mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月30日

あっついです。
今現在(夜の10時)の秋田の気温、29度です。んで室温も同じく29度です。
でも29度になって涼しく感じるくらい昼間は暑かったです。
ちなみに娘の部屋は午後から気温が急上昇で今でも暑さが抜けません。
(ちゃんと簾もつけてたのに~~)
なので私たちの寝室に久々に寝てます。
昨日から我慢できない暑さになったので、1階は初エアコンです。
今年は30度超える事がなく、冷夏なのかな?と思ったのですがここに来てキターって感じです。

DSCF2411.jpg

んで今までエアコンの室外機に若干朝顔のプランターがかぶっていたので
場所を去年と同じ場所に移動させました。ここは陽当たりがイマイチなので本当は嫌なんですけど。
でも今年はきのこが生える事もコバエがわくこともないのでまあいいかなと思ってます。
エアコンとオサラバしたらまた戻したいと思います。

DSCF2417.jpg

室内から見たグリーンカーテン。
やっぱりグリーンがあると涼しく感じるかもですね。
実際はもっともっと繁らないと効果ないんだろうけど。

DSCF2410.jpg
明日咲くスプリットさんの蕾です。や~~とまた咲いてくれます。
でも次に待機している蕾がまだ少しあるので、暫くは楽しめるかもです。

DSCF2413.jpg
鉢組です。桔梗さん以外は繁ってます。
脇芽がビュンビュンかなり凄いので大変な事になってます。

DSCF2416.jpg
曜白紅の蕾です。もうそろそろですかね?いつ咲くのかかなり楽しみです。

関連記事

6 Comments

OGULA AZUKI says...""
ホント、あっっっついっスねぇ~(xдx)```
この一週間も雨マーク無しですよ・・・┐(´д`;)┌

プランターのグリーンカーテンが移動できるなんて、なんだか画期的ですね。(^^)
ちょっと移動が大変そうですけど。(^^;)

グリーンカーテンは日除け以外の効果もありますから、このくらいの葉っぱでもやはりあった方がいいんですよ、きっと、たぶん…(^^;)

ウチも、ここに来てやたらと脇芽が出てあちこち伸びてます。(^^;)
ネットならゴマカシが効くけど、行灯仕立ては巻きつけられる場所が限られてるから、悩んじゃいますよね。(-_-;)
もっと輪を増やすしかないのかなぁ・・・(~-~;)
2012.07.31 00:21 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
カーテンの葉っぱも繁ってきて、これに花が咲いてきたら素晴らしいね♪

私は水やりを旦那に任せて、東京で遊んでいます~
みんなが呆れるほどの玉木くんざんまいです
8月1日、「笑っていいとも」に出るって言ってたな~
良かったら見てね(^-^)ノ~~
2012.07.31 14:15 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
カーテンだいぶ茂ってきましたね~^^
スプリットさん、綺麗な花を咲かせてくれそうだね!^^
うちのスプリットさんもしばらくお休みしてて
最近また咲き始めました^^
でも今年は世話ができないから葉っぱが黄色かったりして
ハダニか病気持ちだと思います
mimiさんのところから来た種(団十郎もどき)は未だに咲きません><
蕾はできるんですけど、咲くまでには至らないです;;
って自分のことばかり語ってゴメンね^^;

2012.07.31 20:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> ホント、あっっっついっスねぇ~(xдx)```
> この一週間も雨マーク無しですよ・・・┐(´д`;)┌

ね~。もうずっと暑すぎです。そっちは更に暑いみたいですね。
最近はずっと冷房の部屋に引き籠ってます。

> プランターのグリーンカーテンが移動できるなんて、なんだか画期的ですね。(^^)
> ちょっと移動が大変そうですけど。(^^;)

プランターだけじゃなく、鉢のほうにも支柱を立てているので一緒に動かさないと無理なんです。
なので娘に手伝ってもらいました。
下にもレンガを置いていて、下が砂利なのでこれまた不安定なので
とても移動が大変でした。
下に滑車とかついていてコロコロ移動できたらかなり画期的かもです。


> グリーンカーテンは日除け以外の効果もありますから、このくらいの葉っぱでもやはりあった方がいいんですよ、きっと、たぶん…(^^;)

何ていうか、今は暑くて窓は早朝と夜しか開けられないので効果は未確認です。
実験で見たのですが、植物が出す水蒸気で自ら植物の表面が冷やされるんだそうで。
なのでカーテンの表面は他よりも温度が低いそうです。
実験ではかなり差があったんですけど、本当なんですかね?
これも葉がいっぱいあったほうがいいって事ですよね。

> ウチも、ここに来てやたらと脇芽が出てあちこち伸びてます。(^^;)
> ネットならゴマカシが効くけど、行灯仕立ては巻きつけられる場所が限られてるから、悩んじゃいますよね。(-_-;)
> もっと輪を増やすしかないのかなぁ・・・(~-~;)

行灯仕立て、去年まではそこまで脇芽が伸びなかったので巻きつけるのも楽だったんですけど。
今年はどれがどれだかわかんなくなって、多分同じ蔓を何回も1段目で巻いているかもです。
これってもしかしてお馬の堆肥効果なんですかね?
桔梗だけお馬の堆肥をあげてないんですけど、桔梗はあまり脇芽とか伸びてません。
でも元々伸びない品種なので比べようがないんですけど。
来年は別ので比べてみます。
2012.08.01 13:05 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

> カーテンの葉っぱも繁ってきて、これに花が咲いてきたら素晴らしいね♪

ありがとうございます。
早くたくさん咲いて欲しいです。
水玉さんも色違いで咲いてくれたら賑やかになるんでしょうけど。
>
> 私は水やりを旦那に任せて、東京で遊んでいます~

え~~?いいな。羨ましいです。
でも東京はかなり暑いんじゃないですか?
みゆさんちのほうは涼しいと思うので、あまりの温度差で熱中症とか危険ですよね。

> みんなが呆れるほどの玉木くんざんまいです

でも玉木くん三昧って事で多分、元気いっぱいですかね。
それにしても羨ましい~~!!
あ、笑っていいとも見るの忘れちゃったよぅ。
増刊号で見れるかしら。
2012.08.01 13:08 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> カーテンだいぶ茂ってきましたね~^^

ありがとうございます。カーテンとしてはまだまだだけど、
去年の曜白さんのカーテンに比べると見ていて気分が良いです。
葉っぱだけでも素敵って思えるので。

> スプリットさん、綺麗な花を咲かせてくれそうだね!^^
> うちのスプリットさんもしばらくお休みしてて
> 最近また咲き始めました^^

やっぱりお休みするんですね~。
うちなんて1個咲いてずっとお休みだったのでガッカリでした。
でも明日は3輪咲いてくれるので期待度マックスです。

> でも今年は世話ができないから葉っぱが黄色かったりして
> ハダニか病気持ちだと思います

うちも葉っぱが毎日数枚黄色くなってます。
暑さで根が傷んでるんだと思います。
これからの時期は色々と大変ですよね~。
でも朝顔はそんなに手入れしなくても夏だけだしちゃんと咲くので大丈夫ですよ。
私もナメクジの食害とか、去年は超気にしてたけど今年は何もしてないです。
葉っぱがかなり多いので、ちょっとくらいだったら気にならなくなりました。
喰いたかったら食ってくれって感じです。下のほうだけですしね。
でもこれがヨトウムシとかだったら放置はできないですよね。

> mimiさんのところから来た種(団十郎もどき)は未だに咲きません><
> 蕾はできるんですけど、咲くまでには至らないです;;


団十郎もどきの朝顔は本当に綺麗ですよね。
まだ咲かないんですね~。
曜白さんとかは早いんですけど、他の日本朝顔ってけっこう遅めなのかもですね。
でもみゆさんや月青さんちのは綺麗に咲いているし、
やっぱり育て方のコツとかあるんですかね?何だかんだと難しいです。

> って自分のことばかり語ってゴメンね^^;

そんな事ないですよ。色々と聞けると楽しいですもん。
また色々と教えて下さいね。
2012.08.01 13:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/443-f86be5b7
該当の記事は見つかりませんでした。