mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月14日

DSCF2301.jpg
スプリット2号さん、明日咲きそうです。
すっごくもじゃもじゃした蕾なので、ちゃんとスプリットしてそうですし。
それにしてもピンク色がかわいいです~。

DSCF2302.jpg
コンボルブルス、成長してます。1番端、黄色くなっているので良く見てみたら、
葉の裏にアブラムシがたくさんいました。何もしていなかったんです。
急いで薬を撒いたらいなくなったみたいです。
もうそろそろプランターに植え替えてあげなくちゃ駄目ですよね。




DSCF2306.jpg

今年も梅シロップをつけました。
でも今年は忙しくてなかなかできなかったんです。
だけどすぐにでも飲みたいので、とりあえず炊飯器で作りました。
作った後に容器に入れ替えて、2~3日そのまま放置したらシワシワになってエキスがちゃんと出たようです。
炊飯器の保温も10時間くらいしたんですけど、それでも氷砂糖が溶けきらなかったし、
梅もシワシワになってなかったんです。
去年はそれで味がイマイチだったけど、今年はこれで充分美味しくできました。
なのでもう炊飯器で充分かもと思いました。
琥珀色でとても綺麗です。(去年はもっと色も薄かったんです)
関連記事

4 Comments

エリア55 says...""
スプリットさん、綺麗な花が咲きそうですね~w
楽しみ~^^
2012.07.15 17:38 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
スプリットさんはもう咲いた頃かしら?
本当に可憐ですよねぇ。
お姫様っていうイメージがあります。

梅シロップが美味しくできてよかったですね。
この時期じゃないと作れないから貴重ですよね。
私はいつか梅干を漬けたいと思っています。
梅シロップは飲まず嫌いかも。
飲んだことないんだけど、なんとなく味がだめかもと思ってしまってます。
同じ梅なのに・・・。

でも人が作ったのを見ると飲んでみたくなるんですよね~w
ほんと 流されやすい性格です(汗)
梅酒は好きなほうだから梅シロップもいけるかな?
2012.07.16 01:38 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> スプリットさん、綺麗な花が咲きそうですね~w
> 楽しみ~^^

無事に咲きましたよ。花も大きかったです。
でも他の花を見ているので、スプリットさんの大きさを忘れちゃいました。
他の朝顔だったらサイズで覚えているんですけどね。
2012.07.16 09:46 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> スプリットさんはもう咲いた頃かしら?

無事に咲いたんですけど、生憎のお天気でちょっとイマイチでした。
本当に残念で悔しいです。

> 本当に可憐ですよねぇ。
> お姫様っていうイメージがあります。

ピンクと白のイメージが確かに姫系ですよね。
やっぱり朝顔っぽくないかもです。


> 梅シロップが美味しくできてよかったですね。

美味しくて1日何度も飲んでしまいます。
これを飲んでから体調が良くなっているような感じがしてます。

> この時期じゃないと作れないから貴重ですよね。
そうなんですよね。
この時期しか梅が出回っていないし。
買いだめして冷蔵するにもうちの冷蔵庫、小さいので1袋しか無理そうです。
梅シロップが売っていたら絶対に買うんですけど。

> 私はいつか梅干を漬けたいと思っています。

私も梅干しとか、梅酒も作りたいです。
実は今、梅酒を作るかもう1度梅シロップを作るかで迷ってます。
瓶が1つなので、一つしか漬けられない状態です。
やっぱり1袋冷凍で、シロップのほうはまた炊飯器でいいかな~?
じっくり漬けてみたいなとも思うんですけどね。

ウクレレさん、去年も梅シロップは苦手かもって言ってましたもんね。
でも梅酒が好きなほうだったら、シロップのほうも絶対に大丈夫だと思います。
水じゃなくてソーダで割ったり氷で割ったりだったらいいんじゃないですかね?
私は梅酒は水で割ったのは苦手なので、いつも氷で飲んでます。
去年言った覚えがあるのですが、上の子は梅干しは大好きですけど梅シロップは嫌いなんです。
実際に飲んで駄目だったみたいです。だからウクレレさんも同じかな??
下の子と旦那は梅ジュース大好きみたいで、今回も早くなくなりそうです。
旦那なんて、会社に持って行く水筒。いっつも水か麦茶を入れているんですけど、
前回梅ジュースにしてと言いやがりましたよ。貴重なシロップなのに~~~。
ちなみに下の子は幼稚園にジュースは駄目なんだよと言うので、いつも通りお茶にしました。
良かったです♪


2012.07.16 09:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/436-7b7d6492
該当の記事は見つかりませんでした。