mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 6月15日

DSCF2117.jpg
2号の鉢が小さくなってきたので、早めに3号のスリット鉢に植え替えしました。
スリット鉢だとサークリングしないので、ギリギリまで植え替えなくても良いそうです。

で、根っこを見てみたのですがやっぱりまだあまり張っていませんでした。
でもスプリットさんだけはけっこう綺麗に張ってました。
見てみると、去年同様スプリットさんの茎だけ太くてガッチリしてるんですよ。
何でなんでしょう?でもその割には去年は成長が全然良くなかったので(ハダニのせいもあるけど)
あまりスリット鉢を信用しても良いのかわかんないんですけどね~。
とりあえず、このまましばらくスリット3号鉢で育てていきます。
鉢が少し大きくなったので、水も持つかな~と思いますし。

そうそう。エリアさんのコメントで話したのですが、
最近桜の木が発祥だと思うのですが、変な幼虫がたくさんついてたんです。
んでそれが移動して私の花とかにもついてるんですよ。けっこうな数なんです。

DSCF2035.jpg
最初はキモイ~と思って駆除しようと思ったんですけど、何だか見覚えがあるなと思って調べてみました。
結果、やっぱりテントウムシの幼虫みたいです。
テントウムシの幼虫もアブラムシを食べてくれるとの事で害虫じゃなく益虫らしいです。
なのでキモイけど我慢で放置です。
でもこの前、園芸作業から戻ってきて何だかオデコが痒いな~とかいてみたら、
ナントこいつがポロっと落ちてきたんです。
その後しばらく痛痒くて最悪でした。嫌すぎます。
今まで見ただけで20匹くらいはいるみたいです。色々な所にいます。
で、ミニバラの蕾にアブラムシが少し居たのでそこにピンセントで撮んでつけてみたんですけど、
嫌だったみたいでに落ちて行きました。
ミニバラには全然つかないみたいです。今日はサナギからかえったテントウムシが多肉さんにしばらくついてたけど、
しばらくしてから見たらいなくなってました。飛んで行ったのかな?
考えてみたらうちにはあまりアブラムシって居ないんですよ。
まったくって事はないんですけど、少ないです。
ウロウロしているのはどうも食べる為ってより、もうすぐサナギになる為に場所を探しているっぽいです。

DSCF2031.jpg
こんな感じでサナギになりかけのやつもいくつかあります。
んでかわいいテントウムシよりもちょっとキモイテントウムシみたいです。
ナナホシがいいな~~。

関連記事

-6 Comments

月青 says...""
てんとう虫の幼虫はウチにもたくさんいますよ!
梅の木にたくさんついていましたが、今はパンジーとバラについています。
梅の木のあぶらむしは、きれいにいなくなりました!
ありがたやーです。
ウチは、二つの星のてんとう虫が多いですね。
2012.06.15 20:52 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
う~む・・・殺虫剤の容器に張り付くとは、
なかなか見所のあるテントウムシ(の幼虫)ですねぇ(¬¬)
「薬なんぞに頼らずとも私がおりますっ」とか。( ̄▽ ̄)

まっ、確かにキモいっちゃキモいですよね。(^^;)
でも役に立ってくれればありがたい味方ですね。(^^)
ウチには居るかな~(¬¬)
2012.06.15 22:25 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
うぉ!!虫だぁ。
天道虫の幼虫なんですね。
アブラ虫を食べてくれるというなら我慢もできるけど
あまり気持ちのいいものじゃないですねw

スリット鉢を今年は買おうか迷っています。
金額が安いだけに送料の金額が気になって
今にいたります。
このままずるずる悩んで終わりそうです。
2012.06.16 02:32 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> う~む・・・殺虫剤の容器に張り付くとは、

コメント読んで大爆笑しちゃいました。
そう言えば、気にしてなかったけど殺虫剤に張り付いてるんですね。
しかも殺虫・・・。すごいやつですよね~。

> なかなか見所のあるテントウムシ(の幼虫)ですねぇ(¬¬)
> 「薬なんぞに頼らずとも私がおりますっ」とか。( ̄▽ ̄)

これまた想像したら爆笑です。私がお守りします!みたいですね。

> まっ、確かにキモいっちゃキモいですよね。(^^;)
> でも役に立ってくれればありがたい味方ですね。(^^)
> ウチには居るかな~(¬¬)

去年は全然見かけなかったんですよね。
今年、桜の木にたくさんいたんです。
あれっていつ頃卵を産み付けてるんですかね?
けっこう卵からかえって成虫になってサナギからテントウムシになるまでのサイクルが短いみたいなんです。
となると、成虫はいつ卵を産んでいるんでしょうかね~。
冬の間は?とか気になってしまいました。
でもアブラムシに困っている人はテントウムシを飼うといいらしいですし。
かなり便利なやつなのかもしれませんね。
そうそう、ネットでナナホシテントウムシの幼虫を見たら、更に気持ち悪かったです。
こっちのナミテントウムシのほうがまだいいかも。
2012.06.16 10:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

月青さんちもいっぱいいるんですね。
二つの星のてんとう虫ってナミテントウムシって言うらしいのですが、
2つだけじゃなく色々な模様が出るんだとか。
でも昨日、羽化したばかりのテントウムシがいたんですけど、
まだ模様が出て居なくて黄色だけでした。
その後色と模様が出てくるそうなんですけど、いなくなっていたので観察できなくて残念です。
それにしてもアブラムシが綺麗にいなくなったなんてすっごいですね。
てんとう虫に感謝ですね。
これと同じ幼虫ですか?気になって調べてみたのですが、種類によって幼虫の姿も違うみたいですね。


2012.06.16 10:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> うぉ!!虫だぁ。
> 天道虫の幼虫なんですね。

最初はキモくてかなり嫌だったんですけど、最近は慣れて気にならなくなりました♪
捕まえてウクレレさんちに送りましょうか?あ、ウソですよ。

スリット鉢、1番安かった所が閉店してしまったんですよね。
しかも安いのにホントに送料が高くて私も迷いました。
で、春にミニバラとかで色々と欲しいものがあって、
それ全部揃うお店が見つかったので全部まとめて注文しちゃいました。
朝顔用の大き目のスリット鉢も注文したので、今年は最後までスリットで育ててみますね。
プランターは無理ですけどね。

そう言えばスリット鉢、コメリで売ってました。
でもサイズがちょっとしかなくて3号鉢なんかは無かった気がします。
とりあえずポリポットに切れ込みで試してもいいんじゃないかと思います。
ポンチで穴を数か所あけるのも効果的らしいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/fleuriste_chouette/e/3decc54a2d8d21af7d3e620816f429ca
2012.06.16 10:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/417-49445db0
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。