mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーンランド・フォーエバー

DSCF2326.jpg

DSCF2329.jpg

グリーンランドさんの2番花。
綺麗に咲いてくれました。
純白のグリーンランドさんだけど、クリームがかかったような色合いでエスキモーさんみたいです。
この色も好きだな~。
それにしても1番花と2番花で色も形もサイズも全然違うものなんですね。
別人みたいになってます。でも色々と楽しめていいかもです。
でも撮影後に、小さい花芽はいくつか摘蕾しちゃいました。

DSCF2010.jpg

グリーンランドさんの開花写真、去年同様今年も撮影はしていたのですが載せていませんでした。
まとめにもなるので載せますね。
今年は去年よりも真ん中のくしゃくしゃ具合が凄かったです。
って事は花弁がかなり多いって事ですよね。
とっても綺麗に咲いて、花持ちも良いんですけどどうも綺麗に撮影できないです。
何だか若干イマイチな写真が多いです。何でだろう?

DSCF2020.jpg

DSCF2041.jpg

DSCF2069.jpg

関連記事

-6 Comments

みゆ says..."グリーンランドさん"
すごいね~バニラアイスのようで、ホント綺麗だよ\(^_^)/
くしゃくしゃ感が素晴らしいね~

うちの朝顔はスプリットさんと条くんとダカーポさんと
新種の千秋ってのが咲いてます~
あとひまわりが咲いてるよ~またメールしますね♪
2012.07.23 15:31 | URL | #- [edit]
月青 says...""
綺麗ですねー。
フォーエバー社のは花びらが多いというこらしいですが、とっても豪華です。
目の保養です。

例のチュウレンジハバチの幼虫ですが、葉裏に隠れるくらいですよね、丹念に見ていくと見つかりますよ。そこで見つけておけば被害が少ないですけど、今年は本当に多いです。
成虫は殺虫剤で対処するしかないです。
羽根があるからあちこち飛ぶし、いたちごっこですね。きりがないです。
2012.07.23 22:21 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
いや~~~、綺麗に咲いていて美味しそうです。(^m^)
やっぱ、クリームっぽい色だからかな…(^^;)
いや~~~、ホント豪華ですね~(*^^*)
ちゃんと摘蕾してるんですね~(・o・)
だから一つ一つの花を元気に咲かせられるんだぁ~(^^)

写真、イマイチですか・・・(^^;)
コントラストですかねぇ?(¬¬)
それとも"白"が雲って見えるのかな?(¬¬)
試しに、カメラに「ナイトビジョン」とか「夜景モード」的な機能があるのなら、ソレで撮ってみてはいかがでしょう?
要は、白い花(のアップ)だとカメラが『明る過ぎる』と判断して、暗めに補正しちゃうんですね。
「夜景モード(的な機能)」は、暗いものを明るい方向に補正します。
ただし、今度は逆に明る過ぎるかもしれないけど…(^^;)
最終手段はパソコンで、フォトレタッチソフトでいじるしかないかもです。(^^;)
2012.07.23 23:47 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: グリーンランドさん"
みゆさんへ

> すごいね~バニラアイスのようで、ホント綺麗だよ\(^_^)/
> くしゃくしゃ感が素晴らしいね~

ありがとう。このくしゃくしゃ感、かわいくて大好きです。

>
> うちの朝顔はスプリットさんと条くんとダカーポさんと
> 新種の千秋ってのが咲いてます~
> あとひまわりが咲いてるよ~またメールしますね♪

メールありがとうです。
もうそんなに咲いているなんて。
さぞ賑やかでしょうね~。うちなんて全然です。
近所でももう咲いているおうちばかり。
やっぱり今年は遅すぎたのが悪かったですね~。
来年は1株だけでも、早めに作っておきます。反省です。
2012.07.25 16:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 綺麗ですねー。
> フォーエバー社のは花びらが多いというこらしいですが、とっても豪華です。
> 目の保養です。

近くのHCにフォーエバーローズが売っているんですけど立派で綺麗なのでつい欲しくて我慢してます。
やっぱり豪華ですよね~。
でもうちのフォーエバー社のバラってどうもうどん粉に超弱いような気がします。



> 例のチュウレンジハバチの幼虫ですが、葉裏に隠れるくらいですよね、丹念に見ていくと見つかりますよ。そこで見つけておけば被害が少ないですけど、今年は本当に多いです。
> 成虫は殺虫剤で対処するしかないです。
> 羽根があるからあちこち飛ぶし、いたちごっこですね。きりがないです。

チュウレンジハバチの幼虫、やっぱり葉裏に隠れているくらいですよね?
って事はもう居ないのかな?
あ、でもあれからまた産卵された枝を見つけました。
あれ、すでに生まれた後だったのかこれからだったのかわかりませんけど。
とりあえず切って処分しました。
成虫はやっぱり殺虫剤で対処するしかないんですね~。
本当に困りますよね。予防できればいいのに。
2012.07.25 16:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> いや~~~、綺麗に咲いていて美味しそうです。(^m^)
> やっぱ、クリームっぽい色だからかな…(^^;)

ありがとうございます。そうなんですよね。
クリーム色ってつい美味しそうに見えちゃいます。

> ちゃんと摘蕾してるんですね~(・o・)
> だから一つ一つの花を元気に咲かせられるんだぁ~(^^)

摘蕾は初めてやってみました。今までもったいなくてできなかったんです。
でもやっぱり春や秋に比べるとイマイチなので、
体力を温存させる為、あまり咲かせないほうがいいかなと思いました。


> 写真、イマイチですか・・・(^^;)
> コントラストですかねぇ?(¬¬)

アドバイスありがとうございます~~~!!
コントラストですか!!
早速いじってみます。
確かに白いとボヤけたりハッキリしなかったりですよね。
特に1,2枚目のなんてiPhoneで見たらボケボケでがっかりでした。
「夜景モード」も今度咲いた時には試してみます。
そっか~。色々と勉強になります。
また宜しくお願いしますね。
2012.07.25 16:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/441-fac2031a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。