mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月4日

DSCF2223-001.jpg

スプリット2号さんの蔓がだいぶ伸びていてかわいそうなので、支柱とカーテンを設置しちゃいました。
去年同様180×90サイズです。
もう面倒だったのでビニールテープで結んだだけだったりします。
今度ちゃんと買ってこようと思います。
支柱は去年と違って、今年は土にさしちゃいました。でも真ん中にももう1本支柱があったほうがいいですよね。
これも後で買ってこようと思います。

DSCF2201.jpg

それから今日は薬(?)をまきました。1週間に1度散布しているのですが、いっつも1~2日ズレちゃうんです。
ズレるとかなり効果が薄れるみたいなので、やっぱりキッチリまかないとですね。
春からずっと撒いているやつで、アグリチンキというやつです。
手袋もマスクもいらなくて、子供が近くにいてもまいてOKという天然で安心なものです。
一応、植物活性剤なんだそう。でも虫や病気の予防にもなるんだとか。
とにかくこれを定期的にまくことによって、植物が強くなるんだそう。
なので最初の年よりも2年目3年目とかだと本当に病気や虫に強くなるらしいです。
って事は朝顔にはあまり効果ないのかもです。バラ様の為に買ったので仕方ないですけど。
でもこれをやって、今の所アブラムシだけだしそんなに増えて大変になる事もないです。
うどん粉はやっぱりしつこいけど、でも去年よりもずっとマシで何とかなっているので一応効果はあるのかも。
花つきもUPするとの事ですしね。
サイトを見ると色々な虫にも効果があるそうなんです。ヨトウムシやネキリムシにも効果あるみたいです。
うちは元々アオムシとかの虫は出ないけど、これからも出ないで欲しいですし。
お値段はかなり高いですが、ちょっとしか使わないので2年間つかえると思います。

DSCF2202.jpg

ちなみに噴霧器で散布してます。すっごい便利なんです。
1000mlまで入って加圧できるので、レバーを押すだけで連続噴霧が出来るんです。
なので手が痛くなる事もなく、広範囲に霧が出ます。しかも700円くらいで安かったです。
ノズルも長いので、密集している葉の裏にもかけやすいし。本当に散布が楽ちんになりました。
かなりお勧めです~。

関連記事

8 Comments

月青 says...""
日々園芸作業ですね。(^^)/

アグリチンキ36!
興味津々です。活力剤なんですね!?
バラ様のために・・・。
ちょっとしか使わないので2年間もつですって!!それはとってもお得ですね。
ワタシは、今注目の「リキダス」を買いまして、
朝顔とバラに使っていますが、結構使うので2年は持たないでしょう。
見つけてみますわ。噴霧器も!!
情報ありがとうございます。
2012.07.04 21:47 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
なんだか夢のような活力剤ですね~(・o・)
高いといえば高いですが、でも例えばアブラムシに効果がある殺虫剤・毛虫に効果がある殺虫剤・活力剤・肥料などと全部揃えると結構な額になるから、それを考えると安いのかも。(^^)
私も探してみようかなぁ(¬¬)

この噴霧器は最初に何度か空気を圧縮(ポンピング?)させるんですかねぇ?(¬¬)
手でいちいちシュカシュカするより楽そうですね。(^^)
もしかしてどちらもネットで購入ですか?
或いはホームセンターなら、参考までに店名教えていただけると助かります。m(_ _)m
2012.07.04 23:51 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
噴霧器いいですね~^^
私も欲しいんですが
いつも行くHCは品揃えが変わって
園芸用品が激減!><
肥料も薬もろくにないんです;;
今はいろんなお店を回れないんで困ってます^^;
2012.07.05 09:08 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
グリーンカーテンの支柱たてって悩みますよね。
今年も去年のようにたてようか迷います。
この記事の立て方もスッキリしてていいですよね。

アグリチンキは初めて知りました。
多年草があると必需品になりそう。
うちもラベンダーにほしいなぁと思いますが
今年のガーデニング費は底をつきつつあるので
購入するなら来年かな。
それにしてもMGさんはいろんな物を知ってますよね。
いつも参考にさせてもらってます。
2012.07.06 14:18 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 日々園芸作業ですね。(^^)/

ありがとうございます。最近調子が出てきているのでやる気が出てます。

> ちょっとしか使わないので2年間もつですって!!それはとってもお得ですね。

ごめんなさい。2年間持つのはうちでは余裕で持つだろうって事です。
1mlで2000倍に薄めるのですっごくたっぷりなんです。葉面散布だと本当に1回で充分ですし。
で、本当は期限が1年なんですけど、あまり暑い場所に放置とかしなければ2年は大丈夫なんだそうです。
だからやっぱりお得ですよね~。

> ワタシは、今注目の「リキダス」を買いまして、

リキダスも興味深々です。これは本当の活力剤ですよね。
アグリチンキは正直、成長のほうはあまり確認できてないんです。
虫と病気の為なので全然OKなんですけど。
でもリキダスはかなり効果あるみたいですね~。
ちょっとドーピングっぽくて、以前購入したペンタガーデンと似ているかもです。
あれもけっこう量を使いのですぐに無くなっちゃうんですよね。
リキダス、葉面散布も可能だったら、絶対にそのほうがお得だと思います。
後は噴霧器があれば、かけ残しがだいぶ防げるのでかなり良いですよ~。
2012.07.06 18:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> なんだか夢のような活力剤ですね~(・o・)

う~ん。活力剤らしいけど、そこまでの効果はあまり実感してないんですよね。
でも病気と虫のとりあえずの予防にはけっこう効果あると思います。
それに農薬じゃなく安心なので、頻繁にたっぷり撒いても安心なのがいいんです。

> 私も探してみようかなぁ(¬¬)

アオムシ系に本当に効果があるのだったら、やっぱり使ったほうがいいかもですよね。
土の中に潜るイモムシ系には、月に1度2500倍にして灌水すると良いらしいです。
そうそう、匂いは酢みたいな匂いがします。
でも薄めると匂いは全然気になりません。

>
> この噴霧器は最初に何度か空気を圧縮(ポンピング?)させるんですかねぇ?(¬¬)

そうです。10回くらいかな?ポンピングさせるとブシューっと出てきて気持ちいいです。
あ、でも途中で圧が抜けるので何度かやらないと駄目だったりします。

> 手でいちいちシュカシュカするより楽そうですね。(^^)

そうなんです。これはすっご~~~く楽です。
葉の裏にもたくさんかけやすいし、もっと早く買えば良かったと思っているくらいです。

> もしかしてどちらもネットで購入ですか?
> 或いはホームセンターなら、参考までに店名教えていただけると助かります。m(_ _)m

アグリチンキのほうはネットでしか売っていないのでネットで購入です。
噴霧器は近くのハッピーっていうHCで購入しました。
コメリのほうが色々な種類があるかと思ったのですが、意外に大きいのとか高いのしかなかったです。
これはサイズ的にもちょうど良いんですよね。
でも980円くらいで、肩から下げるタイプのも売ってました。
さすがにそこまではって感じなのでやめましたけど。
でも大きい木や植物が多い場合は大きいほうがいいかもですね。
2012.07.06 18:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> 噴霧器いいですね~^^

噴霧器、マジでお勧めです。でもこの小さいサイズのってなかなか売ってないかもです。

> いつも行くHCは品揃えが変わって
> 園芸用品が激減!><

それはかなりショックですね。何で~?って感じです。
もしかして季節なんかも関係して、今の時期だったら売っているって事はないですか?
あ、でも肥料も農薬もなくなったって事は、やっぱり縮小しちゃったんでしょうね。
となると、ネットでまとめて買うか旦那さんに頼んでって感じですかね。
私もあまり欲しいのが売っていないので、かなりネットで調べまくって1度に全部買える所でまとめて買いました。
なので今年はもう園芸用品で買うものは無いんです。
ちょっと一安心です。あ、でも花工場だけは欲しいんですよね。
でも1番でかいボトルしか売ってないんです。小さいのが欲しいのに何でなんだろう~。
小さいのでもなかなか使い切れないので大きいのは不要なんですよね。
困ってます。
2012.07.06 18:19 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> グリーンカーテンの支柱たてって悩みますよね。

カーテンとか支柱、うちの場合は設置するのがホントに難しいんです。
立てかけるしかないんですけど、それだとグラグラしちゃいますよね。
本当はネットだけ上からつるせたらいいんですけどね~。


> それにしてもMGさんはいろんな物を知ってますよね。
> いつも参考にさせてもらってます。

アグリチンキとかは、バラのブログなどで良く登場するので気になってたんです。
バラを育てている方って土とか肥料とか本当にお金をかけているんです。
みんなお金持ち~~とか思ってしまいます。
鉢数もとっても多いですし。
なので少しだけでも良いものは試したいな~と思ってます。
でも薔薇じゃなければ全然必要ないかもですよ。本当に薔薇は別なので。

ガーデニング費、けっこうかかりますよね。
私も春前に趣味の人形を売り払ってお金を調達しましたよ。(´Д⊂グスン

一気に欲しかったものを買ったので、今のところ追加で買うものは無いので大丈夫です。
アグリチンキとか色々と、もっと少量でHCで買えたらいいんですけどね。
ネットで買うと送料もかかるので、やっぱり痛いです。
2012.07.06 18:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/431-9dc3beb6
該当の記事は見つかりませんでした。