mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 7月6日

DSCF2246.jpg

スプリット2号さん、巻き付いてます。
一応、摘心したんです。どうなるでしょうか。

DSCF2247.jpg

前回よりも葉も大きくなって蔓も伸びてます。やっぱり植え替えると成長が早いですよね。
やっぱり暖かくなってから直播きしたほうがいいんですかね?
でも桔梗さんみたいに繊細なのは、以前小さいうちに植え替えして枯らした事があるので怖いです。
西洋系だったら全然大丈夫かもですね。
来年はプランターだけ直播きしちゃおうかな~?と思いました。
ちなみにここ、以前紹介したブタナ?のあった場所です。
ブタナさん、かわいそうに裏側に追いやられちゃいました。

DSCF2248.jpg

他の朝顔さん達。一応葉っぱも増えて成長はしてます。

DSCF2249.jpg

サンシキヒルガオです。まだまだ小さいけど葉っぱ増えてますよ。
でもアサガオと葉っぱとか全然違います。
OGULAさんちの夕顔は朝顔と成長が似ているのに~。やっぱり別物なんですかね。

DSCF2224.jpg

葉っぱばかりなのでお花の写真も。
他のミニバラは終了しちゃって葉っぱのみなんですけど、
スイチャリさんだけはまだ咲いています。かわいいでしょ?

関連記事

-2 Comments

ウクレレ♪ says...""
2年前に初めて朝顔を育てたときに直蒔きをしました。
蒔いたあとで小さいポットから順番に植え替えをしていくと知ったんです。

マルバさんの繁殖力は凄いですよね。
ハダニにボッコボコにされてるのに、
負けてたまるもんかと脇芽が沢山出てくるし
種も沢山取れますね。
だから西洋系は直播ができるんじゃないでしょうか。

ヒルガオってあまりピンとこないんですよ。
どんな感じの花だったのかも思い出せません(汗)
なのでMGさんのヒルガオが楽しみですw
朝顔の親戚だと思っていたけれど、葉っぱが全然違うことに驚きました。
親戚じゃないのかな。

ミニバラが終わると夏がきたなぁと思います。
こちらは晴れると日差しの強さが「夏」でした。
でもまだセミの声を聞いてません。
朝起きると秋になってないかなぁと思い始める時期ですw
2012.07.08 01:23 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 2年前に初めて朝顔を育てたときに直蒔きをしました。
> 蒔いたあとで小さいポットから順番に植え替えをしていくと知ったんです。

私も朝顔は直播きだと思ってました。
大輪朝顔とか貴重な朝顔とか以外は、けっこう直播きでも大丈夫そうですよね。
直播きのほうが成長は確かに早いような気がします。
となると、せっかくたくさん買ったスリット鉢が無駄になってしまうので悔しいかも。


> マルバさんの繁殖力は凄いですよね。
> ハダニにボッコボコにされてるのに、
> 負けてたまるもんかと脇芽が沢山出てくるし
> 種も沢山取れますね。
> だから西洋系は直播ができるんじゃないでしょうか。

マルバさん、本当に凄いですよね。もう後半もじゃもじゃですもんね。
種も本当に山程取れますよね。
種をそこら辺の公園とかに蒔いたら大変な事になりそうです。


> ヒルガオってあまりピンとこないんですよ。
> どんな感じの花だったのかも思い出せません(汗)
私もヒルガオは全然ピンとこないんですけど、写真で見て一目ぼれしちゃいました。
でも種がミックスなので、その色が出なかったら大ショックです。
ヒルガオ、こっちではハマヒルガオってのがあっちこっちに生えてきてます。
雑草のようにあちこちにあって、うちの横にも生えて咲いてくれたんですけど、
この前留守にした時に大家さんに抜かれたみたいでかなりショックでした。
楽しみにしてたんですけど。ピンクで小輪の花が咲くんです。

ヒルガオとアサガオと夕顔、私も親戚だと思ってました。
ただ咲く時間が違うだけなんだと。
でも葉っぱが違いますよね。

> ミニバラが終わると夏がきたなぁと思います。
> こちらは晴れると日差しの強さが「夏」でした。
> でもまだセミの声を聞いてません。
> 朝起きると秋になってないかなぁと思い始める時期ですw

確かにミニバラが終わると夏ですね~。
こっちは今日は曇りなので涼しいです。昨日はかなり暑かったんですけど。
セミの声は確かに聴いてません。
まだ本格的な夏は来ていないとの事で、これからを考えると気が重いです。
でも朝顔を楽しめるのは夏の間だけなので我慢ですね。
2012.07.09 15:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/432-22e4fa42
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。