mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々観察

DSCF2191.jpg

昨日まで寒かったのに、今日は久々にお日様が出たせいで逆に暑いです。
特に朝はジリジリしてましたけど、今は風が気持ちよくなって丁度良い感じです。

モモイロタンポポですけど、ついに2つだけ収穫しちゃいました。
2つでこれだけの種が採れました。が・・・。

DSCF2190.jpg
この黒いのが熟した種で、白いのは植えても芽が出ないそうなんです。
これ、時間を置けば黒くなっていくのか、
それとも初めから全部が種になるんじゃないのかもしれません。
(他の方のブログにはそんな風に書いてありました)
とりあえず2つで10粒程収穫できました。すっごく少ないけど充分だと思います。
種の部分が白いだけで黒いのと同じくらいの大きさと太さがあるものと、
茶色っぽくて大きさも短くて細いのとかもあるので、次に採ったやつはそのまま紙袋に入れて放置したいと思います。



DSCF2195-001.jpg

後はこれ。
娘の学校用の植木鉢で咲いた姫女苑(ヒメジョオン)です。
今年は班毎にヘチマを育てるとの事で、植木鉢は必要ないそうなんです。
なので去年の秋に学校から持ち帰ってきてそのまま外に置きっぱなし状態でした。
色々な雑草が生えてきて、それを楽しんだり。もちろん不要なのは抜きまくりで。
これは何が咲くのかわからなくて、多分ハルジオンなのかな?と思ったのですが全然咲く気配がなく。
最近になってよ~~やく咲きました。

dc060410.jpg
(これはハルジオン)

ハルジオンとヒメジョオンの違い、全然わからなかったんですけど、
ハルジオンのほうが先に咲いて、ヒメジョオンが咲くころにハルジオンは枯れてしまいます。
実際、近くに咲いていたハルジオンも枯れてきてます。
後は花弁が、ハルジオンのほうが更に細かいです。
色は姫女苑のほうは白だけらしいのですが、ハルジオンのほうはピンクとか、薄っすらピンクとか。
白もあるみたいですが、こっちではあまり白は見かけないかもしれません。
なので今まで時期と色で判断してたんですけど、他にも違いはいっぱいあるみたいです。
けっこうかわいいお花ですよね。
雑草だと家の前は陽当たりが悪いのか、あまり咲かないし、
桜の花の辺りは大家さんが定期的に抜いちゃうのであまり楽しめないんですよ。
なのでプランターに生えてきた雑草は唯一じっくり楽しめる雑草です。

DSCF2196.jpg
それからホウセンカの鉢だったので、ホウセンカの芽がいっぱい出てきました。
かわいそうだけど、何本かすでに抜いちゃいました。
最初に出てきた2本くらいを残しているので、このままホウセンカも楽しめるかもです。
でも白じゃなくて多分赤とか紅なんだと思います。
茎が赤っぽいです。そう言えばホウセンカも茎の色に違いが出るんですよね。




関連記事

-6 Comments

OGULA AZUKI says...""
フッフッフ・・・( ̄ー ̄)
ますます野草の魅力にとりつかれてますね・・・σ( ̄▽ ̄)σ
野草もいいもんでしょう。(^-^)
私も以前調べてみたんですが、春紫菀の方は葉っぱの付け根が茎に巻きついたようになってると思います。
姫女菀はそれほどでもなかったかと。(^^;)たしか…

そして、相変わらずいい観察眼してますねぇ~(^m^)
タンポポの種も、色やら形(大きさ)が色々できちゃうんですね~(・o・)
種の違いは単に成長の善し悪しに出るのか、それとも微妙な変化として出てくるのか・・・
来年が楽しみですね。(^^)(気が早い…)
2012.06.25 23:29 | URL | #- [edit]
月青 says...""
モモイロタンポポさん、タネを収穫したのですね。
ワタシなら、収穫を忘れて気がついたら風のまにまに~という感じでしょう。
黒いモノが熟しているということなんですね?
来年が楽しみですね~。(^-^)

ハルジオンとヒメジョオン、代表的な野草ですね。野草もナンだろう?と思うものは残しておいて花を見てからタネになる前に抜くとかしています。
ウチの庭では、初め高い丈の雑草が生えてきて、今は地這いの雑草が生えてきています。
カタバミとかですね。取りきれないです。(-_-)
もっと可愛い草が生えないかな~。
2012.06.26 08:38 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> フッフッフ・・・( ̄ー ̄)
> ますます野草の魅力にとりつかれてますね・・・σ( ̄▽ ̄)σ

そうなんですよ。野草です。雑草なんて失礼ですよね。
自分で植えてもいないのに、勝手に育ってかわいい顔を見せてくれるところが素敵すぎます。


> 私も以前調べてみたんですが、春紫菀の方は葉っぱの付け根が茎に巻きついたようになってると思います。
> 姫女菀はそれほどでもなかったかと。(^^;)たしか…

さすがOGULAさん。調べた事があったんですね。
んで色々な説明を読んだんですけど、どうも葉とか茎の部分の違いがややこしくて頭に入っていかなかったんですけど、
付け根が茎に巻きついたようでおお~~ってなりました。
確かにそうです。ハルジオンは巻きついた感じでした。
でもヒメジョオンはうちのは巻き付いてないです。すっごいですね。後は背丈も姫のほうが長いです。
あ、でも長いハルジオンも見た事あるのでこれは関係ないかな?

> そして、相変わらずいい観察眼してますねぇ~(^m^)
> タンポポの種も、色やら形(大きさ)が色々できちゃうんですね~(・o・)
> 種の違いは単に成長の善し悪しに出るのか、それとも微妙な変化として出てくるのか・・・
> 来年が楽しみですね。(^^)(気が早い…)

モモイロタンポポ、かわいいのでまた来年も育てたいんですけど、
採取した種で芽が出たら嬉しいですよね。
実は種まきで芽が出なくて苗を買ったんですよ。
2012.06.27 10:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> モモイロタンポポさん、タネを収穫したのですね。

綿毛になるのが遅かったのでいつできるのか毎日毎日待ってたんです。
なので無事収穫できてうれしいです。
まだまだあるんですけどね~。


> ハルジオンとヒメジョオン、代表的な野草ですね。野草もナンだろう?と思うものは残しておいて花を見てからタネになる前に抜くとかしています。

うちも花が咲いてしばらくしたら抜いちゃってます。
地面に生えているのはもう枯れちゃってたりしてます。

> ウチの庭では、初め高い丈の雑草が生えてきて、今は地這いの雑草が生えてきています。
地這いの雑草はグランドカバーにもなるし、けっこうかわいくないですか??
背が高いのは邪魔だしイマイチかもですよね。
んでカタバミ、黄色いのですよね?あれかわいくて好きです。
葉っぱもかわいいし。うちではや~~と花が咲いてきた感じです。
かわいい草だったら、他には何があるんでしょうね。
うちにはタンポポと似たタイプの黄色い系の花が何種類か咲いてます。
でも邪魔な場所だったので、昨日、ついに抜いちゃいました。
抜いた場所から大きいダンゴムシが何匹が出てきて、
せっかくの隠れ家だったのにごめんね~って感じです。
2012.06.27 10:07 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
たんぽぽの綿毛に全て芽がでる種が付いているわけじゃないんですね。
勉強になりました。
でもあまりにも細い種なので、どっかにいっちゃいそうです。

ヒメジョオン。
名前も聞いたことあるし、お花も見たことあります。
でも名前と花が合致してませんでしたw
ハルジオンは初めて見ました。
ピンクでとてもかわいいですね。

MGさんの雑草日記は楽しいですね。
映し出される写真は不思議と雑草って感じが
しないんですよね。
2012.06.27 16:35 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> たんぽぽの綿毛に全て芽がでる種が付いているわけじゃないんですね。
> 勉強になりました。
> でもあまりにも細い種なので、どっかにいっちゃいそうです。

普通ののたんぽぽはわからないので、違うかもしれないです。
モモイロタンポポさんは、正確にはタンポポじゃないらしいんです。
細くて長い種なので、けっこう植えるのも大変なんですよ。
なので発芽しなかったんですよね。


> ハルジオンは初めて見ました。
> ピンクでとてもかわいいですね。

私も去年初めて興味を持って、ネットの雑草図鑑みたいなやつで調べたらすぐに出てきたんです。
雑草なのにかわいい花だな~と思って。
キク科の花が好きなので特にかわいいと思ったんでしょうね。

> MGさんの雑草日記は楽しいですね。
> 映し出される写真は不思議と雑草って感じが
> しないんですよね。

ありがとうございます。
雑草日記、けっこう楽しいです。
これからも雑草でかわいい花を見かけたら撮影して紹介しますね。
でも確かにアップなどで写真に撮ってみると、普通の花と同じですよ~。
あんちゃんのお散歩中とか、かわいいお花を見かけたら是非iPhoneで撮影してみて下さい~。
全然関係ないんですけどiPhoneで花を撮るとちょっと色が濃くてキツイ感じになってしまう気がします。
なのでiPhoneで撮影した花の写真はあまり好きじゃないんですよね。
他の写真だと全然気にならないんですけど。
2012.06.27 17:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/425-ea4eb4a2
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。