mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 8月20日

DSCF2510.jpg

咲きました。エリアさんから頂いた種のみんとV3さんです。
ちょびっとだけ八重になっていました。
みんとV3さんなので1度でもいいので綺麗な八重で咲いて欲しいです。
でもこれでも充分ってくらい綺麗です。

DSCF2513.jpg

2輪も咲いてくれたので大満足です。それにしてもやっぱり玄関のほうに移動しておいて良かったです。
曜白さん達は朝から劣化してましたし。
でも桔梗さんはけっこう花弁が強いんですよね。
夕方までこの姿を保っていたような気がします。

DSCF2516.jpg

それから昨日今日とミニバラの夏剪定?をしました。
全部の鉢じゃないんですけど、とにかく全部の枝を切って刺激を与えてあげると、
秋に一斉に咲いてくれるんだとか。
去年は夏に咲いていたのを少し切り戻したり程度でちゃんとやってなかったんです。
結果、春と違ってあまり花芽がつかずに残念な結果だったんです。
春の場合は春前に強剪定で短く切り戻しできるけど夏はやっぱり難しいです。
同じ高さに揃って咲くようにするには切り方もコツとかあるみたいなんです。
でも超適当に切っただけです。
とりあえず全部の枝にハサミを入れてみました。
これで新芽が出て、咲くまで50日くらいかかるんだそうです。
寒冷地の場合は8月10日くらいまでと早めにしたほうがいいんだとか。
あまり遅くなると今度は寒くなってしまいますもんね。
品種によっては開かないで終わるのもあるので、
今年はきちんととメモったり記録を残していこうと思います。
写真のグリーンランドさんの生け花ですが、グリーンランドさんは今年は超元気で何度も花を咲かせてくれます。
これで3番花か4番花です。
しかもたくさん花芽をつけるので、今回はもうすぐ咲きそうな蕾なんかはそのまま活けてみました。
本当は咲かせたかったけど、秋にもっともっと綺麗な花を見る為に我慢です。
でもグリーンランドさんに限っては、この小さいくしゃくしゃしていない花もけっこう好みです。

関連記事

-10 Comments

みゆ says...""
みんとV3さん☆綺麗に咲いたね
うちの交雑したのはかなり紫になっているので、色も変わっちゃってるよ!

エリアさんちの桔梗5号さんが、交雑していなくて青色で、
2鉢咲いています!ほとんどV3さんと同じ感じで、とても綺麗です!
また種が採れるけど、うちはいろいろ種類が多いので、
多分混ざってしまうと思うね。

リンカリ肥料は小さな粒状のものがあるよ。
追肥は5グラムだったかな~月1くらいであげてるかな~
もうピークなので、これから2週に一回くらいにしようかな(^-^)ノ~~
今、鈴なりに咲いてるけど、まだ蕾はいっぱいあるね!
2012.08.20 14:48 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おぉ~ 綺麗です。
桔梗さんは凛とした美しさがあるので魅入られます。
来年の候補に上がってるんです。
桔梗さんは八重になりやすいのかな?
八重ってシーズンの咲き終わりになるものかなと思ってました。

ミニバラの剪定はやってみたいです。
焚き火とか何かを切るのって魅惑的だと思うんです。
もう何もしなくていいのに、手を加えてあーだこーだとやってしまうんですよ。
話がそれましたが、バラは剪定が大事なんですね。
やらなくてもいいでしょと思っていたけど、
次の蕾につながるとは思いませんでした。

夏なのにグリーランドさんは元気みたいですね。
3番4番花なのに綺麗に咲いてるし。
蕾もいっぱいあるし、咲くのが待ち遠しくて楽しみですね。
私も秋は楽しみにしてますね。
MGさんの努力が報われることを祈って!

2012.08.20 16:04 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
うわあ!綺麗ですね!!
とっても素敵です!こういう花は好みです!

ミニバラの剪定、真面目にやってみましょうか。。。あー、難しいですねえ。。。
2012.08.20 20:48 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
きれい~~~~@@
すっごくキレイですよ~^m^
やっぱり桔梗咲きはいいですね^^
朝顔のイメージではないけど、キレイキレイw

去年まではゴロゴロ咲いてたから八重になってないのなっか無視してたりしたけど
こうやって自分が育ててないと貴重w
みゆさんちの桔梗咲きもきれいでうらやましいんだ~
自分ちの出身なのに^^;
2012.08.20 21:31 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
おめでとうございます!\(^o^)/
見事な群青色、桔梗咲きだから桔梗色ですかねぇ~(^m^)
筒の真ん中から赤い光が漏れてるみたいで、夜ホントに光ってたら綺麗だろうな~(*^^*)
光といえば、この青、ブラックライトの色にも似てますね。(^m^)
白い縁取りも綺麗に出てますね。(^^)/
2012.08.21 00:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ


> みんとV3さん☆綺麗に咲いたね
> うちの交雑したのはかなり紫になっているので、色も変わっちゃってるよ!

ありがと~~。
そっか。紫寄りなのね。
この桔梗さんは青だけど、紫の桔梗咲きもいいよね~。形が変わったのは残念だけど。


> エリアさんちの桔梗5号さんが、交雑していなくて青色で、
> 2鉢咲いています!ほとんどV3さんと同じ感じで、とても綺麗です!

同じエリアさんち出身なので元は同じなのかもね。
この青色、深い色でとても綺麗だよね~。

> リンカリ肥料は小さな粒状のものがあるよ。
> 追肥は5グラムだったかな~月1くらいであげてるかな~
> もうピークなので、これから2週に一回くらいにしようかな(^-^)ノ~~
> 今、鈴なりに咲いてるけど、まだ蕾はいっぱいあるね!

リンカリ肥料、うちはだいぶ前に買った液肥を今でもあげてます。
液肥はその時しか効かないけど、固形肥料は水やりの度に溶けだして効果があるって事だよね。
って事は毎日液肥をあげても、濃度さえ濃くしなければ良いって事なのかな?
それにしても鈴なりとか羨ましすぎます。
うちなんてまだ咲いてないのもあるのに、もうピークとかもすごいな~。
2012.08.21 09:57 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> おぉ~ 綺麗です。

ありがとうございます。
桔梗さん、本当に凛としていますよね。

> 来年の候補に上がってるんです。
> 桔梗さんは八重になりやすいのかな?
> 八重ってシーズンの咲き終わりになるものかなと思ってました。

おお~。そうなんですか?
桔梗さんは小鉢の時はちょっと弱めですけど、
花弁はとても強いので1日中綺麗で咲いてくれるのでお勧めです。
蔓もあまり伸びないほうなので行灯仕立てにも最適だと思いますよ~。
八重なんですけど、桔梗さんは元々変化朝顔の1種なので八重の遺伝子を持っているみたいです。
でも八重と言っても半八重だし一重も多いです。
私が以前購入したのはトーホクという所から出ている種だったんですけど、
サカタのタネのほうが八重が出やすいらしいです。
九大のサイトに載っていたので間違いないと思います。
是非来年は育ててみて欲しいです。

> ミニバラの剪定はやってみたいです。
> 焚き火とか何かを切るのって魅惑的だと思うんです。
> もう何もしなくていいのに、手を加えてあーだこーだとやってしまうんですよ。
> 話がそれましたが、バラは剪定が大事なんですね。
> やらなくてもいいでしょと思っていたけど、
> 次の蕾につながるとは思いませんでした。

剪定というか、ハサミで植物を切るのって楽しくて花柄摘みとかけっこう好きです。
焚き火の木とか集めるのっていいかも。でもそれにはたくさん切らないと駄目ですよね。
そう言えば、剪定の枝って挿し木に使えるので捨てるのはもったいないらしいです。
バラ園とかで剪定した枝を後ろから狙って勝手に持って行く人もいるんだとか。

> 夏なのにグリーランドさんは元気みたいですね。
> 3番4番花なのに綺麗に咲いてるし。
> 蕾もいっぱいあるし、咲くのが待ち遠しくて楽しみですね。

ちゃんと調べてみたら、3番花でした。
他のよりもたくさん咲いているので、今年は本当に頑張ったと思います。
蕾はもしかしたら開かないで終わるかもしれないですね。
室内の涼しい所に置いてあげたら大丈夫かもですが、
花弁に潜む虫が怖いので花瓶ごと外の日陰に置いてます。

> 私も秋は楽しみにしてますね。
> MGさんの努力が報われることを祈って!

ありがとうございます~~。
本当に報われるといいです。1番綺麗だという秋バラを堪能してみたいです。
2012.08.21 10:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> うわあ!綺麗ですね!!
> とっても素敵です!こういう花は好みです!

ありがとうございます。桔梗咲き、朝顔に見えませんよね。
変わったものが大好きなので嬉しいです。

> ミニバラの剪定、真面目にやってみましょうか。。。あー、難しいですねえ。。。

難しいですよね。
とりあえず全部の枝に刺激を与えるのが目的なので、
ちょっとカットするだけでもだいぶ違うらしいです。
暑くてやる気も半減ですけど、早くやらないとその分開花が遅くなるとの事で急いでやりました。
そちらでしたらまだ大丈夫だと思います。
逆に早くやってしまうと、開花が早まって秋バラを楽しめない可能性もあるらしいです。
2012.08.21 10:58 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> きれい~~~~@@
> すっごくキレイですよ~^m^

エリアさんにそう言ってもらえると嬉しいです。
この深い青は初めてなので特に嬉しいです。
でも写真だとどうしても明るい紫になってしまうんです。
なので若干補整しているんですけど、実物の色が出せなくて残念。


> 去年まではゴロゴロ咲いてたから八重になってないのなっか無視してたりしたけど
> こうやって自分が育ててないと貴重w
> みゆさんちの桔梗咲きもきれいでうらやましいんだ~
> 自分ちの出身なのに^^;

それわかります。
私も去年、ウクレレさんちやみゆさんちの水玉さんの写真を見てすっごく羨ましかったですもん。
なので今年はまた植えてみました♪
みゆさんちのはすんごい立派のがありましたよね。
どう育てたらあんなに立派な八重咲きになるんでしょう。一昨年のエリアさんちのもですけど。
2012.08.21 11:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKI さんへ

> おめでとうございます!\(^o^)/

ありがとうございます♪

> 見事な群青色、桔梗咲きだから桔梗色ですかねぇ~(^m^)

群青色、なつかしい響きです。でも本当に深いブルーでピッタリかもです。
桔梗の青もこんな深いブルーでしたっけ?
前に育てた桔梗咲きのアサガオは紫だったんです。
でもこっちのほうが好きかもです。両方植えてもいいかも。

> 筒の真ん中から赤い光が漏れてるみたいで、夜ホントに光ってたら綺麗だろうな~(*^^*)
> 光といえば、この青、ブラックライトの色にも似てますね。(^m^)

> 白い縁取りも綺麗に出てますね。(^^)/
それが、実物は深い青なんですけど、写真に撮るとOGULAさんの言うような赤っぽい色になってしまうんです。
なのでPCのほうで色を補整しました。
なので若干実物とは違うと思います。

2012.08.21 11:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/456-27e10ade
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。