mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月31日

DSCF2420.jpg

DSCF2421.jpg

昨日ですけど、スプリットさんが無事に開花しました。
30日は夜もずっと暑くてあまり寝れなかったので、いつもより早く起きて水やりや観察しちゃいました。
早朝だと日が出ていても風も涼しいので気持ち良かったです。


DSCF2423.jpg

ちょうど今、れんげローズさんが咲いていたので去年同様2ショットです。
う~ん。やっぱり似てる。かわいい2人です。

DSCF2424.jpg

DSCF2419.jpg

ここ最近、こんな感じで下のほうの葉が真っ黄色になってます。
ちょっとづつ黄色になる数は減っているんですけど暑さのせいですかね?
水不足かな?
あまりプランターの水が乾かなかったのですが、ここ数日は表面がかなり乾いてます。
なので昨日から夕方にも水やりしてます。
すると今朝は黄色になる葉がかなり減りました。
この暑い時期には液肥とかもあげないほうがいいんですよね。
あげるとしたら今までの倍に薄めたほうが良いみたいです。

関連記事

4 Comments

エリア55 says...""
スプリットさん綺麗に咲いたね~^m^
レンゲローズさんとのツーショットも素敵だよ~^^

うちもmimiさんちから来た朝顔が今朝咲きました!^^
今日のブログに書いてます
交雑しちゃってるみたいで@@;

葉っぱが黄色くなってしまう件
うちは肥料かも~
梅雨の大雨で肥料が抜けてしまって黄色くなってみたいなんで大量に施肥したんですよ
そしたら梅雨が明けてカンカン照り!
猛烈な暑さだし・・・><
本当は土を足したらいいんでしょうが
腰が怖くてできないんです;;
朝顔がかわいそうだなぁ・・・
2012.08.01 17:39 | URL | #- [edit]
月青 says...""
こんばんはー。

スプリットさん綺麗ですね!!
レンゲローズさんと確かに似ていますね。

この黄色具合はやっぱり肥料でしょうか。
緩効性肥料と液肥の両方使ってみました。
葉が全部落ちつつありますが、その葉の下に芽が出ているのでなんとか大丈夫かなと思っています。
そういえばワタシ、昨年は毎週液肥をあげていましたね。(^^;)ゞ
2012.08.01 21:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> スプリットさん綺麗に咲いたね~^m^
> レンゲローズさんとのツーショットも素敵だよ~^^

ありがとうございます。
スプリットさんのかわいさは最強ですよね。
今日は3輪も咲いてくれたので幸せいっぱいです。

>
> うちもmimiさんちから来た朝顔が今朝咲きました!^^

見てきたのですが、すんごい綺麗でしたよ。
交雑して良かったんじゃないですかね。
あ、でも元のやつのおふがもっと素敵なのかな?

> 葉っぱが黄色くなってしまう件
> うちは肥料かも~

葉っぱですが、肥料ですか。
確かに梅雨の時期とか、夏に何度も水やりすると肥料ってあっと言う間に抜けちゃいますものね。
多めにあげた途端にカンカン照りとはかなり濃縮されて危険じゃないですかね?
んでも今年はエリアさんは本当に無理しないほうが良いと思います。
少し良くなったと思って無理したら一気にってありますものね。
なのでこのまま我慢して、お休みの日に旦那さんにお願いできたらって感じでも良いと思います。
朝顔さんにはかわいそうだけど、去年と全然違うお世話の状態も実験みたいで気になります。

2012.08.02 09:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> こんばんはー。

月青さん、こんにちは~e-257

> スプリットさん綺麗ですね!!
> レンゲローズさんと確かに似ていますね。

白と薄いピンクの割合とか花弁の縮具合とかすっごく似ているんです。
大きさは全然違うんですけどね。
どっちも可憐で乙女チック。私の好きなタイプのお花ですね。
全然関係ないけど、れんげローズさんはたくさん咲いているよりも
今回みたいにポツポツ咲いているほうが可憐さが増してずっと素敵です。
なので春の時よりも今くらいが丁度良いみたいです。


> この黄色具合はやっぱり肥料でしょうか。

やっぱり肥料なんですかね。
実は先日気が付いたんですけど、ハイポネックスを保管していた物置の温度が50度になってたんです。
温度計を置いたのが去年の冬だったので初めて気が付きました。
なので今年は早いうちに肥料とかは別の場所に移動させているので大丈夫なんですけど、
去年とかそのまま暑い場所で保管していたので、かなりダメージがあるかも。
さすがに50度はないですよね~。
その液肥をそのまま使っているので、効果が無くなっている可能性大です。
やっぱり新しい液肥を買ってこようと思います。
そう言えば月青さん、活力剤のリキダスを買ったって言ってましたよね?
あれ、すぐに無くなりそうなのでもう無いのかな?
肥料は固形とか緩効性肥料とか組み合わせが難しくてイマイチわからないんですよね。
とりあえず元肥にマグァンプを入れているし、お馬の堆肥も入れちゃっているので
肥料は充分だと思うんです。後は液肥ですよね。
今は効果が薄れているかもしれないハイポか他の肥料を1週間から2週間に1度であげてます。
きっちり週1であげたいんですけど、つい伸び伸びです。
2012.08.02 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/444-9afc2dc4
該当の記事は見つかりませんでした。