mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月9日

DSCF2467.jpg
今日の曜白さん達。紅が2つに紫が1輪でした。

DSCF2468.jpg

紫さんが大きくてまたしべが花弁化していました。
しかも色が去年と同じでにじんでいて面白いです。
でも同じ鉢で2色が楽しめるのってやっぱりいいかもです。
来年も他の品種でも良いので、7号鉢で2株植えたいです。

DSCF2470.jpg
まだまだ開花まで遠いみんとV3さん。
これが1番成長している花芽です。かなりちっこくて1センチちょっとって所です。
でも桔梗さんの花芽ってあまり大きくならないんでしたっけ?
去年育てていないのですっかり忘れてます。

DSCF2472.jpg
水玉さん、いよいよ明日ですよ。どうも蕾の下のほうの色が若干違うのもあるので、
明日一気に2色咲くかもしれません。
紫水玉は今年初めてなのでかなりわくわくしています。
でも一緒に植えてしまったので種の選別が不可能かもです。
紫さんにだけ印しとかつけておけばいいのかな??

そうそう。昨日の8リットルのジョウロですけど、かなり良い感じです。
今日は2回で済みました。
重さもやっぱりそんなに重いって感じじゃないです。
元々のジョウロの重さがかなり軽くて前のほうが若干重いようなのでそれもあるのかも。

それから肥料ですけど、あれから毎日のように2500倍から3000倍を朝顔に夕方潅水してます。
その結果、葉っぱが黄色くなったり蕾が枯れる事がなくなりました。
毎日目に見えて少しづつ減ってきた感じなんです。
今日はゼロだったのでやっぱり朝顔は肥料が必要なのかも。
1000倍じゃなく毎日うす~~い液肥をあげるほうがもしかしたらいいのかもですね。
とりあえず今は古くなって効果の怪しいハイポイネックスを毎日あげているんです。
花工場を買ってしまったので、買わなくても良かったかもです。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."ハイポネックス"
毎日薄めてやるのも大変だね~そんなにでもないかな(*^-^)b
こちらは週1で250倍位でやってた…
ちょっと濃いみたいね…葉っぱが少し茂りすぎかもな…
いつも月曜日にあげているので、今度から1000倍位にしてみます(^-^)ノ~~
そうだな…毎日薄いのをあげるほうがいいのかなぁ~
でもうちは鉢数が多いので、もう少し週1でやってみるね('-^*)/☆
2012.08.09 21:01 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
みゆさんへ

毎日やるのだけど、週1とかよりも私の場合は楽みたいです。
逆に1週間に1度だと忘れちゃうんですよね。
つい面倒になって伸びちゃったり。
毎週月曜日とかに決めればいいんだけど、月曜日にできなかった場合、またずれていくでしょ。そうなるともうわけがわからなくなるんですよ。融通が利かなすぎですね。
なので毎日とか、2日に1度とかのほうが適当にできるのでいいみたいです。

それよりも250倍は超濃いですよね。
でも葉焼けとかなければ大丈夫って事ですよね。
そっか。
だからあんなに大きくてたくさん綺麗に咲かせられるんですね。
濃くあげるのも気になってたんですよね。
やっぱり大輪は濃い目にあげるほうがいいかもですね。
大輪の掲示板を見たら、ハイポネックス500倍に、リンカリを更に1㏄追加してあげている人がいました。
これいいかも~と思ってしまいました。
大輪の水月さんとかだけ、様子を見て週1で濃い目にあげてみようかな~。
ただやっぱり濃い目の肥料はあまり暑い地域では駄目ですよね。
みゆさんちだからこそなんだと思います。
2012.08.09 21:27 | URL | #5wmSjz6k [edit]
OGULA AZUKI says...""
紫の朝顔、変わった模様ですね~(・o・)
水に濡れて色が落ちたわけでもないですもんね。(^^;)
朝顔のホームページとか見てもそういう模様が載ってないなんて・・・(¬¬)

黄色い葉っぱが無くなりましたか~\(^o^)/
やっぱり朝顔って肥料食いなんですね・・・(^^;)
液肥買って来なくちゃ・・・ε=┌(`o´)┘
2012.08.09 23:45 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
今日も綺麗に咲いてますね~

8リットルジョウロ。
聞くだけで重たそうと思ったんだけど
使い勝手がいいみたいで良かったですね。
何度も洗面所の往復は大変ですものね。

うちの朝顔のカーテンのほうなんだけど、葉っぱが黄緑に近い色なんですよ。
(でも蕾が育ちつつあるんです。)
原因は根詰まりだと思います。
やっぱり60センチのプランターには4苗はキツイみたいです。反省。
MGさんのように薄い肥料を試してみようかなと思うのだけど、
1ヶ月前に肥料焼けが出てしまって、肥料には慎重になってます。
2012.08.10 01:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
にじみが何とも言えないですね~。
こんな模様があるんですね。奥が深いわ~。
華やかですね~。
曜白はくっきりしていて気持ちが良いですね。

そうそう、1つの鉢に2色はいいですよね。
ウチも今年は2色、3色があるのでとても嬉しいんですよ。来年はやっぱり行灯仕立てだけにしようかなと考え中。
2012.08.10 08:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 紫の朝顔、変わった模様ですね~(・o・)

去年もOGULAさんちの茶々丸さんとかなってましたよね。
色が面白くて貴重かも。

> 黄色い葉っぱが無くなりましたか~\(^o^)/
> やっぱり朝顔って肥料食いなんですね・・・(^^;)
> 液肥買って来なくちゃ・・・ε=┌(`o´)┘

そうなんです。肥料効果バッチリでした。
朝顔には元肥の他にも液肥は必須だと思います。
HCに走れ~~~。
2012.08.10 21:04 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 今日も綺麗に咲いてますね~

ありがとうございます。やっぱり朝顔って綺麗だし夏にいいです。
花が普通のよりも大きいので見応えがあるんでしょうね。

> 8リットルジョウロ。
> 聞くだけで重たそうと思ったんだけど
> 使い勝手がいいみたいで良かったですね。
> 何度も洗面所の往復は大変ですものね。

もう2回だけになったので超ラクちんになりました。
でも大きさを以前のと並べて比べてみたら
(子供が勝手に並べたんですけど)かなり大きさが違ってビックリしました。

> うちの朝顔のカーテンのほうなんだけど、葉っぱが黄緑に近い色なんですよ。
> (でも蕾が育ちつつあるんです。)
> 原因は根詰まりだと思います。
この時期、根詰まりの問題って出てきますよね。
4株はやっぱりギューギューなんですかね。
うちは今回3株にしたけど、それでもやっぱりギューギューになるのか不安です。

> MGさんのように薄い肥料を試してみようかなと思うのだけど、
> 1ヶ月前に肥料焼けが出てしまって、肥料には慎重になってます。

肥料焼けが出ちゃったのだったら駄目ですよね。
やっぱりウクレレさんちのほうは暑いので、余計に負担になるのかもですね。
みゆさんちのほうは250倍でも平気との事なので、環境によっても違うんだと思いました。
もう少し涼しくなるまで活力剤のほうで補うのがいいのかな??
2012.08.10 21:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> にじみが何とも言えないですね~。
> こんな模様があるんですね。奥が深いわ~。

ありがとうございます。
今日咲いたのは滲んでいなかったので貴重ですよね。
滲みの模様も毎回違うんだと思うし、そうなると楽しみがまた増えました。

> そうそう、1つの鉢に2色はいいですよね。
> ウチも今年は2色、3色があるのでとても嬉しいんですよ。
来年はやっぱり行灯仕立てだけにしようかなと考え中。

3色もあるんですね。それはもっと豪華で羨ましいです。
来年は行灯仕立てだけにしちゃうんですか??
カーテンはカーテンで綺麗で素敵なので、やっぱり両方あったほうが良いですよ~~。
2012.08.10 21:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/451-a8846802
該当の記事は見つかりませんでした。