mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月12日

DSCF2266.jpg
昨日の写真です。
だいぶ蔓が伸びて成長してきたんですけど、後ろ側に生えているブタナさんの茎と一緒になってイマイチわかりにくいです。
ちなみに葉が大きい2株が水玉さんです。
こうやってみると、スプリットさんのほうが葉が小さめな品種なんでしょうね。

DSCF2267.jpg
先日本蔓を摘心したんですけど、あっと言う間に3本子蔓が伸びてきて今日見たら、もう蔓をカーテンに絡ませていました。
水玉さん達と違って葉が小さいのでわかりやすいです。

DSCF2275.jpg

んでスプリットさんの蕾。あれから3個目の蕾が枯れ落ちたんですけど、1個もうすぐ咲きそうです。
ここまでくれば、もう少しです。
水玉さんはガクが割れるとすぐに咲くけど、ここから数日はかかった記憶があります。

DSCF2272_20120712183313.jpg
水月さんが、前回の時よりもかなり成長しました。やっぱり広い所に植え替えるとグンと成長しますよね。
この成長を見るのが楽しみです。

関連記事

4 Comments

OGULA AZUKI says...""
やっぱり西洋系は繁殖力がありますね~
摘芯してから蔓がもう3本も伸びて絡んでますかぁ。(・o・)
まぁ、元気であることに越した事はありませんが。(^^)

スプリットの蕾、今度こそ大きく成長して花を咲かせてほしいですね~(>人<)
水月もガンバレーーーp(^o^)/
2012.07.12 23:36 | URL | #- [edit]
月青 says...""
早いですねー。
来年は西洋系を入れようかなー。
葉っぱの大きさが結構違うものなのですね~~。

早く、スプリットさんが見たいです!
楽しみになってきましたね~。
2012.07.14 22:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> やっぱり西洋系は繁殖力がありますね~

本当に日本朝顔と比べると全然違いますよね。
日本朝顔のほうも摘心したんですけど、子蔓が伸びる気配が全然ないです。
失敗したかもです。

> 摘芯してから蔓がもう3本も伸びて絡んでますかぁ。(・o・)

まあ、上がもじゃもじゃになって下がスカスカになるよりはいいよ思います。
でも下のほうから枯れていくのでまたそうなる可能性もありますよね。

> スプリットの蕾、今度こそ大きく成長して花を咲かせてほしいですね~(>人<)
> 水月もガンバレーーーp(^o^)/

スプリットさん、無事開花しましたよ~。
でも次の蕾の成長がまだまだで次の開花は先になりそうです。
2012.07.16 09:41 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 早いですねー。
> 来年は西洋系を入れようかなー。
> 葉っぱの大きさが結構違うものなのですね~~。

成長も葉の大きさも全然違いますよ。
花の大きさも西洋系は小さいのが多いし、花数も多くてかわいいのが多いですし。
ただ、花持ちは良くないかもです。
是非1度西洋系にも挑戦してみて下さい。

2012.07.16 09:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/435-08978b8e
該当の記事は見つかりませんでした。