mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


熱中症??

DSCF2052.jpg

金曜の午後から2泊で義実家に行ってきました。
留守中の1番の心配はやっぱり留守中の水やり。
今回も水やり当番をたくさん設置していこうと思ったのですが、
何だか金曜の朝からすっごく体調が悪くて、熱中症?みたいな感じで頭痛と熱がこもっているようで全身ダルイし最悪でした。
でもケーキ作ったり準備があったりで花達の事は後回し。
どんどん体調が悪くなってきて、休み休みの準備だったので、
結局ちゃんとできなくて、とりあえず行く前(3時くらい)に全部にたっぷりの水やりと、水やり当番設置できないやつはもう諦めて放置にしちゃいました。
土曜日丸1日と日曜が夕方までだったので、何とかなるかな~と。しかも日曜日の予報が雨だったんです。
朝顔とかの小さい苗は全部まとめて、トレイに水を張って日陰に置いて出かけました。

で、帰ってくると水やり当番を設置したミニバラ達はいつもと変わらずピンピンしてました。
朝顔達もトレイの水は完全に乾いてたけど、土は少し湿っていたので一安心。
他の植物も水をあげてなくても大丈夫の子が殆どでした。
でも、風が強かったのかデージーの2鉢がひっくり返って土が出ちゃってたんです。
その2つはもうかなりしおしおで殆ど駄目な状態でした。
まあもう終了の時期なので少しは諦めがつくのですが。
まだ花芽もできていないほうのデージーはかなり不憫かも。
でもとりあえず水をたっぷりやって、底からも吸わせてみたら
今朝になったらピンとして復活してました。良かったです。
でもこれって、かなり根を痛めちゃったって事なんですかね??
寄せ植えとかの大き目の鉢だったら、2泊程度だったら全然大丈夫みたいでした。
植物にもよるかもですね。
またお盆とかその前にも行くかもしれないので
次回の為にも色々と考えてみようと思います。

体調ですが、義実家にいた間は大丈夫だったのですが、
こっちに帰ってきてからまた頭痛と軽い吐き気で最悪でした。
今日はだいぶ大丈夫なのですが、まだ疲れやすくてダルイです。
熱中症かなと思ったけど、昨日今日とあまり暑くないんですよ。何でかな~?
ダルイだけじゃなく頭痛もあるのが嫌かもです。

完全放置組(メモ)
多肉、マーガレット、キク科の寄せ植え、デージー2鉢、ダリア、アスター

関連記事

-2 Comments

ウクレレ♪ says...""
夏の間の旅行は植物に気をつかいますよね。
これからの時期の2泊3日だとこちらの地方では難しそうです。
そうそうGW前に水やり当番を購入しました。
でも予定以上に育てる植物が増えたので
また注文をしないといけないです。

熱中症は良くなったとのことですが大丈夫ですか?
これからの時期は意識して水分を取るようにしてくださいね。
喉が渇いてなくても飲むように!

でも体調悪いのにケーキまで作っちゃうMGさんは凄いっ!
私なら行くことをやめます。
2012.07.03 01:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 夏の間の旅行は植物に気をつかいますよね。

そうですよね。秋とか冬よりも夏なんですよね。
でも夏が1番お出掛けも多いですもんね~。
あまり出かけたくなくなります。1泊だったらいいんだけど、2泊とかはかなりね。

> そうそうGW前に水やり当番を購入しました。
> でも予定以上に育てる植物が増えたので
> また注文をしないといけないです。

水やり当番、購入したんですね~。
そうそう、植物がかなり増えましたもんね。
あれ、設置がかなり面倒ですよね。空気を抜かなくちゃ駄目だし、
ペットボトルとか用意しているとけっこう時間かかりますし。
なので今回はホントにミニバラだけで終わりにしました。
でもトレイに水を張るのもけっこういいかもです。後はミニバケツにそのまま鉢を入れちゃったり。
でもベランダが暑くなる場合は、水もお湯になってしまうのでこれも危険ですよね。
自動タイマーとかで水やりできるのが1番なんだろうけど、どっちにしてもうちは外に水道が無いので無理です。

> 熱中症は良くなったとのことですが大丈夫ですか?
> これからの時期は意識して水分を取るようにしてくださいね。
> 喉が渇いてなくても飲むように!

ありがとうございます。
熱中症なのかわからないけど、体に熱がすっごくこもっている感じがしていたので、
多分そうなんですよね。(今日も暑いけどこもった感じはしていないので)
水分はつい忘れちゃいます。頻繁に飲むようにしなくてはですね。気を付けます。
って何だかおばあちゃんになったみたいです~~。

> でも体調悪いのにケーキまで作っちゃうMGさんは凄いっ!
> 私なら行くことをやめます。

ケーキって言ってもチーズケーキなのでただ材料を全部入れてミキサーで混ぜるだけなんです。
いつもはビスケットの台もつけてるけど、今回はナシにしました。
行くのは、旦那にちょっと無理かも~。私だけお留守番したいとお願いしてみたのですが、
車の中で寝れば大丈夫と相手にされませんでした。(´;ω;`)ウッ
でも行く前に頭痛薬を飲んだら、移動中にホントに良くなりました。
早く薬を飲めば良かったんですけど、熱中症の場合って頭痛薬飲んでいいのかわからなくて我慢してたんですよね。
実際はどうなんでしょうね。
2012.07.03 13:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/427-8cbc6a23
該当の記事は見つかりませんでした。
