mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月22日

DSCF2529.jpg

水月さんがついに咲きました。
水色なのですが、説明には空色と載っていたのですが何だか微妙に違うっぽいです。
出も渋めの色でとても綺麗。気に入ってしまいました。
大きさは10センチくらいでした。

DSCF2522.jpg

んで昨日の蕾がこれなんですけど、色が薄いピンクというか紫だったんです。
なのでちゃんと水色が咲くかかなり不安でした。
でも以前ソライロのヘブンリーブルーの蕾も紫だと見たことがあったので、やっぱり水色の花の蕾と咲き終わりは紫に変化するんでしょうね。

DSCF2525.jpg

マルバさんの前日の蕾です。すんごいいっぱい。
でも逆にスプリットさんのほうは一旦休憩なのか、もうお終いなのか殆ど蕾もなく、
今朝は1輪しか咲かなかったんです。
種を早めに作ろうと思って花柄摘みをやめていたのですが、そのせいもあるんですかね?
水玉さんは全部で30輪近くありました。

関連記事

6 Comments

みゆ says..."水月さん"
ひらひらと綺麗に咲いたね\(^_^)/
うちも青雲ってのが咲いてるけど、今年はやっぱ少し渋いよぉ~
前に水月さんも育てたけど、袋の色みたいに明るい水色だったね~
それはそれで綺麗だからいいけどね(^-^)ノ~~
水玉さん☆30個はすごいよ~
2012.08.22 11:16 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
水月さんてとても渋いですね。
蕾の色があの色になるとは・・・。
何がどーしたらこうなるんでしょう。
朝顔の不思議がまた1つ増えました。
2012.08.22 14:12 | URL | #fBfEDq66 [edit]
月青 says...""
水月さんは綺麗ですねー。
涼しげでイイですね。

蕾の色と花の色が違うっていうのは結構多いですね。どうやって変化するのか不思議ですよね。
2012.08.22 21:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 水月さん"
みゆさんへ

青雲さん、ネットで調べたら色がうちの水月にソックリでした。
渋くて綺麗だね~~。
今年は少し渋い色になるとかはどうしてなんだろうね。
水玉さんも紫っぽくなるのと関係してるのかな?
朝顔は土の色には左右されないって読んだ事あるけど、そうなると気温とか紫外線なのかな?

> 水玉さん☆30個はすごいよ~

すごいよね。今日なんて40個以上咲いてたよ。途中でわかんなくなっちゃったし。
一昨年なんて4株でも30個は咲かなかった気がするので、
やっぱり液肥が効いたのかもです。
2012.08.23 17:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> 水月さんてとても渋いですね。
そうなんです。とても渋くて和って感じがします。
しかも夕方になると藤色っぽくなるのでこれまた綺麗です。

> 朝顔の不思議がまた1つ増えました。
ですよね。朝顔には不思議がいっぱい。
魅力的ですよね。
2012.08.23 17:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> 水月さんは綺麗ですねー。
> 涼しげでイイですね。

ありがとうございます。この色は涼しげでとても素敵です。
気に入ってしまいました。

> 蕾の色と花の色が違うっていうのは結構多いですね。
どうやって変化するのか不思議ですよね。

そうなんですよね。夕方になると、また薄い紫っぽく変化するんです。
本当に不思議です。
んで調べてみると、細胞内のpHが時間とともに大きく変化するらしいです。
益々???です。
でも弱酸性からアルカリにまた弱酸性に戻るって事ですよね。
2012.08.23 17:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/458-fe1266cb
該当の記事は見つかりませんでした。