mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

久々のポンポンデージー

DSCF2126.jpg

3月に種まきしたポンポンデージーですが、
もうこんなに大きくなりました。
今4号のスリット鉢に植えています。
でも一向に花芽がつかないんです。
もうポンポンデージーの時期もお終いだと思うんですけど、咲いたとしてもすぐに終わっちゃいますよね。

DSCF2127.jpg

苗から購入したほうのポンポンデージーなのですが、今はこんな感じです。
だいぶ色が薄くなって、ポンポンになる前に花弁が散ってしまったり、花径も小さかったり。

DSCF2128.jpg

散った後に放置していたら種ができるんですかね?
何だか、娘の学校にもポンポンデージーがたくさん植えてあって3色あるんですけど、
うちのこの色とは違うんです。
この色がすっごく気に入っているので、来年も是非これを植えたいんです。
なので種を採りたいんですよね~。

DSCF1817.jpg
5月の中旬の頃のデージー。

DSCF1821.jpg
この頃が1番綺麗で元気に咲いていました。
やっぱり春の花はこのくらいの時期が1番の見頃なのかもしれないですね。
でもずっとたくさん咲き続けてくれているので凄いと思います。

関連記事

4 Comments

ウクレレ♪ says...""
ポンポンテージは終わりですか。
もこもこ咲いているから、終わってしまうと寂しくなっちゃいますね。
種が採れるといいですね。
花が終われば自然と種はとれるものだと思ってましたが
コツラで失敗してるからなぁ。
花の種を作るのって大変だなぁと思いました。

そうそう エリアさんとこでiPhoneからのブログ投稿コメを読みました。
FC2の場合ですが、ログインしなくてもできますよ。
でもそれをするには管理画面から1度設定をしないといけません。
環境設定→モブログの設定
で設定ができます。
絵文字を使うか使わないかで送信先が違うので気をつけてください。
この設定をすると、メール機能を使ってブログ投稿ができます。
もちろん写真もです。
設定は簡単だし投稿も簡単です。
参考に九州旅行の記事を見てくださいませ。
あんな感じになります。

それと4Sの場合なんですが、iPhoneで撮影した写真をそのまま送ると
ブログでは大きな画像で表示されるんです。
だからリサイズできるアプリを見つけて、直してから送ってました。
4も1度テスト投稿をしたほうがいいかもです。
2012.06.17 01:58 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 花が終われば自然と種はとれるものだと思ってましたが
> コツラで失敗してるからなぁ。
> 花の種を作るのって大変だなぁと思いました。

朝顔の種とか大きいのだったら簡単なんですけど、
小さい種だとかなり難しそうですよね~。
それに私、けっこう花殻を放置できないので辛いです。
コツラさんもデージーも無事に採れますように。ちょっとでいいんですもんね。


> そうそう エリアさんとこでiPhoneからのブログ投稿コメを読みました。
> FC2の場合ですが、ログインしなくてもできますよ。

ありがとうございます。もう大感激です。
Fc2の場合、簡単に投稿できるもんなんですね。
さっき試しにメールを送ってみたら投稿できてたみたいです。
写真はまだ試してないので後でやってみようと思います。
義実家に行った時とかにも更新できると思うといいですよね~。
本当に丁寧にありがとうございました。感謝です。
2012.06.17 21:06 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
お久しぶりです^^
ようやく復帰しました
まだボチボチ内容の更新ですが、よろしくお願いします^^

↓テントウムシの幼虫、コイツうちのバラにもいます!
悪くなくてもキモイですよね~><(笑

↑あ、gooブログもログインしなくてもメールで携帯からブログの投稿はできました^^;
ただ、iPhoneからだとなぜか文字化けするので
結局タイトルと写真のみ投稿して
その後、ログインしてPCと同じ状態で加筆してました^^;
メールのチェックとかもしてたので、記憶がゴチャゴチャになってました><
2012.06.18 14:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> お久しぶりです^^
あ~~。お久しぶりって感じしないですけど、復帰したんですね。
とりあえず良かったです。
でも無理しないで下さいよ~~。

> ↓テントウムシの幼虫、コイツうちのバラにもいます!
> 悪くなくてもキモイですよね~><(笑

バラに居るんですね~。
コイツら、殺虫剤(カダンセーフとか)をかけたらどうなっちゃうんでしょうね?
やっぱり益虫は殺したくないけど、手っ取り早くアブラムシとかやっつけてしまいたいです。
今日かなり大量にいたので、やっぱり1度ちゃんと駆除しなくては。


> ↑あ、gooブログもログインしなくてもメールで携帯からブログの投稿はできました^^;
> ただ、iPhoneからだとなぜか文字化けするので
> 結局タイトルと写真のみ投稿して
> その後、ログインしてPCと同じ状態で加筆してました^^;
> メールのチェックとかもしてたので、記憶がゴチャゴチャになってました><

gooブログもメールで投稿できるんですね。
昨日やってみたんですけど、メールで投稿って何だか慣れないせいか変な感じですよね。
でもログインしなくて済むのは超嬉しいかもです。
あ、あれからパスワードとかのアプリを探してみたんですけど、
あるみたいです。それだったら便利になるのかな?
コピペするにもそれようのメモを作って、それを開いてってなるとPCと違ってやっぱり面倒ですもんね。
gooブログ
iPhoneからだと文字化けするんですか?何ででしょうね~。
それは超困るかも。
2012.06.18 18:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/418-eb381ebb
該当の記事は見つかりませんでした。