mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月25日

DSCF2351.jpg
マルバさん達のグリーンカーテン。良い感じになってきています。
スプリットさんの蕾がた~~くさんできていて、どれもまだ蕾にはなっていないのですが
ここまでくれば無事に開花までいきそうな感じです。
でもまだ黄色くなっている蕾もいくつか出てきてます。
水玉さん達は、花芽が全然って感じです。

DSCF2350.jpg
とりあえず、スプリットさんの蔓が1番上まで到達したので切りました。
でもこれ、本蔓なんです。一つだけ摘心しないで様子をみてたんです。
結局摘心しなくても脇芽が出て伸びてたので、マルバの場合は特に必要ないかもですね。
でも去年よりもスプリットさんの成長が良いような気がしてます。

DSCF2352.jpg
曜白さんの花芽。けっこう大きくなっているのが何個かできてました。
あと1週間もすれば開花しそうです。




DSCF2346.jpg
ヒルガオさん、葉っぱも茎もピンとして成長してきてます。とりあえず良かったです。

DSCF2348.jpg
種から育てたポンポンデージーさん。
やっと蕾ができたのですが、蕾に色がついてきました。
良く見てみると、何だか今まで育てていたのと花芽が違います。
で、今日見て思ったのですが、これってポンポンデージーってよりもチロリアンデージーっぽいです。
ポンポンだと思ってたのに違うとなると、ちょっとショックかもです。

関連記事

4 Comments

月青 says...""
とってもいい感じのカーテンですね。
楽しみだわー。

ポンポンデージーじゃないかもですか?
でもチロリアンデージーも可愛いいけど・・・。
思っていたのと違う花が咲くとちょっとがっかりしますよね、確かに・・・。
2012.07.25 21:27 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
グリーンカーテンになりつつあって、羨ましいです。(¬.¬)
なんだかんだ言って(言ってないけど(^^;))、ネットの縦一本に蔓が一本ずつちゃんと巻いてるんですね~(・o・)
いいなぁ~(¬¬)

曜白の蕾(もう蕾と言ってもいいでしょう)もここまで成長したら、今度こそ咲きそうですね。(^^)
いよいよ楽しみですね~(*^^*)
ヒルガオもカンバレ~p(^o^;)q
2012.07.25 22:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> とってもいい感じのカーテンですね。

ありがとうございます。まだもじゃもじゃしていないので安心して見て居られるんですけど、
マルバ朝顔の場合はこれじゃ終わらないと思います。
上のほうがもじゃもじゃになってしまって大変な事になってしまうんです。
日本朝顔とは全然違うと思います。


> ポンポンデージーじゃないかもですか?
> でもチロリアンデージーも可愛いいけど・・・。
> 思っていたのと違う花が咲くとちょっとがっかりしますよね、確かに・・・。

今日ちゃんと咲いたのですが、やっぱりポンポンじゃなかったです。
すんごくガッカリしちゃいました。
チロリアンも好きなんですけど、先日買ったのとはちょっと違う色合いであまり好きじゃないというか…。
オークションで購入した種だったんですけど、こんな事もあるんですね。
今からじゃ問い合わせもできませんし。
これからはオークションでの購入は避けようと思います。
2012.07.27 18:59 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> グリーンカーテンになりつつあって、羨ましいです。(¬.¬)

家の中から見ると、また違った感じで良い感じです。
やっぱりカーテンにするんだったらマルバとかの西洋系ですかね?
でもこれからもじゃもじゃになって変になるかと思うと、あと少しで止まって欲しいような。
他の植物と違って朝顔は切り戻しとかで一旦成長を止めるってできないですもんね。
切っても切っても別の所からどんどん伸びてくるってある意味怖いかもです。

> なんだかんだ言って(言ってないけど(^^;))、ネットの縦一本に蔓が一本ずつちゃんと巻いてるんですね~(・o・)
> いいなぁ~(¬¬)

1本じゃなくて、2本とか3本とかあるんですけど、真っ直ぐ上に伸びてます。
が、今日見たら脇もツンツン伸び始めてます。花芽のすぐ横の蔓というか、茎みたいなのがそれぞれ伸びてるんです。
こうなると収集つかなくなるんですよね。


> 曜白の蕾(もう蕾と言ってもいいでしょう)もここまで成長したら、今度こそ咲きそうですね。(^^)
> いよいよ楽しみですね~(*^^*)
> ヒルガオもカンバレ~p(^o^;)q

曜白はもうすぐだと思うとかなりワクワクしちゃいます。
行灯仕立ての曜白っていえば、朝顔市って感じじゃないですか?
それにすっごく憧れているんです。
あれって3株か4株くらい植えられているんですよね。
すっごくギューギューで苦しそうかも。
2012.07.27 19:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/442-efa720f3
該当の記事は見つかりませんでした。