mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 8月6日

DSCF2444.jpg

紫さんも今日開花していました。
株元のほうで葉に隠れていたので、最初気が付きませんでした。
大きさはかなり小さかったけど、曜がたくさんあるので綺麗かも。しべが花弁化してますし。

DSCF2445.jpg

紅さんは今日は3つも咲きました。

DSCF2450.jpg

スプリットさんは、今日はなんと13輪も咲きました。
明日も10輪くらい咲きそうです。元気です。
でも花芽がかなりたくさんで途中で枯れてしまうし、スプリットさんだけ葉っぱが中心から下が黄色く枯れてしまうんです。
マルバさん達は殆ど黄色くならないです。
なので真ん中だけ繁っていて、両外側だけ寂しい感じになりつつあります。
やっぱり花芽の数が多くて栄養が回らないのかもですね。
これからは肥料をしっかりあげたいと思います。週1は必須ですけど、もっとあげてもいいかも。
2000~3000倍くらいに薄めて、毎日あげても良いみたいなので週に3回くらいやってみたいと思います。

DSCF2447.jpg

関連記事

-8 Comments

ウクレレ♪ says...""
いいないいなとモニターの前で指をくわえて見てますw
紫さんもステキですね。
しべがちょっと変わってますね。
八重になりかけ?

スプリットさんの葉っぱがとても綺麗ですね。
ハダニの被害がないのかな?
大きさも形も申し分ないです。
かわいいハートですね。
2012.08.07 00:16 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
紫さんきれいですね~w
シベが花弁化すると、やっぱり綺麗さが違いますね~^m^

スプリットも13個の花ってすごいですね~@@見ごたえありそう!
スプリットは他の朝顔よりもさらに肥料喰いな気がしますよね
できた花芽が全て咲いたら綺麗でしょうね~^m^
2012.08.07 18:27 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
スプリットさん沢山咲いてきたね~
それに花が大きいし綺麗に咲いてるね
スプリットさんって下の方の葉っぱが黄色くなって落ちるね~
うちは下がスカスカだけど、下からも蔓が出てくるね~
葉っぱは小さめだけどね♪

こちらは桔梗さんが咲き始めました~
交雑しなかったのがあって良かった!

あと、暁の露さんが咲き始めました~
暁さんシリーズは花びらが薄くて今日は風があって、
やっと写真が撮れました~
暁の舞さんも咲き始めました(^-^)ノ~~
2012.08.08 09:07 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> いいないいなとモニターの前で指をくわえて見てますw

本当に人んちが咲いていると羨ましすぎますよね。
うちの近所でだいぶ早い時期からたくさん咲いていて、通る度に羨ましすぎでした。
しかも今日見てみたら、種もわんさかなってました。
全部茶色くカラカラになってて、はえ~~!!って感じです。

> 紫さんもステキですね。
> しべがちょっと変わってますね。
> 八重になりかけ?

ありがとうございます。
紫さん、昨日はガクの部分から花弁が出ているし、
今日もしべがちょっと花弁化してました。
もしかして肥料が効きすぎてるのかもしれません。

> スプリットさんの葉っぱがとても綺麗ですね。
> ハダニの被害がないのかな?
> 大きさも形も申し分ないです。
> かわいいハートですね。

スプリットさんの葉っぱ、大きさもちょうど良いし綺麗なんです。
ハダニも最初は若干居たんですけど、今はいないみたいです。
最近アグリチンキをかかさず撒いているせいかもです。
2012.08.08 18:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> 紫さんきれいですね~w
> シベが花弁化すると、やっぱり綺麗さが違いますね~^m^

ありがとうございます。
そうですよね。しべが花弁化すると豪華に見えますもんね。
早くみんとV3さんが開花してほしいです。花芽はついているんですけど、
まだまだ咲きそうもないんですよね~。

> スプリットも13個の花ってすごいですね~@@見ごたえありそう!
> スプリットは他の朝顔よりもさらに肥料喰いな気がしますよね
> できた花芽が全て咲いたら綺麗でしょうね~^m^

昨日も今日も10個くらいで見応えありました。
大きさも去年よりも大きいみたいし、花弁も細かいので特に凄いです。
なのでその分、肥料も喰うんでしょうね。
あれから液肥をうんと薄くして1日おきくらいにあげてるんですけど、
花芽や葉っぱが枯れる事が殆どなくなったんです。
やっぱり肥料みたいです。これからもしばらく薄めの肥料を続けようと思います。
あ、でも明日は小休憩なのか5個くらいみたいです。それでも充分なんですけどね。
2012.08.08 18:09 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
紫もクッキリハッキリでいいですね~
存在感があります。(^-^)
紫とピンクの曜白は大人の女性用の浴衣で、スプリットは子供の縮緬風の浴衣に似合いそう。(^^)
う~む、そうすると男性用のが無いな・・・(-_-;)
ここはやはり団十郎か!? d( ̄▽ ̄)

ウチは緩効性肥料をやってましたが、やはり液肥の方が効果が現れるのが早いんでしょうね。
切り替えようかな・・・(¬¬)
液肥の場合も「鉢やプランターの下から流れ出るくらい」の水遣りなんですかねぇ?(^^;)
2012.08.08 18:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

またまた写真をたくさんありがとうございます。
エリア5号さん、すっごい八重だったね。綺麗すぎて羨ましいです。
暁の露さんは儚げでとても綺麗です。

> スプリットさん沢山咲いてきたね~
> それに花が大きいし綺麗に咲いてるね

ありがとう~。
さすがみゆさん。見ただけでわかるんですね。
今年は本当に花がどれも大きくて見応えがあります。

> スプリットさんって下の方の葉っぱが黄色くなって落ちるね~

やっぱりそうなんですね。ちょっと安心しました。
あれだけの八重を咲かせるのは、やっぱり肥料がたっぷり必要なんですよね。
去年はハダニのせいかと思ってたけど、やっぱり肥料不足だったんだな~と反省です。
2012.08.08 18:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 紫もクッキリハッキリでいいですね~

ありがとうございます。
朝顔の紫ってかなり好きです。綺麗ですよね。

>スプリットは子供の縮緬風の浴衣に似合いそう。(^^)

確かにめっちゃ似合いそうです。

> う~む、そうすると男性用のが無いな・・・(-_-;)
> ここはやはり団十郎か!? d( ̄▽ ̄)

団十郎もかなりいいけど、暁の海なんかも渋くていいかもです。


> ウチは緩効性肥料をやってましたが、やはり液肥の方が効果が現れるのが早いんでしょうね。
> 切り替えようかな・・・(¬¬)
> 液肥の場合も「鉢やプランターの下から流れ出るくらい」の水遣りなんですかねぇ?(^^;)

うちは朝は普通にたっぷり水やりをして、夕方に薄めで水やりと同じ感じでやってます。
でも朝よりも若干少な目ですね~。
最初の年は本当に液肥は水やりが終わってから、別途にちょっとだけしかあげていませんでした。
うちも緩効性肥料でマグァンプをあげていますけど、液肥もあげちゃってます。
マグァンプは追肥も当分必要ないみたいだし、固形肥料はこれ以上あげないで液肥だけにする予定です。
固形肥料の場合は、夏は水やりの回数が多いのですぐに効果が切れちゃうんですよね。
玉肥の場合も形が残っていても効果は無いみたいですし。
朝顔以外は玉肥とかあげているので液肥も週1よりも間隔をあけるようにしてます。
2012.08.08 18:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/449-2cfcb1a7
該当の記事は見つかりませんでした。
