mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 6月23日

DSCF2186.jpg

寒いです。すっごく。
長袖の上にもう1枚羽織りたい気分なのに、娘は半袖で大丈夫らしいです。
風邪引いたのかもしれません。でもホントにこっちは寒いです。

写真の朝顔は曜白大輪なのですが、双葉に茶色のシミがたくさんできてます。
病気みたいで心配。カダンセーフしたほうがいいのかな?
マルバさんにはハダニにやられたような白い点々が出ているのもあります。
まだ朝顔達には何も予防してないのでしっかりやらないと駄目ですね。

DSCF2185.jpg
これは朝顔じゃなく昼顔です。
サンシキヒルガオ(三色昼顔)で別名コンボルブルスというらしいです。
3色か4色あってミックスの種しか売っていなかったのですが、
その中の青紫だけがどうしても咲かせたいんです。
この2つの茎の色を見ると白っぽいのと、若干紫がついているものでした。
朝顔と同じに茎に色が出るのだったら、青紫だったらもっと濃い色がつきそうなんですよね。
なのでもう一つ種をつけている所です。
種の色も薄い茶色と黒い色とかあるんです。これ、桔梗さんの時も思ったのですが、
種の色も花の色に関係してますよね??
薄い色のほうが花の色も薄い系なんだと思います。
なので最初も黒いのと両方つけたんですけど、黒いのだけ種が膨らまなかったんです。
なので今回は黒いのだけ挑戦です。全部の色が揃ってくれるのが1番なんですけどね。
でも種の色で花の色がだいたいわかるんだったら、ミックスの種でも便利かも~。

DSCF2180.jpg
モモイロタンポポの綿毛、丸くなってきましたよ。
でもまだ完成ではないみたい。かなり時間かかるみたいです。

関連記事

-2 Comments

みゆ says...""
ホント寒いね~お風呂から出た後思ったよ~

葉っぱは綺麗なまんまがいいけど、いろいろ心配だよね!
うちも…穴があいてたり、透けてたり、食べられていたりです。
結構、花と野菜の…?をスプレーをしてます~

混合の種って楽しいね('-^*)/☆
私も、桔梗咲き混合が一鉢、大輪しぼりの混合が4鉢あります。
種や茎や葉の色もないかんじなので楽しみです!!
2012.06.24 21:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ


> ホント寒いね~お風呂から出た後思ったよ~
やっぱりそっちも寒かった??
でも今日は朝からお天気でけっこう暑いです。
こう気温の変化が激しいと、体調崩すし植物も成長が悪くなったりしそうだよね。


> 葉っぱは綺麗なまんまがいいけど、いろいろ心配だよね!
> うちも…穴があいてたり、透けてたり、食べられていたりです。
> 結構、花と野菜の…?をスプレーをしてます~

うちは朝顔はまだ大丈夫だけど、知らぬ間にミニバラの花や葉が食べられたり穴があいてます。
見たところ、虫とか居ないみたいなんだけど。
飛ぶ虫がきて取っていくのかもです。ハムシとか。
市販のスプレーって頻繁にかけてもいいものなのかな?あれ、回数とか書いてあるんでしょ?
回数って何の為に制限があるのかわからないんですよ。
食べるものじゃなければいいのかなとか気になってます。

> 混合の種って楽しいね('-^*)/☆
> 私も、桔梗咲き混合が一鉢、大輪しぼりの混合が4鉢あります。
> 種や茎や葉の色もないかんじなので楽しみです!!

混合の種、実は私、けっこう好き嫌いがあって好きな色しか育てたくない!ってところがあるので、
色別で売っていてくれたら多少高くてもそっちを買いたいんです。
どれも好きな種類ばかりだったらいいんだけどね。
例えば舞さん系とかの絞りばかりで色違いだったら混合でも嬉しいんだけど。
でも自分じゃなく人のうちの花だったらすっごく楽しみになったりします。
桔梗と大輪が混合なのね。それは楽しみです~~。
プランターとか一鉢に数株植えるとしたらもっと楽しそう。
2012.06.25 11:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/423-5cc1c39c
該当の記事は見つかりませんでした。
