mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月17日

DSCF2499.jpg
マルバのグリーンカーテン。横から見るとこんな感じです。
やっぱり上のほうがもじゃもじゃになってます。
アフロみたいですよね。上のほうは蔓を切っているんですけど、また伸びちゃって駄目みたい。
もう放置するしかない??
そのうち洗濯の竿に絡んできそうです。端っこはすでに侵略されてますけど。

水玉さんも上のほうでだけ咲くから撮影がかなり困難です。
せっかく今日は曇りで撮影もしやすかったのに、届きませんでした。

DSCF2500-001.jpg

なのでもう手だけあげて、感覚で撮影。
以前と同じ感じでかわいい咲き方になったので満足です。
今日はスプリットさんが11輪。水玉さんが5輪。
曜紅が3輪、紫が2輪です。紫さんは2輪以上は咲かないのかな??

DSCF2492-001.jpg
ダールベルグデージーさん、すんごいわさわさしてきました。
葉っぱがかなり少ないし、前に垂れてくるので鉢の後ろ側がスカスカなんです。
そのせいで蒸れる事なく元気なのかな?まあ東北なので、そこまで暑くないせいもあると思います。
そう言えば、夏は駄目だというマーガレットのソレミオさんも普通に元気に咲いてます。
とにかくダールベルグ、すんごくかわいくて気に入ってしまいました。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."ダールベルクさん"
黄色の花がいっぱいで、素晴らしいね~
ひまわりと同じで、元気をもらえるね\(^_^)/

ピンク水玉さん…うちよりピンク色が綺麗だよ!!
去年がこんな感じだったよ~
写メ送ったけど、今年は少し紫っぽいかな~
2012.08.17 13:31 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
スプリットさんが沢山咲いてますね~^^
グリーンの葉っぱにピンクが映えますw
マルバ類は上のほうに塊が出来ちゃいますよね^^;
あれ、どこまでも伸ばしたら一体何メートルくらい上まで行くんでしょう?(笑

色んな朝顔や花が咲いていて、とってもステキですね~^^
2012.08.17 15:10 | URL | #- [edit]
月青 says...""
カーテン綺麗ですね。
丸葉はほんとうにカーテン向きなんですね。
水玉さんも可愛いです。

ダールベルクデージーさんって、茎が長めなのですか?そういうふうに見えますけど。
華やかで可愛いですね。
2012.08.17 22:51 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
マルバカーテン いい感じに育ってますね。
うちとは違ってちゃんとカーテンの役割をはしてそうw
これで上下左右と満遍なく咲いてくれたらいうことなしですね。
まぁ そこが上手くいかないのが植物でして(汗)

ダールベルグデージーが羨ましいくらいにワサワサ咲いてますね。
やっぱりそれぐらいの大きさの鉢じゃないとダメですね。
私が育ててたダールベルグデージーよりも茎がしっかりしてそうですね。
やっぱり育て方が上手だと思います。
2012.08.18 00:01 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: ダールベルクさん"
みゆさんへ

> 黄色の花がいっぱいで、素晴らしいね~
> ひまわりと同じで、元気をもらえるね\(^_^)/

ありがと~~。
やっぱり黄色い花は元気を貰えるよね。
前はヒマワリ以外の黄色の花には興味なかったけど、今では無いと物足りない感じです。


> ピンク水玉さん…うちよりピンク色が綺麗だよ!!
> 去年がこんな感じだったよ~
> 写メ送ったけど、今年は少し紫っぽいかな~

ピンク色、うちもけっこう紫っぽいのが多いよ。
これはたまたまだったのかも。
この色がやっぱりかわいいよね。
2012.08.19 15:12 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> スプリットさんが沢山咲いてますね~^^
> グリーンの葉っぱにピンクが映えますw

ピンク好きなのでこのカーテンはかわいくて好きです。
でも葉っぱの割に花が小さいので目立たないかも。

> マルバ類は上のほうに塊が出来ちゃいますよね^^;
> あれ、どこまでも伸ばしたら一体何メートルくらい上まで行くんでしょう?(笑

本当に上のほうの塊は何とかしてほしいです。
上まで伸ばせたら1番いいんでしょうね~~。2階とかまでは余裕でいけそうだけど、
どのくらいまで上に行けるか確かに気になります。
2012.08.19 15:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> カーテン綺麗ですね。

ありがとうございます。
そうですね~。マルバはかなり繁ってくれるのでカーテンにはピッタリかもです。
日本朝顔でカーテンをするんだったら株数を上げないと無理ですか?
品種にもよるのかな??

> ダールベルクデージーさんって、茎が長めなのですか?そういうふうに見えますけど。
> 華やかで可愛いですね。

茎ですけど、けっこうヒョロ長いかもです。
かなり細いんです。
なので垂れ下がって他のと固まってしまうので長くてもピンとしている感じではないです。
でも写真の時は上を向いていますね。
2012.08.19 15:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> マルバカーテン いい感じに育ってますね。
> うちとは違ってちゃんとカーテンの役割をはしてそうw
> これで上下左右と満遍なく咲いてくれたらいうことなしですね。
> まぁ そこが上手くいかないのが植物でして(汗)

本当にうまくいかないですよね~。
両脇がかなりスカスカで、真ん中だけ葉が大きいです。
それに今度はマルバさん達が下のほう黄色く枯れてきてます。
やっぱり根詰まりですかね?

> ダールベルグデージーが羨ましいくらいにワサワサ咲いてますね。
> やっぱりそれぐらいの大きさの鉢じゃないとダメですね。
> 私が育ててたダールベルグデージーよりも茎がしっかりしてそうですね。
> やっぱり育て方が上手だと思います。

この鉢、多分6号ないくらいだと思うんですけど2株植えてしまっているんで
同じくギューギューなような気もします。
茎はかなりヒョロヒョロで弱弱しいですよ~。
育て方ってよりも、夏に限っては秋田ってけっこう育てやすいのかもしれないです。
後は今回使ったげんちゃんの土、土がふかふかなせいで根がつまりにくいんだとか。
今まで朝顔も今くらいの時期になると土がかなり固くなってたけど、
げんちゃんの土は今でもそんな事ないんです。それにコバエもキノコも今回は大丈夫だし。
送料とか入れると高いけど、来年もげんちゃんにしようかな~と思ってます。
HCにも同じように良い土が売ってればいいんですけどね。
2012.08.19 15:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/454-ca04ba15
該当の記事は見つかりませんでした。