mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月9日

DSCF2260.jpg
朝顔さん達、順調に成長してます。
今日は全部の本蔓を摘心しました。
何だか、脇芽がちょこちょこと出てるんですけど、これって本当は取ったほうがいいんですよね?
どれを選んで取ったらいいのか良くわかんないですよね。
摘心はいつまでたっても苦手です。
あとスプリット2号さんの蕾が2つ枯れて落ちちゃいました。せっかく早く咲くと思ったのに甘かったようです。

DSCF2261.jpg

それと今日は残りの朝顔を鉢に植えました。
水月さんは7号スリット鉢へ。
曜白紅さんと紫さんは2株一緒に7号スリット鉢に植えちゃいました。
かなりキツくてかわいそうだと思うけど、まあ我慢してもらいます。
後はみんとV3さん(桔梗さん)は6号鉢へ。
土や肥料などは前回と同じです。
ただ桔梗さんだけはお馬のたい肥はナシにしました。

DSCF2259.jpg
曜白さんの根っこ。
紫さんは2号鉢のままだったしまだ成長が遅いんですけど、一緒に植えちゃいました。
根っこの成長も全然違いますよね。大丈夫かな~?
紫さんだけ咲きに枯れちゃったりするかもしれないですね。

関連記事

6 Comments

月青 says...""
こんばんはー。
マルバって可愛いですねえ。
今度マルバさんを育てたいなあ。

摘芯って難しいですよね。
アーリーコール系は根元近くで枝分かれが激しいので、どれが本蔓なのかわからなくなります。
一応一番良く伸びているモノが本蔓だと思っています。(^^)
ワタシは脇の蔓は摘まないです。だから根元附近はものすごく混雑しますけれど、土があらわになるより良いかなと思ってそのままなのですよ。でも大変です。(--;)
ワタシも今年は7号鉢に二つ苗を植えています。
5.6号鉢に1苗と書いてあったので、7号なら2つで良いかと思って~。
無事に育ちますように!

2012.07.09 21:35 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
摘芯の件、我がバイブル(しつこい?)『ヤサシイエンゲイ』をご参照下さい。
http://yasashi.info/a_00008g.htm
あ、でもコレ、行灯仕立ての場合なのかな。(^^;)
などといいつつ、私は適当にやってます。(^^;)
私も脇芽は放置ですね~
グリーンカーテンにするには葉っぱが多い方がいいかと思って。
でも混み過ぎるのも悪いんでしょうけどネ。(虫が繁殖し易いとか?)

スプリットの蕾は残念でしたね~(-_-;)
でも、これからが本番です。
お互いに朝顔の力を信じて今後に期待しましょう!(^o^)/"
2012.07.10 00:21 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
やっぱり本物のスリット鉢を使うと根の張り方が綺麗。
自家製はぐちゃぐちゃしてます。
根の張り方が綺麗だと花の色とか形とか綺麗に咲きそうな気がします。
そんなイメージですw

ところで馬のたい肥って匂いますか?
2012.07.10 01:30 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> こんばんはー。
> マルバって可愛いですねえ。

マルバは虫の被害が多くて、かなり嫌になります。
特に庭が広いと大変な事になりそう。でも花は小さいけど、とってもたくさん咲くしかなりかわいい種類が多いです。
葉っぱもハート型でかわいいし、私は好きです。
来年にでも是非育ててみて下さい~。種だったら言ってくれれば送りますので。

> 摘芯って難しいですよね。

摘心、日本朝顔はまだいいんですけど、マルバはもう脇芽が多すぎで混乱しまくりです。

> アーリーコール系は根元近くで枝分かれが激しいので、どれが本蔓なのかわからなくなります。
アーリーコール系もそうなんですか?
やっぱり普通の大輪とかのほうが手入れはしやすいですよね。

> ワタシは脇の蔓は摘まないです。だから根元附近はものすごく混雑しますけれど、土があらわになるより良いかなと思ってそのままなのですよ。でも大変です。(--;)

確かに大きい花を咲かせたいとか本格的な事を思わなければ、適当でも大丈夫ですよね。
少し安心しました。
んでも根本付近、うちはいっつも根本のほうの葉が途中から無くなって寂しくなっちゃうんですよね~。

> ワタシも今年は7号鉢に二つ苗を植えています。
それを聞いてかなり安心しました。
朝顔市で売っているのとかだって、もっとギューギューですもんね。
かなり根はパンパンになって辛そうですけど、やっぱりたくさん咲かせるよりも色々な種類を楽しみたいほうが強いです。
本当に無事に育って欲しいです。
2012.07.12 17:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 摘芯の件、我がバイブル(しつこい?)『ヤサシイエンゲイ』をご参照下さい。

そう言えば、ヤサシイエンゲイ、久々じゃないですか??
これ、いっつもサヤインゲンってよんでしまいます。

摘心、やっぱり西洋朝顔と日本朝顔だと全然違くないですか?
日本朝顔だと最初はかなり素直に蔓が伸びてくれるので摘心もまあできるんですけど、
西洋はもう駄目です。手に負えません。
何がどうなっているのか、パニックになりそうですもん。
脇芽放置ですが、安心しました。
一昨年育てた時は、下のほうが葉が黄色くなったりハダニでなくなってしまって、
上のほうの蔓が絡まって大変な事になってしまったので、
今年はもう少しスッキリ蔓を伸ばせたらな~と思ったんですけど。

> グリーンカーテンにするには葉っぱが多い方がいいかと思って。
> でも混み過ぎるのも悪いんでしょうけどネ。(虫が繁殖し易いとか?)
そうですよね。虫は繁殖しやすいし、手入れもしにくいかも。(薬剤の散布とか)

> スプリットの蕾は残念でしたね~(-_-;)

この記事を書いてから、3つめの蕾がまた枯れ落ちました。
でも1個、かなり成長してきてもうすぐ咲きそうなんです。
やっとここまで来た~~って感じで嬉しいです。
2012.07.12 18:02 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> やっぱり本物のスリット鉢を使うと根の張り方が綺麗。
> 自家製はぐちゃぐちゃしてます。
> 根の張り方が綺麗だと花の色とか形とか綺麗に咲きそうな気がします。
> そんなイメージですw

ですよね。本当にスリット鉢での根は綺麗なんです。
すっごく規則正しいし。
確かに綺麗なほうが美しい花が咲きそうな感じはするかもです。
うちも去年の自家製のスリットポットの根は、ぐちゃぐちゃでした。
でもサークリングはしなくて済んだんですよね。
ただ成長が遅くてサークリングするまでもなかったのかもですけど。

> ところで馬のたい肥って匂いますか?

お馬の堆肥ですけど、全然匂いませんよ~。
素手で触ってはないけど、サラサラふかふかっぽいです。
牛とかのだと超匂いそうですよね。虫とかも湧きそうだし避けたいです。
とにかくお馬の堆肥はとっても良さそうな感じです。
お値段も牛に比べるとだいぶ高いみたいですけど。
2012.07.12 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/434-60a5ca47
該当の記事は見つかりませんでした。