mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スィートチャリオット

DSCF2165.jpg

DSCF2151.jpg


去年の秋にお迎えしたスイチャリさん。
どんどん咲いてきています。
手前の主役みたいに映っているのはティファニーさんです。
強い香りなので、触ると少し手に匂いが移るくらいです。

スイチャリさんと一緒にお迎えしたベンムーンは4月くらいに枝枯れで完全に枯れてお亡くなりになりました。
こちらも強香って事で楽しみにしていたんですけど。
スイチャリも3本中2本が枯れてしまい、残りの1本も短くて新芽もあまりでなくて
一時はどうなるかと思ったのですが、途中から蕾が出て、どんどん芽も出てきてわさわさしてくれました。
本当に良かった~~~。
とにかくポンポン咲きでかわいいし、咲き進むと色が薄くなるので飽きがこないんです。
それにかわいいし、良い匂いだし、うどん粉にもかからないし言うことなしだと思います。
ただ花弁が薄すぎて花持ちはかなり良くないかもです。

DSCF2060.jpg
6月12日

DSCF2114.jpg
6月14日

DSCF2149.jpg
6月18日

関連記事

4 Comments

ウクレレ♪ says...""
スイチャリさんもティファニーさんもとても綺麗に咲いてますね。
でも同じバラとは思えないです。

スイチャリさん 蕾が苺みたいw
強い香りということですが、いい香りですか?
今日さんまさんのテレビでバラの香りの成分には
シワしみ取り(予防?)の効果があるとやってました。
それを聞いたとき、真っ先にMGさんとこのバラを思い出しましたw
2012.06.21 01:37 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> スイチャリさんもティファニーさんもとても綺麗に咲いてますね。
> でも同じバラとは思えないです。

咲き方が全然違いますもんね~。
スイチャリさんみたいなバラが幼稚園に行く途中に2件程あるんですよ。
どっちも似ているけど、もう少し花弁がしっかりしていて匂いもないようなんです。
それにすっごく立派でたくさん咲いてるんですけど、それは綺麗なんです。
こんな咲き方も柔らかいし、色が濃い分すっごく見栄えがしていいですよね。


> スイチャリさん 蕾が苺みたいw
> 強い香りということですが、いい香りですか?

蕾、確かにイチゴみたいでかわいいかもです。
香は私は好きです。
ダマスク系の香りなんだそう。
バラにも色々な香りがあって、ティー、フルーティー、スパイシー、ダマスクとあるらしいです。
んで匂いのレベルも色々とあるみたいで、強香になると匂いが漂うみたいです。
ちなみにジュピターさんは、クンクンすると紅茶みたいなティーの匂いがします。
んでラブリーモアさんは、多分フルーティー系の匂いだと思うのですが、
ほんのり良い匂いがします。
スパイシーってどんな匂いなんでしょうか?気になります。

> 今日さんまさんのテレビでバラの香りの成分には
> シワしみ取り(予防?)の効果があるとやってました。
> それを聞いたとき、真っ先にMGさんとこのバラを思い出しましたw
私も見ましたよ~~♪
おお~~って思いました。これはスイチャリさんの匂いを嗅ぎまくらなければと・・・。
シミやシワにも効果があるなんて凄いですよね~。
それにしてもあの門倉さんの話し方が妙に気になって仕方ないです。
2012.06.21 16:15 | URL | #- [edit]
月青 says...""
綺麗ですねー。
スイチャリさんは、ウチのミッドナイトブルーに咲き方が似ています。
咲き進むと色が変わるし、香りもあります。
これは綺麗なピンクですね。
ティファニーさんももちろん素敵。
とうとう、ミニバラ?と思われる鉢植えを買ってしまいました。半額になっていたので買ってしまったのですけど、どうなることやら。。。
2012.06.21 21:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 綺麗ですねー。
> スイチャリさんは、ウチのミッドナイトブルーに咲き方が似ています。

ミッドナイトブルー、見てみたら確かに似ていますね~。
色もすっごく素敵。香りもあるんですね。
やっぱり香りのあるバラっていいですよね。

> とうとう、ミニバラ?と思われる鉢植えを買ってしまいました。半額になっていたので買ってしまったのですけど、どうなることやら。。。

ミニバラかさえもわからない鉢なんですね。
どんなバラが咲くか、色も何もわからないなんてかなりギャンブルだと思いますよ~。
でも月青さんだったら大丈夫だと思います♪
咲いたら見せて下さいね~。
2012.06.22 12:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/421-67285531
該当の記事は見つかりませんでした。