mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 6月21日

DSCF2175.jpg
スプリット2号さん、だいぶ大きくなってます。
まだ蔓が伸びていないんですけど、よ~~く見たら花芽らしきものがついていました。
最初は何かついていると思って、アブラムシかと思ったんです。
でも花芽だったので更にビックリしました。
もうマルバさんも3年目なので花芽の見分け方はバッチリです。
ただ、枯れてしまう可能性もあるので無事に成長して欲しいです。

DSCF2177.jpg
水玉さんとスプリットさんの茎です。
やっぱりスプリットさんのほうが少し太いんですよ。
それに茎が固そうで朝顔の伸び方じゃないような。


DSCF2176.jpg
こっちは紫水玉さん。

DSCF2179.jpg
水月さん、双葉がピンと張ってくれました。
葉っぱが斑入りなのか色が薄くてまだらです。
朝顔の葉も色々とあるみたいですよね。本当に朝顔は奥が深くて面白いです。
色々と知りたくなってきてしまいます。
確か、以前色々と調べたと思うのですが、もうすっかり忘れているみたいです。アハハ。

それにしてもスプリットさんや水玉さん達は、もうそろそろプランターに植えちゃっても良さそうですよね。
昨日今日と天気が悪いので、晴れたら実行したいと思います。

関連記事

6 Comments

OGULA AZUKI says...""
は・・・花芽ですか!?Σ( ̄□ ̄;)
エリアさんに続いて早いです、早過ぎですっ!
昨日の関東みたいに暑くなったわけでもないと思うんですけど…
いや、秋田の事はわかりませんが(^^;)

水月さん、斑入りですね。
ウチの朝顔も双葉の色が薄くてマダラ模様でしたが、本葉が出てきたら斑入りでした。(^^)
斑入りの朝顔を種から育てるのは初めてなので、なんとなく「病気とかじゃないよなぁ…」と不安でした。(^^;)
2012.06.21 19:46 | URL | #- [edit]
みゆ says..."朝顔さん"
今年は朝顔5年目になります!今のところうまくいってます~
でも結構アブラムシがいるね~
花と野菜のなんとか…ってスプレーをまきました!
カダンセーフが売ってなかったのよ~
マルバさんにはあまりアブラムシがついてないみたいだよ!
鉢数はすでに34鉢くらい…種類は28くらいだよ!
あと何鉢かは増えそうです~
2012.06.21 22:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> は・・・花芽ですか!?Σ( ̄□ ̄;)
> エリアさんに続いて早いです、早過ぎですっ!

今日再確認してみたんですけど、やっぱり花芽で間違いないみたいです。
朝顔の花芽なんですけど、成長のほうには太陽とか気温は関係しているかもですが、
花のほうにはどうも関係してないんじゃないかと思ってます。
朝顔は単日植物ですもんね。
なので逆に天気が悪い事でスイッチが入ったんじゃないかな~?
なんて思ったんですけどどうでしょうか?これ、去年も言ったような。
んでその中でもスプリットさんは早咲きでちょっとの事でも花芽ができやすいんじゃないかと思います。
まあ花芽ができても、花芽が順調に育って開花するのとはまた別なんですよね。
枯れてしまう可能性のほうが高いかもです。
けっこう微妙な場所についているんですよ。

> ウチの朝顔も双葉の色が薄くてマダラ模様でしたが、本葉が出てきたら斑入りでした。(^^)

本葉が出るとちゃんと斑入りになるんですね~。良かったです。
斑入りの葉って涼しげで大好きなんです。

> 斑入りの朝顔を種から育てるのは初めてなので、なんとなく「病気とかじゃないよなぁ…」と不安でした。(^^;)

確かにかなり病気っぽいですよね。


2012.06.22 12:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 朝顔さん"
みゆさんへ

> 今年は朝顔5年目になります!今のところうまくいってます~

5年目って凄いよね~。私もやっと3年目になりました。

> でも結構アブラムシがいるね~

アブラムシ、今のところアサガオには居ないから良かったです。
でも他から移ってくるかもしれないよね。
オルトランは早めにまかないと。

> 花と野菜のなんとか…ってスプレーをまきました!
> カダンセーフが売ってなかったのよ~
> マルバさんにはあまりアブラムシがついてないみたいだよ!
> 鉢数はすでに34鉢くらい…種類は28くらいだよ!
> あと何鉢かは増えそうです~

今日ね、みゆさんちの1番最初のマルバさんと多分同じやつだと思うんだけど、
近所に毎年それを育てているおじさんがいるの。
今日見たら、見事にいっぱい咲いいてビックリしました。たっくさんでした。
そのマルバさんばかり、地植えとかプランターとか行灯仕立ての鉢とかで庭いっぱい。
どんだけこの朝顔が好きなの~~~?ってくらいありました。
んでももう咲いてるの。すっご~~く綺麗でした。
今年はそれに水色の朝顔も一つだけ加わってたの。あれ、ヘブンリーブルーかな?
でもさすがに今の時期からは咲かないよね。
短日処理でもして早く咲かせたのかもね。
後でこっそり写真を撮りたいです。
2012.06.22 12:46 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
もうプランターあげしちゃいますか!!
みなさん早いなぁ
って私が極端に遅いんですね。
本鉢上げをするなら梅雨の間がいいですよね。
梅雨があけちゃうと、日差しが痛いです。

うちの暁の光さんが水月さんと似た双葉なんです。
なんか模様が和風って感じで好きなんですよね。
でも同じ暁シリーズなのに錦さんとは全然違う葉っぱの模様です。
朝顔の名前ってどういう風につけてるんでしょうね。
見栄えの関連性がなくても同じシリーズにしてるのかな?
謎です。
2012.06.22 14:20 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> もうプランターあげしちゃいますか!!
> みなさん早いなぁ

今日じっくり見てみたけど、やっぱりまだ早いかな~?って気もしてきました。
でも6月中にはやりたいかもです。
何故って月末に義実家に行くんですけど、小鉢だと留守中の水やり当番の設置が面倒だから。

> って私が極端に遅いんですね。
> 本鉢上げをするなら梅雨の間がいいですよね。
> 梅雨があけちゃうと、日差しが痛いです。

梅雨があけるとやっぱり暑くなりますよね。
ここ数日、こっちはかなり寒いんですよ~。半袖だと肌寒いくらいです。
なのでイキナリ暑くなるのも嫌だなって感じがします。

> うちの暁の光さんが水月さんと似た双葉なんです。
> なんか模様が和風って感じで好きなんですよね。
> でも同じ暁シリーズなのに錦さんとは全然違う葉っぱの模様です。
> 朝顔の名前ってどういう風につけてるんでしょうね。
> 見栄えの関連性がなくても同じシリーズにしてるのかな?
> 謎です。

斑入りの葉っぱってホント和風って感じで良いですよね~。
んでも確か錦さんも斑入りでしたよね?
葉はセミ葉で涼しげな斑入りって説明に書いてありました。
朝顔の葉にも模様や色とか色々とあるみたいですね。やっぱり奥が深すぎます。

名前は私もすっごく気になります。
確かに同じシリーズでも色々な種類がありますよね。
例えばシリーズでもただの色違い無地だけとかだったらわかるけど、
縞模様とか覆輪とか色々と混じってますものね。名前も紅とか紫とか海はわかるけど、
錦とか謎です。
2012.06.22 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/422-4c77eb84
該当の記事は見つかりませんでした。