mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月15日

DSCF2307.jpg

スプリットさん、昨日(15日)に開花しました~~。
でも生憎の強い雨で、起きた時にはもうだいぶ悲惨な状態になってました。
せっかく綺麗で大き目に咲いてくれたのに残念でたまりません。DSCF2309.jpg

ちゃんと髭もいっぱいで綺麗な咲き方のハズだったんですけどね。
今日の明け方とかもかなり強い雨で、せっかくの3連休なのに散々です。
でも被害に合われた地域の方たちもいるので、被害がないだけ全然良いですよね。

スプリットさん達、花芽はいっぱいできてるんですけど、
次に開花しそうな蕾はまだまだです。なので次の開花はだいぶ先になりそうです。



DSCF2303.jpg

ジュピターさんの2番花。
2センチくらいですっごく小さいんです。
このレベルのお花だったら、やっぱり咲かせないで摘蕾したほうがいいんですよね。
まだまだ蕾がいっぱいできているので、思い切って切ってしまいたいけど
それもけっこう勇気がいります。もう1個だけ咲かせちゃおうかな~。
関連記事

8 Comments

エリア55 says...""
綺麗に咲いたね~w
スプリットペタルって綺麗な状態でもそんな感じじゃない?
かわいい花だよね~^m^

そちらも雨が酷いんだぁ・・・
うちのほうは止むと晴れ間も出たりするんだけど
降ってるときがハンパない!><
本当に被害が無いことが幸いだと思わなくちゃいけないですね;;
2012.07.16 17:43 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
今年初開花おめでとうございます。
可憐でキレイです。
やっぱりいいなぁと思ってしまいます。

MGさん地方の週末はかなりの豪雨だったとニュースで聞きました。
残念な連休でしたね。

九州地方はまた荒れるみたいですね。
あと台風が発生したとか。
これ以上の被害がないように祈るばかりです。
2012.07.17 00:12 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
おはようございます!
残念?なのですか?
素直に可愛いと思いますけれど~。

ナンというか今年の雨は、振り出すとすごいですね。どしゃぶり状態になります。

ウチはミニバラの蕾を全部摘みました。
うどんこ病とチュウレンジハバチが発生していて、養生中です。
2012.07.17 05:35 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
スプリット開花おめでとうございます!\(^o^)/
う~ん、これで残念な状態なんですか・・・(^^;)
ではまたの機会に期待しましょ~(^^)/

雨は、こちらも夜間はすごかったです。(>o<)
でもどういうわけか日中は平気だったりするんですよねぇ(-_-;)
確かに、被害が無いだけ良しとしなきゃですね。
2012.07.17 23:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> 綺麗に咲いたね~w
> スプリットペタルって綺麗な状態でもそんな感じじゃない?

エリアさん、ありがとうございます。
う~ん。写真だと大丈夫なんだけど、実際は水をたっぷり含んでイマイチだったんです。
しかも小雨とかじゃなくどしゃぶりの雨で、この写真も傘をさしながら撮影したくらいなんです。
なのでずっしり重い感じでイマイチと思っちゃったのかな~?

> かわいい花だよね~^m^

スプリットさんは本当にかわいいですよね~。


> そちらも雨が酷いんだぁ・・・
ここ数日はかなりの快晴で暑いです。
でも雨の時は寒いんだけど、湿度がかなりで蒸し暑かったので今のほうがいいです。

> うちのほうは止むと晴れ間も出たりするんだけど
> 降ってるときがハンパない!><

やっぱりかないr酷い雨だったんですね。
エリアさんちは大きな被害が無くて本当に良かったです。


2012.07.19 15:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 今年初開花おめでとうございます。
ありがとうございます。初開花って響き、いいですね~。
でもあれっきりで、もう当分咲く雰囲気はないです。悲しいー。
去年のブログを見てみたら、去年の開花は7月の16日くらいでした。
なので殆ど変らないって事ですよね。
でもその後は次々咲いていってたので全然状況が違います。
最近では他の花も終了してしまっているので、超寂しいんです。
HCに行ったら、間違いなく新しいのをお迎えしてしまいそうです。

> MGさん地方の週末はかなりの豪雨だったとニュースで聞きました。
> 残念な連休でしたね。

うちの地域は被害もなく大丈夫でした。
ホントに残念な連休だったんですけど、連休明けてからはかなり天気が良くて暑いです。
今頃~?ですよ。

> 九州地方はまた荒れるみたいですね。

台風はとりあえず大丈夫だったみたいけど、引き続き強い雨に注意とか。
本当に荒れてますよね。
何だか年々被害が大きくなっていますよね。
2012.07.19 15:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> おはようございます!
> 残念?なのですか?
> 素直に可愛いと思いますけれど~。

こんにちは~。
かわいいと言ってもらえて嬉しいです。
次の開花が楽しみなんですけど、また蕾が枯れて落ちてるんです。
ハダニもそんなに多くないし、何でだろう?早く月青さんちみたいにたくさん咲いて欲しいです。

> ナンというか今年の雨は、振り出すとすごいですね。どしゃぶり状態になります。

雨、すごいですよね。
降ったり止んだり。降り出すと本当にすごい雨なんですよね。
何だかかなり異常な気がします。
こっちは夏の夕立とか無いので余計にそう思います。

> ウチはミニバラの蕾を全部摘みました。
> うどんこ病とチュウレンジハバチが発生していて、養生中です。

蕾、摘んだんですね~~。
私もこの前一鉢だけ摘みました。
チュウレンジハバチって調べてみたら、かなりキモイ(幼虫)ですね。
でも枝の様子、うちにも似たような枝があったので、もしかして卵を植え付けられたかもです。
後でチェックしてみないと。
この前は葉の裏に変な幼虫が何匹がいてビックリしました。
2012.07.19 15:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> スプリット開花おめでとうございます!\(^o^)/
> う~ん、これで残念な状態なんですか・・・(^^;)

ありがとうございます。そうです。
これは一応残念な部類に入ります。
本当はもっともっと綺麗なんです。

> ではまたの機会に期待しましょ~(^^)/

まだまだ先そうなので待ちきれません。

> 雨は、こちらも夜間はすごかったです。(>o<)
> でもどういうわけか日中は平気だったりするんですよねぇ(-_-;)
> 確かに、被害が無いだけ良しとしなきゃですね。

こっちは日中も凄かったです。
最初の2日は夜間のみだったかな??後はどんより曇りって感じでした。
今は天気が良くて、気温もそこまで暑くなくて気持ち良いです。
でもお日様にあたると、かなり暑いので日陰限定です。
2012.07.19 15:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/437-a19a6666
該当の記事は見つかりませんでした。