mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月3日

DSCF2219.jpg

DSCF2222.jpg


今日は天気も体調も良かったので、早速マルバ達の植え替え決行です。
去年のブログを調べてみると、プランターに植えたのって6月28日でそんなに変わらなかったみたいです。

今年はマルバなので、プランターに4株はやっぱり多いかな?って事で3株にして、
残り1株は7号のスリット鉢に植えて、4つ同じネットに這わせる予定です。
土は早くから用意していたげんちゃんの花屋さんの土です。

DSCF2221.jpg

それにお馬の堆肥を下のほうに少しだけ混ぜて、マグァンプも入れ、最後にメネデールを。(やりすぎ?)
どうなるんでしょうね?
土も堆肥も朝顔の為じゃなく、バラの為に購入したものばかりなんですけど。
とにかく去年と違うのでキノコは生えてこないで欲しいです。
でも置き場所が同じなので微妙かもです。

スリット鉢の根の張り方です。
ウクレレさんみたいに比較はしていないんですけど、去年の自作スリットの画像を引っ張ってきました。

2011nehi.jpg

去年の曜白大輪の根っこです。
一応、全部じゃないけどハサミなどで切り込みを入れた自作スリットポットの根です。

DSCF2220.jpg

こっちが今年のです。1番成長中のスプリット2号の根です。
でもどれも同じような張り方でした。

DSCF2218.jpg
これは水玉さん。根のアップです。
苦手な方、ごめんなさい。
根だけ見ると、かなり綺麗でしっかり張っていると思います。
土全体に根が回っているので土が崩れにくいです。
この後はプランターだけど、スプリット2号は引き続きスリット鉢で育てるのでどのくらい成長が違うのかも比べてみたいと思います。

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says...""
当初は「やる気しな~ぃ」みたいな事言ってた気がするんですが(^^;)、今や気合い十分って感じですね。(^-^)
肥料多過ぎかとも思いましたが、何を入れようと結局トータルの分量ですから、そこを踏まえていれば大丈夫だと思います。(^^)
って、私が言える立場じゃないですけど( ̄▽ ̄;)
私は培養土だけだったから、むしろ追加した方がいいのかな・・・(^^;)

根っこって殆ど観察した事ないんですが(^^;)、これって一度下まで伸びてから鉢に沿って上に伸びていったって事なんでしょうか?
去年のに比べて今年のは綺麗に上に伸びてるように見えますね~(¬¬)
これって、もしかしていいことなんですかねぇ?(^^;)

それにしても、スリット鉢が7号ということは見た感じプランターは65センチ?
プランターと比較するとおんまのたいひ、結構な量ですね~(・o・;)(そこかいっ)
2012.07.03 22:20 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
げんちゃんの土はそんなにいいんですか?
紹介されると使ってみたくなるんですw
ただ気になったのは、土が軽いというところなんです。
去年軽い土を使ったら、強風のときにベランダが悲惨な状態になって・・・。
隣近所に迷惑をかけてないかビクビクしてたんです(汗)
でも使ってみたいかも~w

スリット入りの根の張り方なんだけど
スプリット2号さんはとても綺麗にはってますね。
やっぱり自作より本物のほうがいいのかな。
早く黒いポリポットを使ってしまいたいです。
2012.07.04 02:14 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> 当初は「やる気しな~ぃ」みたいな事言ってた気がするんですが(^^;)、今や気合い十分って感じですね。(^-^)

そうなんです。腰を上げるまでが遅いんですよね~。
でも今は気合い十分です。いつまで持続するかは不明ですが。

> 肥料多過ぎかとも思いましたが、何を入れようと結局トータルの分量ですから、そこを踏まえていれば大丈夫だと思います。(^^)

これ、土のほうには肥料が入っていないんです。なので元肥は必須かもです。特に朝顔は。
んで、お馬の肥料ですが、少しだけでしかも下のほうの土に混ぜているのでまだしばらくは到達しないと思います。
肥料ですけど、トータルの分量で考えるんですか?
朝顔の肥料ってホントにわけがわからないんですよね。
大輪なんかはすっごく液肥を毎日のように与えるとか。それでも大丈夫なんだから大丈夫なんですかね?
でも今気が付いたんですけど、これマルバなのでやっぱり肥料多すぎだったかもです。
葉っぱばかり大きくなるかな~~?
でもマグァンプはN:P:K:Mg=6:40:6:15なのでリン酸がすんごく多いんですよね。
だから大丈夫ですかね?やっぱりわからないです。

> 私は培養土だけだったから、むしろ追加した方がいいのかな・・・(^^;)
培養土には肥料が入っているので、1か月後に追肥であげたらいいと思いますよ~。
後は液肥ですね。今年はなるべくマメにあげたいと思ってます。


> 根っこって殆ど観察した事ないんですが(^^;)、これって一度下まで伸びてから鉢に沿って上に伸びていったって事なんでしょうか?

そうです。普通はグルグル回ってしまうんですけど、この鉢は縦に伸びるんです。
しかも外側だけじゃなく、中心にもちゃんと回るみたいで根の為にはすっごく良いらしいです。
でもこの後植え替えしちゃうのでどうなるんでしょうね。
朝顔じゃなければ、もっとじっくり小鉢で根っこを育ててから植え替えしたほうがいいみたいです。
朝顔は蔓が伸びちゃうし成長早いので難しいですけどね。

> それにしても、スリット鉢が7号ということは見た感じプランターは65センチ?
> プランターと比較するとおんまのたいひ、結構な量ですね~(・o・;)(そこかいっ)

そうなんです。デカイんですよ。
まだ殆ど使ってないのでたっぷり余ってます。
広いお庭があれば、そこら辺にばらまくといいみたいです。
たい肥に含まれる微生物と植物繊維などの有機物質により土をふかふかにしてくれるんだそうです。
なのでバラにはとても良いんだそう。朝顔は1年草だし期間も短いのであまり意味ないかもです。
2012.07.04 12:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> げんちゃんの土はそんなにいいんですか?

いや~。まだわからないです。
でもふかふかで植え替え作業の時に土を触るとすっごく気持ちいいんです。
鉢はね、驚くほど軽いです。
なので移動は楽だけど、台風の時とか困るかも。
そう言えば、今回強風で倒れた2鉢もこの土を使っていて軽かったんですよ。
これに赤玉土とか混ぜてもいいんじゃないですかね?意味ないかな?
効果は朝顔はわからないけど、寄せ植えとか春から育てている鉢には使っているんですけど、
やっぱり増えて元気に咲いているので良いんじゃないかな~?と思うんですけど、
どれも初めてなので比べてないのでわからないです。
なので今年朝顔でどう効果がでるかですよね。
でも他にも色々と替えているので、良い結果が出てもどれが効いたのかはわからないかもです。

> スリット入りの根の張り方なんだけど
> スプリット2号さんはとても綺麗にはってますね。
> やっぱり自作より本物のほうがいいのかな。
> 早く黒いポリポットを使ってしまいたいです。

自作のとはやっぱり効果の出方(根に関して言えば)は全然違うと思います。
中の構造がやっぱり溝が入ってたりで違うんですよ。
これはスリット入れるだけじゃできないので…。
根は横にグルグルとかじゃなく、縦に伸びるのでいいらしいです。
でもその後の成長にどう影響しているのかはちょっとわからないんですよね。
でもこの鉢だけでずっと育てるならかなり良い鉢だと思います。
2012.07.04 12:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/429-93e4b167
該当の記事は見つかりませんでした。