mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月10日

DSCF2475.jpg

ピンク水玉さん、開花しました!!
全部ピンクさんで5輪でした。今朝は朝から日差しが強くて、写真がちゃんと撮れなかったんです。
旦那の車があるので余計に。
でも8時くらいにはもうだいぶ駄目になってきちゃって、9時過ぎにはしぼみ始めました、
早すぎです。早めに撮影しておいて良かったです。

DSCF2476.jpg
んで何だか去年よりも色が薄いし、水玉の模様もわかりにくいです。
ピンクのミルキーウェイみたいな感じですよね。
でもこれからまた変わるかもしれないので期待します。

今日はスプリットさんが8輪。
曜紅さん2、紫さん1でした。

DSCF2473.jpg
ヒルガオさんがすんごく急成長中です。でも花芽は全然ありません。
ちゃんと咲くのかな~?

そうそう。
明日から青森に帰省しますのでブログの更新をお休みします。
今回は留守中に初開花しそうなものは無いのでちょっと安心です。
ただ留守中の水やりが前よりも増えているので心配です。
前回の時は朝顔は小鉢だったので、まとめてトレイに水を張って大丈夫だったけど、
今回は暑いし日数も1日多いので心配です。
またせっかく復活した葉っぱが黄色く枯れる可能性大です。

関連記事

4 Comments

みゆ says..."ピンク水玉"
ピンク水玉さん☆可愛いいね\(^_^)/
うちも水玉が出てないし、色は去年より少し紫っぽいよ~
2株を一鉢に植えてあるけど、両方そうです!!
それに去年より少し小さな感じだよ~

お盆休みになるね~気をつけて帰省してね(^-^)ノ~~
2012.08.10 20:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ピンク水玉"
みゆさんへ

みゆさんちもやっぱり水玉出てないの??
何でだろう?種が劣化しちゃったのかな??
一昨年の種なんだけど~。
水玉が無くなったんだとしたら大ショックです。
今年は小さいってのも気になるなー。
スプリットさんは去年よりも断然良く育っているし、同じプランターで育てているから特に。
色々と難しいね。
>
> お盆休みになるね~気をつけて帰省してね(^-^)ノ~~

ありがとうです。それにしてももうお盆なんて早いよね~。
2012.08.10 22:16 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
可愛く咲きましたね~(*^^*)
5個ですかぁ、おめでとうございます!\(^o^)/

花の撮影に直射はキツいですよね~
日差しが強くて陰影が濃くなるようなら、何かで影を作ってあげるといいかも。v(^^)
少し弱めるのならコピー用紙やパラフィン紙、完全に影にするのなら厚紙でも新聞紙でも風呂敷でも人でもなんでも。( ̄▽ ̄)

水切れ心配ですね・・・
でも去年も何か対策してましたよね、何だったか忘れたけど。(^^;)
でも逆に大雨の影響も気になりますね…(;¬¬)
朝顔も、morninggloryさんの帰省も、何事もありませんように…(>人<)
2012.08.15 18:39 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 可愛く咲きましたね~(*^^*)
> 5個ですかぁ、おめでとうございます!\(^o^)/

ありがとうございます。この日はたくさん咲いてくれて嬉しかったんですけど、
帰ってきてからはあまり咲いてくれません・・・。


> 花の撮影に直射はキツいですよね~
> 日差しが強くて陰影が濃くなるようなら、何かで影を作ってあげるといいかも。v(^^)

おお~~!!今まで気が付きませんでした。
そうですよね。何か影を作ってあげればいいんですよね。
行灯仕立てなどの鉢は撮影する時は日陰に移してたんです。
でもカーテンのほうは移動できないし、何もできないので画像処理するしか方法がなく。
画像処理してもイマイチだったり。
でも自分で影を作ってあげればいいですよね。早速やってみます。

> 水切れ心配ですね・・・
> でも去年も何か対策してましたよね、何だったか忘れたけど。(^^;)
> でも逆に大雨の影響も気になりますね…(;¬¬)
> 朝顔も、morninggloryさんの帰省も、何事もありませんように…(>人<)

水切れはペットボトルの水が空っぽになってました。
でも雨が降ったみたいで、どれも元気でした。良かったです。
大雨は墓参りの日にかなり凄くて大変でした。
でもお参りが終わったら逆に晴れだしたので何だかな~って感じでした。
だけどこっちは被害などなくて大丈夫でした。ニュースを見てビックリしました。
2012.08.16 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/452-885d0764
該当の記事は見つかりませんでした。