mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダールベルグデージー

DSCF2251.jpg

春くらいから黄色いお花にはまってます。
黄色い小花が欲しくて、4月の20日に種蒔きしたものが最近やっと咲きました。
暑さに強いので夏の間咲き続けるそうです。でも蒸れには弱く根腐れしやすいんだとか。
そうそう、黄色いお花と言えばコツラさん。完全に枯れてしまいました。
やっぱり蒸れに超弱いみたいです。
他のは大丈夫なのに、コツラさんだけ根本から枯れてしまって根っこも殆どなかったんです。

んでこのお花はダールベルグデージーって言います。
別名ディッソディアとかティモフィラと言うみたいです。
葉っぱとかの感じがコツラさんと似てますかね?


DSCF1800.jpg

5月7日
超小さい芽で成長が遅いです。

DSCF1965.jpg

6月4日
成長が遅いので放置状態だったら、いつの間にか花芽ができちゃいました。
ちなみに3号の超小さい鉢に2株植えたままでした。ひどっ!

DSCF2183.jpg

6月23日
開花しました。中心も花弁も黄色で小さい花です。

DSCF2250.jpg

垂れるように咲く姿がとってもかわいすぎます。
今はまだ花数も少ないけど、たくさん咲いたら素敵だと思います。

関連記事

-4 Comments

OGULA AZUKI says...""
いかにもデージーらしく(?)、素朴で可憐な花ですね。(^^)
黄色は元気な感じがします。p(^-^)q
これからも楽しみですね。(^^)/

サンシキヒルガオですが、恐らくmorninggloryさんの方がよく調べられていると思いますけど・・・
我がバイブル『ヤサシイエンゲイ』によると、高温時期にぐんぐん成長するそうですから(逆に低温には弱いとも)、これから伸びるんじゃないでしょうか。(^^)
それに伸びるといっても、蔓長が30センチ~1メートル程度のようですから、桔梗咲きのように丈がギュッと詰まるタイプかもしれませんね。(^^;)
2012.07.07 23:07 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
この記事を読んで笑ってしまいましたw
実はこの記事がUPされる数時間前にHCに行って
新しく植える花を探していたんです。
目についたダールベルグデージーを見つけて
「これはMGさんが好きそうだなぁ」って思ってたんですよ!
欲しい花リストにメモっておいたので何度も確認しちゃいました。
MGさんは種から育てたんですね。

新しい花は1年草がいいんですよ。
多年草だとずっと育てないといけないでしょ。
限られたスーペースだからいろんな花を育てたいんですよね。
でもこのダールベルグデージーは1年草ぽいので
どうしよか悩んでます。
黄色い花はヒマワリがあるから、他の色のお花が欲しいなって思ってるんです。

コツラさんはMGさんのところでも7月は越えなかったんですね。
長生きさせるのは難しいのかな。
残念でしたね。
2012.07.08 01:34 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> いかにもデージーらしく(?)、素朴で可憐な花ですね。(^^)

可憐ですよね~。花径はけっこう小さいです。
黄色い花、あまり好きじゃなかったんですけど、今は大好きです。

> サンシキヒルガオですが、恐らくmorninggloryさんの方がよく調べられていると思いますけど・・・

サンシキヒルガオ、実は種類が色々とあってわかんなくなったので
ちゃんと調べてないんですよ。それに個人の方で育ててる方って少ないんです。
で、朝顔と同じ育て方でいいやって感じでした。
なので成長が遅いのでちょっと戸惑ってたんですけど、これからグングン成長するんですね。
それは良かったです。
でも蔓、やっぱり伸びるんですか。30センチ程度だったらいいんですけど、1メートルは大きいかも。
普通に支柱なしで育てる予定だったんですけど大丈夫かな~?
桔梗さんもそれなりに蔓は伸びてましたもんね。
2012.07.09 15:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> この記事を読んで笑ってしまいましたw

そうなんですね~。私の好きそうなお花、ウクレレさんにはバレバレですね。
でも私もこの前HCでこれを見たんですけど、それはちょっとイマイチだったんです。
あまりオシャレな雰囲気じゃないっていうか。
私がブログで見たのは、ブリキの缶に入れられてすっごいオシャレだったんです。
で、絶対に育ててみたいって思ったんです。今回早く咲いてくれて良かったです。

> 新しい花は1年草がいいんですよ。
わかります。多年草って地植えだといいけど、やっぱり鉢植えだと管理とかかなり面倒です。
葉っぱだけでもひたすら水やりとか手入れとか。
実際キツイものがありますよ~。あ、何故かミニバラは別です。

ダールベルグデージー、1年草じゃないかもです。
けっこう寒さにも暑さにも強いみたいで、ウクレレさんちのほうだったら余裕で冬越し可能だと思います。
蒸れさえ気をつければ夏も大丈夫らしいですよ。
やっぱり朝顔が1番育てやすいですかね。
リセットできるのが気分的にすっごく好きなので、私は寒くなると枯れる朝顔はかなり好きです。
ミニバラも休眠して葉が無くなるのでいいかも。

> 黄色い花はヒマワリがあるから、他の色のお花が欲しいなって思ってるんです。
この時期の1年草の花って何があるんでしょうね~?
千日紅の小さいやつとかどうですか?あまり背丈が大きくならない品種。
でも今年は千日紅の苗は見かけません。去年はたくさん見たんですけど。

> コツラさんはMGさんのところでも7月は越えなかったんですね。

コツラさん、多分寄せ植えじゃなく単体で育てたらもう少し長生きできたかもです。
せっかくかわいかったのに残念です。種もできなかったし。
2012.07.09 15:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/433-921f87a7
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。