mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 7月18日

DSCF2322.jpg

昨日の写真と内容ですが、昨日やっと鉢のほうに支柱を立てました。
でも6号のみんとV3さんの支柱がなくて、それはまだです。
まだ蔓がちょっとしか伸びてなくて、支柱に絡ませるまでいってない状態なんです。
やっぱり日本朝顔は成長が遅いです。
なのでもっと早めに種まきしないと駄目なんでしょうね。
マルバ系は今回くらいで丁度よいかもと思いました。

DSCF2323.jpg

曜白の紅と紫。紅のほうは本蔓を摘心したのですが、
摘心したすぐ横から脇芽が出て、結局そこから蔓が伸びてます。
下のほうからはまだ子蔓が出ないので、何だかな~って感じです。

DSCF2324.jpg

水月。
最初の頃よりも成長が早くて葉も大きいです。
日本朝顔もそれぞれ花芽は一応できてるみたいです。すっごく小さいんですけど。

DSCF2319.jpg

スプリットと水玉さん。
下のほうから子蔓がすっごく出てきてます。
あまりにも葉がでかく成長しているので、葉を数枚切って整理しました。
やっぱりスプリットさんくらいの葉が好みです。
それから水玉さんも花芽ができているんですけど、スプリットさん同様枯れ落ちちゃうんです。
ハダニも少しはいるにはいるんですけど、そんなに被害が出る程じゃないんです。
なのでそれが原因ではないと思うんですけど…。本当に何でだろう。
もう最初は花芽が枯れるのはデフォだと思ったほうがいいんですかね?

それにしても、ここ最近は他の花も終了してしまったので、
今咲いている花がとっても少ないんです。咲いていてもチラホラ状態で悲しい~って感じです。
なのでここで朝顔がたくさん咲いてくれると丁度いいんですけどね。
他のお宅ではたくさん咲いているので、やっぱり今年は植えるのが遅すぎたんだと思います。
来年は頑張って早く種まきしたいです。

関連記事

-2 Comments

ウクレレ♪ says...""
西洋朝顔は葉っぱの形がかわいいから
できれば好みの大きさで止まってほしいですよね。
花芽が落ちてしまうのは株が成長途中だからと
本で読みました。
枯れた場合もそうなのかな?

うちも種まきが遅かったので花が咲くのは大分後になりそうです。
せめてお盆あたりには開花してほしいなぁと思ってます。
無理かなぁw
2012.07.20 20:51 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 西洋朝顔は葉っぱの形がかわいいから
> できれば好みの大きさで止まってほしいですよね。

そうなんですよね。あのハート型がかわいいんですもんね。
今はかな~りデカいのでかわいさ半減です。

> 花芽が落ちてしまうのは株が成長途中だからと
> 本で読みました。
> 枯れた場合もそうなのかな?

そうなんですか?それはかなり納得しました。
そうですよね。どちらにしても時期がきたらたくさん咲きだしますものね。
あまり心配しないようにします。

> うちも種まきが遅かったので花が咲くのは大分後になりそうです。
> せめてお盆あたりには開花してほしいなぁと思ってます。
> 無理かなぁw

今年は本当に遅すぎたので、ちょっと反省です。
来年はやっぱりちょい早めに準備するか、やっぱり苗を一つでも買って
1種類でも良いので早く花を楽しみたいです。
お盆あたりまでに開花しなかったらもう夏は終了ですよ~。
特に北東北ではお盆すぎるともう涼しくなってしまいますし。
考えたら、夏って短いですよね。

2012.07.22 10:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/438-8f299cac
該当の記事は見つかりませんでした。
