mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 7月2日

DSCF2212.jpg

体調のほうですが、あれからすっかり良くなりました。
んで久々の朝顔観察です。
もうね、今年はかなり放置中で水やりくらいしかしてませんです。
今週中にはプランターに植えたいんですけど…。

DSCF2213.jpg
1番成長中のスプリット2号さん。蔓がかなり伸びてきてます。
花芽も順調に膨らんできているようです。現在3つくらいかな?花芽がついてます。

DSCF2214.jpg
みんとV3さんです。
やっぱり桔梗さんの葉っぱって他の朝顔と違って固そうだし、丈もギュっと詰まってる感じです。
まだ肥料も液肥を1度だけあげたのみなんです。固形肥料をあげたいけど、植え替えた時でいいかなとそのままです。
スプリットさんと水玉さん達だけでも植え替えしないと。支柱とネットも新しく買わないと。

DSCF2208.jpg
ヒルガオです。朝顔に比べると成長が遅いです。
しかももっと早く植えないと駄目だったみたいで、花が咲かないで終わる可能性もあるかもです。


DSCF2207.jpg
ポンポンダリアです。かなり成長してきました。
本当は球根を植えた時点で支柱を1本立てないと駄目なんだそうです。
立てないとやっぱり茎が折れたりしちゃうんでしょうね。
何だか今年は色々と育てているので手が回りきらない感じがします。


関連記事

-8 Comments

みゆ says...""
今日は暑かったね~具合いは大丈夫かな?無理しないようにね~
私は腰が痛いけど、土いじりしてると気持ちいいので、
ボチボチやってま~す(^-^)ノ~~
支柱は今のところ5本立ってるよ!
スプリットさんが毎日咲いてます~花の数が増えてきました!
2012.07.02 18:27 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
体調悪かったんだね~
どうしちゃったんだろうね・・・

みんとV3、懐かしい~^m^
今年は桔梗は1本も植えてないから
この葉っぱが懐かしいです^^

無理しないでね
2012.07.02 19:51 | URL | #- [edit]
月青 says...""
どうですか?
今日は暑かったというか蒸し暑かったですよね。
曇りの日って結構熱中症になりやすいといいますけれどね。
熱中症予防にh、運動のあとの乳製品が良いそうですよ。お大事にしてくださいね。

朝顔さん、順調ですね。
ダリア、そうなんですよねー。
支柱・・・、ワタシあとから立てました。(^^;)
2012.07.02 21:14 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
体調回復傾向にあるとのこと、一安心しました。(^^A)
まだまだ気候が不安定ですから無理されませんように。(-人-)

こちらのも丸葉もやっぱ成長が早いですね~(・o・)
ガンバレ日本(朝顔)!\(^o^)/ (ウチのも(^o^;)/)

昼顔の双葉・・・貝割れ大根みたい。(^m^)
って、あれ? 一週間前とほとんど変わってない!?Σ( ̄□ ̄;)
う~む・・・(-_-;)
2012.07.02 23:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

そっちは暑かったの~?
こっちはそこまでではなかったんだけど、何だか疲れなのか何かが残ってる感じでした。

> 私は腰が痛いけど、土いじりしてると気持ちいいので、
> ボチボチやってま~す(^-^)ノ~~

みゆさんも腰が痛いの?大丈夫?
土いじりは気持ち良いけど、でもホント腰にきそうだもんね。
これからもボチボチ程度で無理しないでね。
やっぱり絶つのも今度はストレスで体調崩しそうだもんね~。

> 支柱は今のところ5本立ってるよ!
> スプリットさんが毎日咲いてます~花の数が増えてきました!

毎日?それは凄いです。
スプリットさん、ホント凄い朝顔だね。
支柱は私ももうすぐ立てないと。スプリット2号さん、怒ってるかも。
2012.07.03 13:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> 体調悪かったんだね~
> どうしちゃったんだろうね・・・

ホントどうしちゃったんだろうって感じです。
でも確か、去年も暑くなり初めにこんな感じで体調を崩した覚えがあります。
やっぱり体がついていかないのかな??

>みんとV3、懐かしい~^m^
> 今年は桔梗は1本も植えてないから
> この葉っぱが懐かしいです^^

エリアさん、今年は桔梗さんは植えてないんですね。
そっか~。残念です。
私も去年は植えていないから今年はとっても楽しみです。
2012.07.03 13:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> どうですか?

> 曇りの日って結構熱中症になりやすいといいますけれどね。

ありがとうございます。
んで熱中症って曇りの日もなりやすいんですね。
やっぱりそんなに暑いって程じゃないし、油断するからでしょうかね?
確か前日が暑くて、息子の幼稚園のお迎えの時にすっごく暑くてクラクラだったんです。
その他にもガーデニング作業とかできちゃったのかな~?って気もします。

> 熱中症予防にh、運動のあとの乳製品が良いそうですよ。お大事にしてくださいね。

おお~。乳製品ですか。
運動はあまりしていないので、体力作りの為にやっぱり定期的にしないと駄目ですよね。

> ダリア、そうなんですよねー。
> 支柱・・・、ワタシあとから立てました。(^^;)

やっぱりそうですか。
私も昨日、急いで立てたんですけど短いので足りないと思います。。
2012.07.03 13:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ


> 体調回復傾向にあるとのこと、一安心しました。(^^A)

ありがとうございます。
今日はすっかり回復したみたいで、色々と園芸作業をやってしまいました。

> こちらのも丸葉もやっぱ成長が早いですね~(・o・)
> ガンバレ日本(朝顔)!\(^o^)/ (ウチのも(^o^;)/)
やっぱりマルバは成長が早いですよね。でも開花は遅いんですよね~。
スプリットさんは別なんですけど。
あ、でもOGULAさんちのマルバも咲いちゃいましたもんね。
すっごく早いですよ。
あれが咲くって事は、うちの水玉さんもそろそろ咲いても良さそうですけど。

> 昼顔の双葉・・・貝割れ大根みたい。(^m^)
> って、あれ? 一週間前とほとんど変わってない!?Σ( ̄□ ̄;)
> う~む・・・(-_-;)

そうなんです。でも写真だと変わらないんですけど、良く見ると本葉が生えてきてるんです。
1番端のは2枚目の本葉も出ているので順調ですよ~。
ただ、やっぱり朝顔と違って葉はなかなか大きくならないですね~。
というか、どのくらい成長するのかどんな感じで成長するのかもまったくわからないんですけど。
蔓も殆ど伸びないそうです。早く成長して咲いてくれたらいいんですけどね。
楽しみです。
2012.07.03 13:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/428-c57e0ec7
該当の記事は見つかりませんでした。
