mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

姫小菊と ダールベルグデージー

DSCF2435.jpg

ダールベルグデージーを寄せ植えの隣に移動させてみたら、
姫小菊と花の大きさや形が似ている事に気が付きました。
並べているとかわいいです。
でも姫小菊のほうは、花弁がめっちゃ散るし、咲き終わった後もちょっと汚いです。
夜になったり寒くなると花弁をくるんとさせて裏側に閉じる(?)のですが、
(その姿もかわいいんです)
咲き終わりもそうなるので中心だけ残って、後の花弁は散ってしまうみたいなんです。
小さいので花を切るのも面倒で放置しているんですけど、そうなるとかなり見た目が…。
その点、ダールベルグのほうは黒くなるだけで花弁が散ったりはしないみたいです。
しかも咲き終わるとタンポポみたいに綿毛になるので、種の接種は簡単かも。
飛んだらこぼれ種でたくさん咲いてくれそうでしね。
あ、あと葉っぱのほうに独特の強い匂いがあります。最初ビックリしました。

DSCF2409.jpg

HCに行ったらマトリカリアさんが50円で売っていたので買ってしまいました。
しかも名前とかも何処にも書いていない状態でした。
葉とか花も痛んでいてあまり良くない状態だったんですけど。
花も以前育てていたものと比べると半分くらいしかないです。
でもやっぱりこの花はかわいいです。

DSCF2414.jpg

ポンポンデージーはやっぱりチロリアンみたいでポンポンしていませんでした。
かなり残念です。
もう葉っぱも痛みまくりで汚いし。
今の寄せ植えの終わった花の部分にこれも一緒に植えちゃおうかなと思ってます。

関連記事

2 Comments

ウクレレ♪ says...""
ダールベルクみたいな花って結構多いですよね。
今日も見かけたんです。

我が家のダールベルクはもうだめかもです。
茎が黄色くなってしまい、花もあんまり咲きません。
ポットが小さいから根が窮屈そう。
秋になったら大きいのに植え替えをしようと思ってたんだけど、秋までもちそうにないです。
反省です。

ポンポンデージーさん。
希望のものじゃなくて残念ですね。
でもこのお花もかわいいですよ!
葉っぱは少し整理したほうがよさそうですね。
咲いてるのはこの1本だけなんですか?
1本だけだとちょっと寂しそう。
2012.08.06 02:32 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> ダールベルクみたいな花って結構多いですよね。
> 今日も見かけたんです。

そうなんですか?羨ましいです。
私は逆にこんなかわいい花は見かけません。
これで別の色とかあったらすぐに買ってしまいそうです。

> 我が家のダールベルクはもうだめかもです。
> 茎が黄色くなってしまい、花もあんまり咲きません。

ダールベルクって暑さに強いけど、蒸れにも弱いんですよね。
根もあるかもしれないけど、一旦思い切って切り戻しをしてみたらどうでしょうか?
もしかしたら秋に普通に復活するかもしれないし。
かなり強い品種らしいですよ~~。
うちも今はまだ成長しきれていないみたいで葉とか茎が少ないんです。
でもこの小さめなのに2株も植えちゃってるんです。
なので根のほうはかなりギューギューしているかもです。

> ポンポンデージーさん。
> 希望のものじゃなくて残念ですね。
> でもこのお花もかわいいですよ!

デージーみたいな葉の整理ってすんごく苦手です。
下葉だったら下にある葉をってできるけど、
こんな風になっている葉の場合は何処から手をつけたらいいのか…。
でも枯れた葉とか取り除いたりしてたんですよ~。
でもこの暑さのせいか、ここ数日で葉が完全に枯れてしまったみたいでもう駄目っぽいです。
デージーも暑さに弱いんですよね。
一応、朝顔の葉の影になる良い場所に置いてたんですけど。
結局花は1個だけで蕾もありません。
やっぱり植えるなら夏の終わりから成長させて冬越しだと思いました。
今回は大失敗だったけど、良い勉強になったと思います。
また秋から育ててみたいです。
2012.08.06 09:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/447-a97512e5
該当の記事は見つかりませんでした。