mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 7月22日

DSCF2344.jpg

今日のマルバさん達。上のほうにまで蔓が伸びてきました。
でも相変わらず花芽が黄色くなって触っただけでポロっと落ちちゃいます。
この前ウクレレさんが枯れちゃうのは株が成長途中だからと言っていて納得なので我慢します。
スプリットさんの花芽の数はかな~~~りたくさんついているので、
きっとどれか成長して花を咲かせえくれると思います。

DSCF2325.jpg

サンシキヒルガオさん、3株一緒に8号の鉢に植えちゃいました。
何だかヒョロヒョロしているんです。徒長しているのか、株が弱っているのかもです。
とりあえず元肥にマグァンプとオルトランを撒いておきました。
そう言えば、ずっと液肥があげてたけど肥料はあげてませんでした。
そのせいで育ちが悪いのかもですね。
で、ついでに他の鉢にも全部久々にオルトランしました。
オルトランってチュウレンジハバチにも効果あるんでしたっけ?あるんだったらいいな~。

DSCF2340.jpg

娘の鉢の自生の鳳仙花です。
芽が出るのが遅かったのもあるのですが、2つ育ってます。でも育ちが遅いです。
土も去年のままで土が固いし、肥料もあげていないので当然かもです。
(液肥はついでにあげていました)

DSCF2341.jpg

こっちは土の上に生えてきました。
茎の色が緑なので白い花が咲くと思います。
娘の鉢は赤系のホウセンカだったので茎も赤いし、赤いのが咲くと思います。
白いホウセンカは好きなのでとっても嬉しいんですけど、
この場所に生えた雑草とかって、大家さんが何時の間にか抜いちゃうので無くなる可能性大です。
ホウセンカは移植を嫌うとの事なので、このまま様子を見てみます。

関連記事

-2 Comments

ウクレレ♪ says..."大家さんの仕事"
大家さんも商売ですからねぇ。
草が生えていたらぬいちゃいますよね。
「いつのまにか」というところがポイントですね。
いったいいつ抜いてるんでしょうかw
でもちゃんと見回って手入れをしてくれるなんて
とてもいい大家さんですね^^

前住んでいたアパートではベランダの柵のまわりに椿の木が植えてあったんです。
冬になると花が咲いて綺麗だったんですけど、奥にある
同じアパートの柵には金木犀が植えてあったんです。
そっちの方がよかったなぁと、秋になるたびに思ってました。
大家さんに訴えたかったですw
2012.07.25 14:58 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: 大家さんの仕事"
ウクレレさんへ

> 大家さんも商売ですからねぇ。
> 草が生えていたらぬいちゃいますよね。
そうなんですよね。
ちゃんと手入れしてくれる点は本当にありがたいんです。
道路の雪かきとかもマメにやってくれてますし。
でもね、雑草を抜くんだったら桜の木についている虫を駆除して欲しいです。
どう見ても見ただけで虫がたくさんついているってわかるハズなんですけど。
ちなみに丸い実みたいなキモイのがビッシリついてます。
これを先にどうにかしてほしいんです。
1度電話で言ったんですけど、大家さんじゃなく別の会社の方(不動産やとは別)の事務委員が
やってきて、普通の殺虫剤を撒いておしまいでした。
だからそれじゃ駆除できないんだって~と思ったんですけど…。
まあ被害は特にないし、去年も大丈夫だったのでもう放置してます。
でも桜の花はもう咲かないかもしれないですね。

で、いつのまにかって事ですけど、それはちょっと離れた場所で、
今回の家のすぐ隣の部分は義実家に行っている時にやっているみたいです。
大家さんの家は同じ敷地内(?)にあるんです。
なのでチェックされているんですかね??
あ、でも大家さんはとっても良い人っぽいです。

> 前住んでいたアパートではベランダの柵のまわりに椿の木が植えてあったんです。
> 冬になると花が咲いて綺麗だったんですけど、奥にある
> 同じアパートの柵には金木犀が植えてあったんです。
> そっちの方がよかったなぁと、秋になるたびに思ってました。
> 大家さんに訴えたかったですw

柵の周りに大きな木が植えてあったんですね。何だかお得って感じですよね。
椿は乙女椿だったら超嬉しいけど、
普通の椿だったら金木犀のほうがいいかもですよね。
匂いがある分、ちょっと離れていても良さそうな感じはしますけど。
2012.07.25 16:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/440-1cfd6f76
該当の記事は見つかりませんでした。
