mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 6月13日

DSCF2076.jpg
今日の朝顔です。
水月さんとエリアさんちのみんとV3さんの種を昨日のうちに水につけて、
少し根が見えてきたので、そのまま土に埋めました。
全部で7株なんですけど、富士の紅さんと一緒に紫さんも同じ鉢で育てようかなと迷ってます。
とりあえず鉢数はもう増やせないかと思うので…。

DSCF2077.jpg
スプリットさん1号、2号。
1号は2枚目の本葉と1枚目の本葉が大きくなってきました。
葉っぱもピンとしていて元気そうです。

DSCF2078.jpg
水玉さん達。ピンク水玉さんの双葉が小さいのでバランスが悪いのですが、
2枚目の本葉も出てきてきました。
順調に育ってきているようで嬉しいです。



DSCF2080.jpg
モモイロタンポポさん。綿毛らしくなってきましたよ~。
でも普通のタンポポと比べるとかなり小さいんです。もっと大きくなるのかな?

DSCF2079.jpg
こっちのは軽く触ったら取れてしまいました。その後風が吹いて飛んでしまったんです。
でも種の部分?以前買った種に比べるとだいぶ小さかったんです。
買った種はかなり大きいというか、長かったんですよね。
なのでまだ熟していないのかな??でも簡単に飛んじゃうようだと困りますよね。
グリーンランドさんみたいに袋を被せればいいかもしれないですね。



関連記事

-4 Comments

月青 says...""
順調そうですねー。
とても元気そうです。鉢数が多いのは大変ですよねー。まったく、ワタシも今更ながら反省しております。。。(遅い)

モモイロタンポポさんの綿毛、普通のより量が多いような気がしますけどそうでもないのでしょうか?

多肉さんたちかわいそうでしたねー。
強風は本当に注意ですよね。
2012.06.13 20:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 順調そうですねー。
> とても元気そうです。鉢数が多いのは大変ですよねー。まったく、ワタシも今更ながら反省しております。。。(遅い)

今年は他の花が増えてしまったので、その分朝顔を減らすハメになりました。
終わった花は片づけられればいいんでしょうけどね~。

> モモイロタンポポさんの綿毛、普通のより量が多いような気がしますけどそうでもないのでしょうか?
けっこう小さいんです。
しかも真ん丸になっていないので余計に少ない気がします。
真ん丸にならないんでしょうかね??

多肉さんたちは本当にショックでした。
強風はかなり憎いですよね。
今までかなり被害にあってるんですけど懲りないです。
2012.06.14 11:14 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
水玉さん。
かなり小さい双葉ですね。
本葉が早く沢山出来ればいいのに。
そしたら安心ですよね。

モモイロタンポポさんの綿毛。
意外と普通ですねw
綿毛もモモイロだったらいいのにw
真ん丸くはならないのかな?
かなりもろいみたいだから、真ん丸くなる前に
形がくずれるのかなぁ。
あぁ~育てるのが楽しみです^^
2012.06.14 14:21 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 水玉さん。
> かなり小さい双葉ですね。

でも最初はもう全然ない状態だったんです。
なので少しでも大きくなってきたので頑張ったんだと思います。
本葉も出てきているし、どうせ双葉は枯れちゃうんだし大丈夫ですよね。

> モモイロタンポポさんの綿毛。

ピンクの綿毛、本当にそんなのができたらかわいくて素敵すぎますよね。
真ん丸ですが、他の方のブログを見たらけっこう丸くなってたんです。
でもどうもなりそうにないんですよね。
今の状態でも触るとすぐに取れちゃうみたいだし。
それにどんな状態になったら種が完成するのかもわからないんです。
だけど種がたくさん採取できるって楽しいですよね。
来年は是非楽しんでくださいね~。
けっこう長く楽しめるし、うちはアブラムシが全然つきませんでした。
他の花には少しだけついちゃったんですけど。(定期的に農薬じゃないもので予防をしています。)
なのでお勧めだと思います。

2012.06.15 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/415-96dedf2d
該当の記事は見つかりませんでした。
