mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月8日

DSCF2459.jpg
水玉さんの蕾です。これはあさってには開花しますよね。
万歳です。

DSCF2460.jpg
DSCF2461.jpg

これは水月の花芽なんですけど、何だか今まで見たことの無い花芽なんですよね。
ガクの部分なのかな?柔らかそうで数が多いです。
やさしく包み込むようになっていてイメージが他の花芽とは違います。
朝顔って品種によっても花芽って違ったりするんですね。やっぱり観察が楽しいです。

DSCF2466.jpg
今日は8リットルのジョウロを買ってきました。
今までつかっていたのが3.4リットルのやつだったんです。
それだと今の時期、ナント4~5回も家に戻って水を入れていたのですんごく大変だったんです。
8リットルだと半分で済みますもんね。
試しに水を入れてみたのですが、そんなに重くもなく大丈夫でした。
10キロにしようか迷ったのですが、さすがに10キロの米を想像したら無理そうで諦めました。
でもこれだったら後2キロくらいは余裕だったかも。
子供を抱っこしたりしていると、やっぱり重さには慣れるもんなんですかね。

今日は曜白紅が5個、紫が1個、スプリットが11個咲きました。
昨日も同じでスプリットが10個でした。
やっと~って感じですね。

関連記事

6 Comments

月青 says...""
楽しみですねえ、蕾~。o(^o^)o

ととと、8ℓ!のジョウロはすごい!
ワタシ、6リットルでも重くて手が痛くて困っております。結局4リットル?のジョウロで何回も水やりをしています。
重いものは手にとって厳禁なので、仕方ないですが面倒で、暑くてあちこちに水撒きをしなくてはならない時はホースの出番です。(^^;)
2012.08.08 20:44 | URL | #- [edit]
みゆ says..."おぉ~"
8リットルはすごいね~
でも回数は少なくなるけど、かなり重いから、腰とか気をつけてね(*^-^)b

こういう蕾…見たことあるよ~
水月だったか忘れちゃったけどね(^-^)ノ~~
水月に似たもので今年は「青雲」っての育ててるけど、
まだ咲き始めであまり上手に咲いてないよ~
2012.08.08 21:25 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
水月の花芽、ホント「優しく包み込むような」って表現がピッタリですね。(^^)
ガクまでねじれてるなんて、私も初めて見ました。\(^o^)/

8リットル!Σ( ̄□ ̄;)
え!? あと2リットルでもイケそうなんですか?Σ(゜д゜;)
すごいなぁ・・・(;¬¬)
いえ、持てる事は持てますが、移動距離にもよりますね。(^^;)
ホントに怪我とか、ジャッポンジャッポンいって水こぼしたりしないよう、気をつけて下さいね。(^^;)
2012.08.09 00:14 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 楽しみですねえ、蕾~。o(^o^)o

かなり楽しみです。明日は早く起きちゃいそう。
明日咲く蕾が4つあるんですけど、色違いで植えたのでどっちの色が咲くのかドキドキです。
両方咲いてくれたら感激なんですけど。

> ととと、8ℓ!のジョウロはすごい!
すごいですよね。
でも大きさも重さも思った程じゃなかったんです。
ジョウロ自体の重さも最初から以前のよりも軽いくらいです。
その分、劣化も早いかもですよね。
後は満杯じゃなくてちょっと少な目で7リットルくらいしか入れてないかも。

ホースがあるんだったら羨ましいですよ~。
もう最初からホースだけで良いんじゃないですかね?
今はホースに取り付ける色々なのが売っているみたいだし、
液肥をやるのにもホースに取り付けて何倍とか調節できるらしいですよ。
やっぱり重いものを持つのが駄目だったら無理しないで楽しちゃって下さいね。
2012.08.09 12:32 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: おぉ~"
みゆさんへ

> 8リットルはすごいね~
> でも回数は少なくなるけど、かなり重いから、腰とか気をつけてね(*^-^)b

8リットルと聞くと凄いって感じだけど、実際はそうでもなかったんですよ。
本当に8リットル入っているのかかなり疑わしいくらいなんです。
今度確認してみなくちゃ。
腰の事は考えていませんでした。
そうですよね~、実はうんと若いころにぎっくり腰を2度程やっているの要注意かもです。

> こういう蕾…見たことあるよ~

やっぱりこんな蕾は他にもあるんですね。
同じ日本朝顔の大輪なのに、こんなに違うなんて面白いです。
青雲は初めて聞いたけど、綺麗な色っぽい名前~。
咲き始めはやっぱり上手く咲けないんですね。
2012.08.09 12:36 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 水月の花芽、ホント「優しく包み込むような」って表現がピッタリですね。(^^)
> ガクまでねじれてるなんて、私も初めて見ました。\(^o^)/

そうなんです。ねじれているんですよね。
すっごく柔らかそうで怖くて触れません。ポロっと取れちゃいそうなんですもん。
今のところ、1番成長しているのも同じような感じなんです。
ここからどんな風に蕾になるのか気になります。

>
> 8リットル!Σ( ̄□ ̄;)
> え!? あと2リットルでもイケそうなんですか?Σ(゜д゜;)

それが思ったよりも全然重くないんです。あれ?って感じで。
ちょっと本当に8リットルあるのか疑わしいかもしれません。
でも今日の水やりは2回で済みました。なので合っているんだと思います。

> いえ、持てる事は持てますが、移動距離にもよりますね。(^^;)
移動距離は家が小さいのでかなり短いです。
でも毎回家のドアを開け閉めするのが面倒なんです。
開けっ放しは虫が入ってくるのでうちでは厳禁なもので・・・。

> ホントに怪我とか、ジャッポンジャッポンいって水こぼしたりしないよう、気をつけて下さいね。(^^;)

確かに水はちょっとこぼしたりが多いんですよね。
この前トイレの前に少しこぼしたみたいで、息子がおしっこを漏らしたんだと疑ってしまいました。
なのでその水で滑って転んでなんて事もあるかもしれないのでかなり気を付けたいと思います。
2012.08.09 12:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/450-dc46f1cd
該当の記事は見つかりませんでした。