mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月21日

DSCF2517.jpg
みんとV3さん。さすがです。
八重が出ましたよ!!こんなの初めてです。
やっぱり八重が出やすい株なんでしょうかね。
でもこれ、花はかなり小さかったです。一回りくらいかな?花弁が多いので仕方ないのかもしれません。

DSCF2519.jpg
こっちのほうが一回りくらい大きいです。
本当は今日は3輪咲くはずだったのですが、昨日蔓の整理をしている最中に取れてしまいました。
かなりショックで、開いて中を確認しちゃいました。八重になってたんですよ~。
はぁ~~。それにしても本当に綺麗です。

DSCF2521.jpg

グリーンカーテンです。
もうね、マルバで花を楽しむのは諦めようかなと思えてきました。
ここ最近、ずっと天気が良すぎるんです。
朝からギラギラのお日様で、朝7時の時点しぼみかけている水玉さんも多いくらい。
しかも5個くらい癒着して開かないのもありました。
でも何とか開花したのは20個なので、全部で25輪です。もったいないです。
秋くらいになると花数も減る一方ですもんね。
来年は行灯仕立てにしようかな。
それから、水玉さんなのですが2株のうち1つは紫の水玉のはずなんです。
同じ人から今年譲ってもらったんですけど、これだけ咲いてるのを見ると
両方ともピンクって事ですよね??出品者の人が間違えたんですかね??
すっごくショックです。紫のも見てみたかったのに。ショックというか、悔しいです。
だってピンク水玉だったら、また落札する必要なかったんですもの。

関連記事

8 Comments

みゆ says..."おぉ~!!"
すごい八重が出たね~良かったね
まだ咲き始めなのでこれから大きくなってくるね\(^_^)/

こちらは今日は少しお世話をしました~
花摘みをあまりしないでいたので、だいぶ種が出来ています!
41鉢もあるので大変だよ
まだまだ蕾が沢山あるので、ピークは続きます

マルバのカーテンは大変なんだね~
カーテンって、ブルーの西洋朝顔でやってる人がいるけど
いっぱい咲いてて、楽そうだね~

紫の水玉さん見たかったよね~種が混ざっちゃったのかなぁ…
まだ種残ってるよね…今から蒔いてみるとか…遅いかな~(^-^)ノ~~
2012.08.21 15:31 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
みゆさんへ

朝起きて大感激でした。
本当に八重って綺麗すぎますね。
これからどんどん大きく八重で咲いてくれると嬉しいです。

みゆさんも朝顔のお世話、お疲れさまです。
41鉢もあるんですね~~。やっぱりすごい。
行灯仕立ての蔓って頻繁にまいてあげないと駄目だし、それ考えるとお手入れ必須ですよね。
それともう種ができてるんですね。
私も今年は早めに花柄摘みをやめました。
でも曜白の紫さんだけ残したいので、紅だけ摘んでます。(紅は去年採ったのがあるので)

紫水玉さん、綺麗&かわいいんですよ。
うちでも見たかったです~~。
ピンクのほうも出品していたので、混ざった可能性もありますよね。
そうそう、種は1つしか蒔いていないのでたくさん残ってます。
試しに今から2つくらい蒔いてみようかな。
去年みたいに1輪でも咲いてくれるかな?
2012.08.21 17:35 | URL | #5wmSjz6k [edit]
エリア55 says...""
すごい立派な八重が咲きましたね~@@
色もかなり実物に近い色で写真が撮れたんじゃないですか?
花自体の大きさが小さかったんですね~
でもそれは贅沢かもしれませんよ^m^
こんなにキレイに咲いてくれたんだもん!
うちではどうだったかな?八重が立派だと花が小さくなったかな?
もう思い出せなかったりして・・・^^;

マルバは葉っぱがすごいですね^^;
ピンクのスプリットがとってもきれいなんだけど
実際に見ると葉っぱの立派さに負けてるところがあるかもですね^^;
かわいい花なのにね~><
2012.08.21 19:42 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
見事な八重が咲いたんですねー\(^o^)/
しかも六曜だから、五曜より少し派手さが出てる気が…(^m^)

取れちゃった蕾は残念でしたね・・・
でもさすが研究熱心なmorninggloryさんだけあって、開いて見たんですか~(^m^)
だけど、開いたら尚更残念さが増したんですね・・・(^^;)

西洋系は日本朝顔に比べて時期的に遅くまで咲くから、まだイケるんじゃないでしょうか。
でもまぁ、確かにいい天気(良過ぎ)が続いてますもんねぇ、花には過酷かも…(-_-;)
2012.08.22 00:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> すごい立派な八重が咲きましたね~@@
> 色もかなり実物に近い色で写真が撮れたんじゃないですか?

ありがとうございます。みんとV3さんのおかげです。
色は何故か写真に撮るとかなり明るくなってしまうので大胆な補正をしてたんですけど、
何故か八重のやつは実物に近く映ったんです。
何ででしょうね。

> うちではどうだったかな?八重が立派だと花が小さくなったかな?
> もう思い出せなかったりして・・・^^;

確かに贅沢ですよね~。
でもこんなに綺麗に咲いてくれても、朝顔ってすぐにしぼんでしまって悲しいです。
だからこそ余計に貴重で綺麗に見えるんだと思うんですけどね~。
あ、去年の事とかやっぱり細かい事まで覚えてないですよね。
去年とか一昨年のブログを何度もチェックしてしまいます。

> マルバは葉っぱがすごいですね^^;
> ピンクのスプリットがとってもきれいなんだけど
> 実際に見ると葉っぱの立派さに負けてるところがあるかもですね^^;
> かわいい花なのにね~><

スプリットさんは普通のマルバと合わせるのは失敗だったかもです。
水玉の葉っぱが大きいので、完全に隠れてしまったり、端のほうで目立たなかったり。
スプリットさんはけっこう花持ちが良いので、
来年はカーテンするならスプリットさんだけにしようかな~?
4株くらいに増やしたら、何とか形になるんじゃないかと。
来年の事を今から色々と考えてしまいます。
2012.08.22 08:52 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> 見事な八重が咲いたんですねー\(^o^)/
> しかも六曜だから、五曜より少し派手さが出てる気が…(^m^)

ありがとうございま~~す♪
んでも曜の事は見逃してました。大輪の曜しか気にしていないのかも。
そっか、6曜だから花弁が細かく分かれてたんですね~。
しかも良く見ると花弁化している所も曜があるんですね。ビックリです。

蕾は手に取ったら抑えられなくてついって感じです。
傍からみたら怖い人に見えたかも。

> 西洋系は日本朝顔に比べて時期的に遅くまで咲くから、まだイケるんじゃないでしょうか。
> でもまぁ、確かにいい天気(良過ぎ)が続いてますもんねぇ、花には過酷かも…(-_-;)

やっぱりそっちも天気が良すぎるんですね。
去年はこのくらいの時期にはもう涼しくなってた気がするんですけどね。
もう少し曇りが多くてもいいのにって思います。
この後は超曇りの日が続いたり、雨が続くことを思うと天気を交換して欲しいです。
道端で水を貰えない草木を見ると、かなりかわいそうになりますよね。
水、水~とか言ってるのかな?とか思ったり。
2012.08.22 08:59 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
21日も綺麗に咲いてますね。
桔梗さんは朝顔っていう感じがしませんね。
スプリットさんもだけど。
八重の部分がきれいにひらいた桔梗さんを見てみたいけど難しいのかな。

朝の7時でとじかけているマルバさんて朝顔じゃないやいって思いましたw
気合が入ってないゾッ。
マルバさんの前でアニマル浜口さんに「気合だ気合だ気合だ!」と唱えてもらいたいもんですね。
あ 冗談ですw
こっちだと秋になると花数が増えるんですよね。
でも今年の夏は暑さが弱めなので、この時期でも蕾の数が多いです。
2012.08.22 13:54 | URL | #fBfEDq66 [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 21日も綺麗に咲いてますね。

ありがとうございます。
桔梗さんは朝顔に見えないですよね~。
八重の部分、開かせてみれば良かったですね。
切れたら怖くて触れませんでした。
そう言えば、この朝顔は種はできないのかな?
奥のほうにおしべ1本でもいいからめしべと残ってたらいいんですけどね。

> 朝の7時でとじかけているマルバさんて朝顔じゃないやいって思いましたw

本当に気合いが足りないですよね。
朝は忙しいのでゆっくり観察なんてできないんです。
なので手入れする頃には完全にしぼんでます。
ってもっと早く起きればいいだけなんですけどね。

> マルバさんの前でアニマル浜口さんに「気合だ気合だ気合だ!」と唱えてもらいたいもんですね。

想像したら笑っちゃったじゃないですか~~。
朝っぱらからうちの前で叫んでいるアニマル浜口さん。
すんごい近所迷惑になりそうです。

> でも今年の夏は暑さが弱めなので、この時期でも蕾の数が多いです。

え~~~?暑さ弱めですか???
こっちは去年よりも残暑が厳しいと思います。
確か去年の今の時期は雨とかのせいもあるかもですが、
気温が低い日が多かったんです。
でも今年はず~~~っと暑くて快晴の日が続きっぱなしです。
やっぱり去年よりも暑い気がしてしまいます。
でも猛暑日でいうと、去年のほうが気温高すぎの日が多かったような。
とにかくバテバテで家に引き籠ってます。
2012.08.23 17:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/457-445cb0a6
該当の記事は見つかりませんでした。