mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月2日

DSCF2426.jpg
連日のむわ~~っと夜までなかなか冷えない猛暑日が、ようやく昨日の夕方から元に戻りつつあるみたいです。
とにかく今日はエアコンつけなくても頑張れる感じ。
風があるし、日光もガンガン照りつけていないのが幸いですかね。
あとはキッチンの換気扇ずっと回して、グリーンカーテンのある窓を背に扇風機を置いてみたらけっこう風が通って良い感じなんです。
できるだけ工夫して乗り切りたいです。

今朝はスプリットさんが3輪咲きました。
時間が経つと劣化しそうなので早い時間に撮影したのですが、
直射日光がモロ当たっているのでイマイチの写りに…。

DSCF2427.jpg

明日咲くのは無いみたいなのですがスプリットさんの前日の蕾はまるで花?ってくらい豪華なので2日楽しめます。
明日の蕾は数えたら4個以上ありました。
ようやく軌道に乗ってきたって感じですかね。

DSCF2428.jpg

これは水玉さんの花芽です。やっとここまで成長してくれました。
でもどっちの色かまったくわかりません。

DSCF2431.jpg
ヒルガオさん、こんなに大きく成長しました。でもここからどうなるのか全然わかりません。
コンボルブルスには多年草と一年草タイプがあって、ネットでも育てている方が少ないんですよね。
そうそう。茎の色を見てみると、三本とも違うみたいなんです。
三色揃うととっても嬉しいんですけど。
なるべくミックスの種を蒔くときは、種の色や形が違うものをまくようにしてます。
そうすると、けっこう色が揃わないみたいなんです。
あ、これは自己流なので本当かどうかはわからないです。
デージーとか細かい種は選別できないんですけどね。

関連記事

2 Comments

ウクレレ♪ says...""
スプリットさん 綺麗ですね。
水玉さんの蕾も順調みたいだし、楽しみですね。
うちはまだ株が成長しきってないのか、蕾が黄色くなります。
大輪系の方は蕾すらついてません。
待ち通しすぎますw

ヒルガオさんは見ないうちに苗がしっかりしてきましたね。
結構ゆっくりな成長ですね。
花がつくのは9月なのかな。
案外ここからの成長がはやかったりしてw
2012.08.03 00:14 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> スプリットさん 綺麗ですね。
ありがとうございます。
やっぱりお花が咲くと嬉しくなってしまいますよね。
他のお花は開花するとずっと咲いてる感じだけど、
朝顔は毎日新しい花が開くので本当に楽しみです。

> うちはまだ株が成長しきってないのか、蕾が黄色くなります。
> 大輪系の方は蕾すらついてません。
> 待ち通しすぎますw

うちも未だに蕾が黄色くなって落ちてます。
でも蕾の数はかなり多いので、これはもう諦めるしかないんでしょうね。
日本朝顔のほうの蕾ですが、曜白はたくさんついてるけど
他のは殆どないです。あったのも枯れちゃいました。
なので曜白は早咲きなんだと思います。
来年朝顔を植える時は、1種類だけ早咲きの品種を選べば良いかもです。

> ヒルガオさんは見ないうちに苗がしっかりしてきましたね。
> 結構ゆっくりな成長ですね。
> 花がつくのは9月なのかな。

ヒルガオは植える時期が遅すぎました。大後悔です。
9月に咲けたとしても、多分ちょっと咲いてすぐに終了ですよね。
青紫だけが欲しいので、それの種が採れたら来年は青紫だけにしたいんですけど。
すんごい勝手な事を言ってるかも。

> 案外ここからの成長がはやかったりしてw
急激に成長して、花が咲けばいいんですよね。
さっき見たら花芽も全然ありませんでした。
というか、どんな感じで花芽がつくのかも不明です。
2012.08.03 09:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/445-b54c882f
該当の記事は見つかりませんでした。