mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月16日

DSCF2497.jpg

ただいま~~。
14日の夜に無事帰宅しました。昨日は洗濯や片づけなどに追われていました。

今朝は曜白さんがたっくさん開花してくれました。
紅さんが7個、紫さんが2個です。紅さんは元気いっぱいみたいで、毎日たくさん咲きますけど、
それも7個は凄いかも。でもその分、大きさは小さかったです。

DSCF2498.jpg
紫さんは数が少ない分、大きく咲いてくれました。
雨にぬれちゃってちょっと残念な事になってますけど。

DSCF2487.jpg

昨日の水月さん。
蔓が伸び放題で大変な事になっていました。
こんなにあっちこっちから蔓が出た事が今までなくて、もう何周巻き付けたとかわからない状態です。
かなり面倒になってきて、適当に絡ませてしまいました。

DSCF2490.jpg

花芽はあれから普通のと似た感じになってきました。
どれもこれも大きく育ってきているので、開花まであと少しかもしれないです。

DSCF2496.jpg

こっちは桔梗さんの花芽。まだ小さいけど順調です。


お盆の話。
13日がお盆で、今年は新盆って事だったんですけど、
朝から雨降りで、もう少し小雨になったら行こうと言っているうちにどんどん酷く。
仕方ないのでお昼過ぎに出かけたんですけど、墓に到着前に本格的な酷い雨になりました。
墓場とか洪水みたいになっているし、傘も役に立たないくらい。
前の日の墓掃除の時は天気良かったのに~~。
結局、線香もあげられず。ただ拝んで終了しました。
その分、仏壇では何度も拝んだり翌日にもお坊さんにお経をあげてもらいました。
んでその後、義父の実家に車で行ったのですが行く途中に小雨になり。
到着の頃には完全にお日様が出てきました。
何だったの~~?って感じです。みんなびしょびしょになって大変だったのに。
結局、墓参りした時が1番酷い時だったみたいです。
それ以外だったらそこまで酷くなく、濡れる事もなかったかも。
これは朝早く墓参りしなかったので義父が怒ってたんでしょうかね??

関連記事

4 Comments

みゆ says..."お帰りなさい!"
東北の方の豪雨はニュースで言ってたよ!
お墓参りの大雨は大変だったね~
でも朝顔や他の鉢には恵みの雨だったね(^-^)ノ~~

曜白さん☆沢山綺麗に咲いたね
これから水月さんや桔梗さんが咲くのね('-^*)/☆楽しみだね!!
2012.08.16 18:18 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: お帰りなさい!"
みゆさんへ

ありがとう~。
東北のほうの豪雨、ニュースでやってた?
それよりも京都や大阪のほうの映像にとてもビックリでした。
お墓参りの大雨は災難だったけど、でも濡れたくらいで済んだので良かったです。

> でも朝顔や他の鉢には恵みの雨だったね(^-^)ノ~~
だよね~。もうペットボトルの水は空っぽのが多かったので雨のおかげで助かりました。

> 曜白さん☆沢山綺麗に咲いたね
> これから水月さんや桔梗さんが咲くのね('-^*)/☆楽しみだね!!

本当に楽しみです。
でも曜白さんは賑やかだし行灯が似合うよね。朝顔市のイメージがあるからかな?
2012.08.17 10:59 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おかえりなさ~い
無事に帰ってこれてよかったです。
曜さんが沢山咲きましたね。
すごいです!

蔓の整理は大変ですよね。
後片付けの時も厄介。
蔓はいらないと思ったら、蕾が付く前に整理しちゃいます。
蕾がついちゃうと切るにも切れず・・・

お墓参りは大変だったみたいですね。
よくあるあるバージョンで笑っちゃいましたw
うちは迎え火をたく日は午後にお参りに行きますよ。
お墓の前でも迎え火を炊くのでそうなります。
だからお義父様は怒ってないと思いますよw
2012.08.17 23:56 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> おかえりなさ~い

ただいまです♪ありがとうございます。
>
> 蔓の整理は大変ですよね。
> 後片付けの時も厄介。
> 蔓はいらないと思ったら、蕾が付く前に整理しちゃいます。
> 蕾がついちゃうと切るにも切れず・・・

そうなんですよね。蔓が出たらすぐに切ってしまえばいいんですよね。
そうしないと花数は増えても大きさが小さくなってしまうんですよね。
私の場合、気付いたらもうすでに伸び伸びだし、花芽がだいぶついてたり。
かなり小さいので諦める事もあるけど、やっぱり諦められないですよね。

> お墓参りは大変だったみたいですね。
> よくあるあるバージョンで笑っちゃいましたw

本当によくあるバージョンですよね。

> うちは迎え火をたく日は午後にお参りに行きますよ。

迎え火、旦那の実家ではやらないんですよ。
そうですよね。
お盆と言ったら午後というか夕方のイメージがあります。
旦那の実家の墓は霊園で本堂とかもないんですよ。
なのでお参りも超簡単なんです。

> だからお義父様は怒ってないと思いますよw

そうだといいです。義父の実家に行ったので喜んでいるかもですね。
2012.08.19 15:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/453-00c21949
該当の記事は見つかりませんでした。