mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ティファニー

DSCF2123.jpg


去年の秋に購入したミニバラのティファニーさんが開花しました。
淡いピンクがとても綺麗で花弁が少しヒラヒラしています。
実は春先から1番先にうどん粉にかかってしまい、他の鉢にもどんどん移したので
購入した事を後悔気味だったんです。
でもこんな綺麗な花を咲かせてくれたので、もうそんな思いは吹っ飛びました。
去年買った時についてた花よりも繊細で綺麗な咲き方なんです。
咲き方もすんご~~~くゆっくりなんです。
これからまた変わって色々な表情を見せてくれると思いますのでまた紹介しますね。

DSCF1964.jpg
6月4日

DSCF2045.jpg
6月10日

DSCF2056.jpg
6月12日
すっごくふりふりの花弁が綺麗です。

DSCF2063.jpg
6月13日
最初はサーモンピンクっぽかった色が、透き通ったようなピンクになってきました。

DSCF2081.jpg
色が飛んじゃいましたが、全体です。
花首にうどん粉がついていて、首が少し曲がっちゃってます。
酷くなるとそのまま花が咲かないで終わるそうです。

ブランド ポールセンローズ
シリーズ パティオヒットシリーズ 
花色 ミディアムピンク
花径 8~10cm
花弁 25枚以上
香り 微香(野バラの香り)
高さ 20~40cm
葉 ダークグリーン
耐久性 バラとしては高いが、ポールセンローズの中では繊細
病害虫 バラとしては強いが、ポールセンローズの中では普通

関連記事

4 Comments

月青 says...""
すごく綺麗ですね~。
ヒラヒラがとても素敵。
高さ40センチくらいになるんですねー。
名前にぴったりの花ですね。
2012.06.15 20:48 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
うわー なんですか
このバラは・・・。
とても美しいです。
苦労したかいがありましたね。
まさにみにくいあひるの子です。
やっぱりバラは手がかかる子のほうが
美しく咲くと思います。

次から次へといろんな花が咲いてるから
MGさんにとって今が一番楽しいときじゃないですか?
うらやましいです。
2012.06.16 02:25 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

ありがとうございます。
そう言えば、高さ40センチにもなるんですね。
けっこう大きいですよね。
でも大輪で大きく咲くので、大きくないと逆にバランスが悪くて変かもしれません。
うちの白バラがかなり背が低いのに大きいのがいっぱい咲いていて、
遠目で見るとかなりイマイチなんです。
そっか、剪定も浅目にして背を伸ばすのもありかもしれないですね。
2012.06.16 10:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

ありがとうございます。
すっごく綺麗でしょ??
やっぱり苦労したからより綺麗に見えるんでしょうね。

> まさにみにくいあひるの子です。

そうですよね~。
そう思うと余計に愛おしいです。

> 次から次へといろんな花が咲いてるから
> MGさんにとって今が一番楽しいときじゃないですか?
> うらやましいです。

そうなんです。次から次へと開花しているのでかなり忙しいです。
お手入れとか水やりとかも大変ですものね。
2012.06.16 10:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/416-08908502
該当の記事は見つかりませんでした。