真のアルミ缶のは逆さまになってたんですけど、ギューギューになっていた為に無事でした。
少し濡れて土で汚れたくらいで済んだんです。でも以前の写真を確認すると、やっぱり見た目が悪くなっているような…。
んでこの多肉の一つのお花は咲いたんです。

DSCF2054.jpg
黄色いお花です。とっても小さいけどかわいいです。

DSCF2006.jpg
6月7日の写真です。
この時点ではまだ蕾で黄色いのはわかったので楽しみでした。
この多肉はアカプルコゴールドです。


DSCF0838_20120612214958.jpg

寄せ植えを作ったばかりの9月30日の写真。
それぞれが小さくて隙間がかなり空いてるんですけど、今ではそれぞれが育っているのでギューギューしてます。
かなり狭そうでかわいそうかもですね。
でも色とか綺麗で羨ましい。
今は葉やけとかでだいぶ汚くなってるんですよね。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."強風"
そんなに強い風が吹いたんだね~
鉢が壊れたり、多肉さんも痛んでしまって悲しいね~
これから台風も来るから、気をつけないとだね!
2012.06.12 23:27 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
あちゃ~~~(>д<)
それはショックですねぇ(;o;)
しかも側溝って・・・)~o~;(
そんなに風が強かったんですかぁ(・o・)
こっちは大した事なかったですが、ウチも今後は気をつけよっと。

それにしても、改めて9月の写真と比べるとけっこう育つもんなんですね、多肉って。(^^;)
サボテンだと成長してるんだかよくわからないから、多肉も似たようなものかと思ってました。(^^;)
そして、こんな小さい可愛らしい花が咲くものもあるんですね。(^^)
他のも咲くんでしょうか…楽しみですね。
2012.06.12 23:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 強風"
みゆさんへ


そんなに強い風が吹いたんだね~
だいぶおさまってきたけど、今日も若干風が強いです。
風が強いと葉面散布もできないので困ります。

> 鉢が壊れたり、多肉さんも痛んでしまって悲しいね~
> これから台風も来るから、気をつけないとだね!

台風も困りますよね。
今年は鉢数が多いので玄関先はいっぱいいっぱいです。
どうしようか考えてしまいます。
2012.06.13 17:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> あちゃ~~~(>д<)
> それはショックですねぇ(;o;)

もう大ショックでした。
とにかく風が凄かったんです。
今まで強風で何度も色々なものが落ちているので、いい加減学習しないと駄目ですね。


> それにしても、改めて9月の写真と比べるとけっこう育つもんなんですね、多肉って。(^^;)

多肉って種類にもよるんでしょうけど、万年草系とかはかなりモリモリ増えます。
サボテンは良くわからないんですけどね。
花はサボテンは綺麗な花が咲くみたいですよ~。
でも多肉はイマイチの花が多いです。
葉っぱだけでも花みたいで充分かわいいので充分なんですけどね。
2012.06.13 17:41 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
あらら
それは大変でしたね。
フラワーラックって結構重たい物ですよね?
スチール製だと軽いのかな?
素焼きは軟くて割れやすいですよね。
うちの朝顔の鉢が素焼きなので移動するのに
かなり注意をはらってます。

アルミ缶の多肉さん。
ムギュムギュプニプニでとてもいい感じに育ってますね。
売り物だったらきっと購入してたと思いますw
とてもいい感じです。
2012.06.14 14:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> あらら
> それは大変でしたね。
> フラワーラックって結構重たい物ですよね?

それがうちのはちゃちゃくてかなり軽いやつなんです。
でも今まで大丈夫だったので油断してました。

> 素焼きは軟くて割れやすいですよね。
そうですよね~。
でも素焼きって見た目が好きなんですよね。
割れたやつ、そのまま捨ててしまったんですけど色々と再利用もできるらしいですね。

> アルミ缶の多肉さん。
> ムギュムギュプニプニでとてもいい感じに育ってますね。

ありがとうございます。
んでも落ちて折れた部分もちょっとだけあったみたいで、
変に曲がったりとイマイチになってしまったんです。
その前はけっこう良い感じだったんですけど。残念かも。
でもムギュムギュプニプニって表現、とってもいいです。
2012.06.15 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/414-8638b94d
該当の記事は見つかりませんでした。