mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月5日

DSCF2439.jpg

曜白紅さん、今日開花しました。
紫さんもあさってには開花しそうです。
紅さん、大きさはイマイチだったけどやっぱり曜白は綺麗だしかわいいです。

スプリットさんは写真はありませんが今日は8輪も咲きました。
明日は10個以上咲きそうです。すんごいたくさん花芽がついていてビックリです。
去年と全然違うんですけど、これはお馬の堆肥やげんちゃんの土効果なんですかね??
曜白さんも花芽がたくさんついてるし、脇芽も本当にすごいんです。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."いよいよ"
咲いてきましたね~
色が鮮やかで、とても綺麗な曜白の紅さんだね\(^_^)/
肥料がいいのかな~
こちらは曜白の紫が咲き出しました!
あと、浜の銀河、暁の紅、海、雪、千秋~
千秋は種の袋の写真は藤色だけど、朝は水色の曜白です!

また写メしますね~
2012.08.05 17:58 | URL | #- [edit]
月青 says...""
すごく綺麗!!
うわあ、曜白良いですね。
華やかで素敵です。
葉も健康そうで綺麗ですねー。
2012.08.05 22:29 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
おめでとう!\(^o^)/
鮮やかで綺麗ですね~(^^)
ん? 六曜と七曜?
トップの写真も七曜ですよね。
そういう品種なんでしょうかねぇ・・・(¬¬)
曜白なだけに華やかさが増す感じですね。(^-^)
2012.08.06 01:00 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
開花おめでとうございます~
夏ですねぇ。
とても綺麗に咲いてますね。
写真ではとても大きく見えますよ。
色もばっちり綺麗です。

うちの朝顔にも花芽がつきました。
育ってくれればいいんだけどなぁと見守ってます。
2012.08.06 02:35 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: いよいよ"
みゆさんへ

> 咲いてきましたね~
ありがと~~。本当にいよいよって感じで、今朝は紅さんと紫さんも開花しました。\(^_^)/
曜白さんは、本当に色が鮮やかだよね。
やっぱり紅と紫が好きです。

> 肥料がいいのかな~

肥料は今年はお馬の堆肥をあげてみたのでそれが効いてくれればいいんだけど。

> こちらは曜白の紫が咲き出しました!

写真たくさんありがとうございます。
やっぱりみゆさんちの朝顔は何だか格が違います。
どれもこれもみんな大きくて綺麗に咲いてるよね。
やっぱり土とか肥料も色々と考えてるの??
2012.08.06 09:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> すごく綺麗!!

ありがとうございます。
曜白、やっぱりすごく良いです。
でも去年はカーテンであまり茂らなくてイマイチだったんですよね。
カーテンのほうが咲いた時は綺麗だけど、でも葉っぱのバランスがイマイチで。
でも考えたら、去年は土がかなり悪かったんだと思います。

> 葉も健康そうで綺麗ですねー。

葉っぱは今の所日本朝顔はトラブル無しでとても綺麗です。
2012.08.06 09:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> おめでとう!\(^o^)/
> 鮮やかで綺麗ですね~(^^)

ありがとうございます。e-454

> ん? 六曜と七曜?

大輪なので、7曜とかのほうがデフォなんだとは思うんですけど、
うちでは通常は6曜くらいですね。
あ、あれ?普通の朝顔って何曜でしたっけ?
4曜だと四角い朝顔になるみたいで面白いんですよね。


> 曜白なだけに華やかさが増す感じですね。(^-^)
曜白は華やかですよね。
でもこれだけだとやっぱり賑やかすぎるかも。
スプリットさんもかわいい感じなので、早く水月も咲いて欲しいです。
2012.08.06 09:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 開花おめでとうございます~

ありがとうございます。
ウクレレさんちのヒマワリもすっごくかわいかったですね~。


> うちの朝顔にも花芽がつきました。
> 育ってくれればいいんだけどなぁと見守ってます。

良かったですね。
うちは水月さんの花芽がかなり小さいのですが今までの花芽と違った感じで
観察が楽しみです。
とにかく枯れずに育って欲しいですよね。
2012.08.06 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/448-6585ad88
該当の記事は見つかりませんでした。