mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

チュウレンジハバチ


IMG_9659.jpg

グリーンランドさん。2番花の蕾がたくさんできてます。
でも蕾の大きさは前回よりも半分くらい小さいです。

今日は2週間ぶりにアグリチンキを散布しました。今回はまたうどん粉も出てきたので500倍で。
先週は学校関係で忙しくて水やりだけしかできなかったんです。
なので久々に色々と手入れしてみたら、
ミニバラに穴が開いていたり葉裏に小さいイモムシ系の虫がついていました。
一鉢に1~2匹程度でたくさんじゃなかったのでまだ良かったです。
とりあえず虫が居たり、被害のある葉は毟ってしまいました。
ミニバラの場合、比較的手入れがしやすいのでいいけど、葉が密集しているデージーとかはもうお手上げです。
花もだいぶ終わって殆ど枯れていたのでもう処分してしまいました。
虫を触るのが嫌だったのでゴム手袋してやりました。

IMG_8052.jpg

んで月青さんのチュウレンジハバチのレスを読んで、調べてみたんですけど
うちにも産卵した枝っぽいのがあって、前から枝枯れかな?と思っていたのですが、
良く見てみたらモロそれで産卵室までちゃんとわかる程。
ビックリしてしまいました。でも月青さんのおかげでわかって良かったです。
でも幼虫を見てみたら、うちに居る幼虫とはちょっと違う感じです。
うちにいるのはかなり小さくて2㎜くらいです。
でも同じく緑色でした。もう少し成長したら同じになるのかも。
とにかくびっくりでした。
アグリチンキは毎週散布しないと効果が出ないみたいなんです。
なので面倒でも、毎週ちゃんとまかないと駄目なんですね。
それに今年は植物の種類も多いので被害が多い気がします。
去年は幼虫系の虫が発生する事はなかったんですけど。
でも朝顔のほうは、今のところはハダニが少しいるくらいで特に被害は無いのが救いです。

関連記事

4 Comments

ウクレレ♪ says...""
虫、いました。
この前MGさんが話題にだしてたような虫。
青くてうねうねしてるやつ(多分尺取虫)
購入したブラキカムかデージーについてたんだと思います。
もうひぃ~~って感じでした。

グリーランドさん
暑さに負けないで綺麗咲くといいですね^^
2012.07.20 20:57 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
2番花綺麗ですね。
ワタシは、全部摘蕾してしまいました。
ちょっと元気がなさすぎなんで、養生させてます。ミニバラも結局摘んじゃったんですよ。

チュウレンジハバチの幼虫はすごいですよね。
あっという間に丸裸ですし。
2ミリとは、よく見つけましたね。
今年は確かに被害が多い気がしますねー。
2012.07.20 21:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 2番花綺麗ですね。
> ワタシは、全部摘蕾してしまいました。

ありがとうございます。
私もあれから1、2個残して切ってしまいました。
小さくたくさん咲くタイプのだと、摘蕾とか無理なので咲かせる予定です。

> ちょっと元気がなさすぎなんで、養生させてます。ミニバラも結局摘んじゃったんですよ。

元気ないんですね。やっぱり虫の被害のせいですかね?
それは養生させたほうがいいですよね。

> チュウレンジハバチの幼虫はすごいですよね。
> あっという間に丸裸ですし。
> 2ミリとは、よく見つけましたね。
> 今年は確かに被害が多い気がしますねー。

幼虫、ネットで見たらもうビックリです。
あんなにうじゃうじゃだったら、あっと言う間に丸裸になりますよね。
うちはいても1~2匹くらいです。
でも糞みたいなのは葉っぱの裏についていて、その葉は齧られた後がなかったり。
なので不思議です。何処かに隠れたり、土に潜ったりする虫じゃないですよね?
とにかく丸裸にはならないけど、毎日ちょっとだけ齧られた後の葉があって凹みます。
2ミリのほかに、卵なのか1ミリのやつも発見しちゃいました。
そしてネットで良く見る緑に黒い目?みたいなのがついてるのも今はいます。
こいつが1番厄介ですね~。あとは成虫も昨日は2匹も見ちゃいました。
見つけたらハサミで切るとか、怖すぎて絶対に無理です。
止まっている所を殺虫スプレーで殺せばいいんですかね?
ずっと見張っているわけにはいかないので難しいですよね。
2012.07.23 08:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 虫、いました。
> この前MGさんが話題にだしてたような虫。
> 青くてうねうねしてるやつ(多分尺取虫)
> 購入したブラキカムかデージーについてたんだと思います。
> もうひぃ~~って感じでした。

あの尺取虫みたいなやつ、気持ち悪いですよね。
何の虫なんでしょうかね?うちはあれ以来見てないです。
と言うか、もうデージーとかの葉っぱは怖くて触れません。
この前はゴム手袋を見て、あまり見ないで作業しました。
朝顔とかバラの葉は大きいし手入れしやすいので虫もわかりやすいし葉を切っちゃえばいいので楽ですよね。

> グリーランドさん
> 暑さに負けないで綺麗咲くといいですね^^

ありがとうございます。
グリーンランドさん、綺麗に咲いてくれました。
でも1番花に比べると全然違う人みたいです。
2012.07.23 08:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/439-5ce04683
該当の記事は見つかりませんでした。