mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 8月24日

DSCF2543.jpg
今日はみんとV3さんが3輪咲いてくれて、どれも八重でした。
これが1番八重が多かったです。でもやっぱり大きさは小ぶりです。

DSCF2540.jpg

水月さんは今日は6輪咲きました。
大きさんも11~12センチだったのでかなり豪華に見えました。

DSCF2551.jpg

水月さんの3時過ぎの姿です。薄紫に変化するのですがこれがまた綺麗です。
でも形はだいぶくたびれちゃってます。

水玉さんは今日は50輪以上咲きました。
毎日すごい数なのでビックリしてしまいます。でも花持ちは悪すぎです。

関連記事

-8 Comments

みゆ says...""
桔梗さんは小ぶりなんだね~やっぱ水かな…とか思うけど
水月さんは大きく咲いているよなぁ…
桔梗さんの葉っぱは乾燥に強そうだよね…なんかそこら辺が違うかも…
桔梗さんの水やりの回数を増やすのもいいかもだね~

水玉さん☆持ちが悪いんだね~
朝日がモロに当たる場所なんだね(^-^)ノ~~
うちの青雲は2日ほど日陰に置いて、
花摘みをして様子を見ていたら、明日5つ咲きそうです(^-^)ノ~~
2012.08.24 17:15 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
みんとV3も水月も、いよいよ本領発揮ですね~(^^)
形も色もキレイに咲いてていいですね~
水月・・・ふ~む、シブい色だ。( ̄ー ̄)

朝顔は時間で色が変わるのも、ある意味楽しみの一つといってもいいかもしれませんね。
形が悪くなるのはマァ仕方ないですけど…(^^;)
ていうか、形もどうにか保てないもんですかねぇ・・・(-_-;)
2012.08.24 23:16 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おもしろ~い。
不思議な水月さんですね。
まったく別の朝顔かと思ってしまいました。

水玉さんも今日もすごい数ですね。
見るのが楽しそう。
花もちが悪いのはうちの光さんもです。
10時すぎると閉じてます(涙)
花が弱いのかなぁ。
それともそういう性質なのかな?
せめて午前中いっぱいは咲いててほしいですね。
2012.08.25 01:20 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
いつも桔梗咲きのコメント書いちゃうけど
大輪系もマルバも沢山咲いてきれいだね~^^

ところでこの前ちょっと去年の自分のブログを見たんですよ
そうしたら、桔梗咲きの八重は花弁の劣化がものすごかった!
MGさんのところのは劣化がみられないですよね~^^
小さくても劣化してないから綺麗ですよ!^^
あ、MGさんのところは双子ちゃんとか三つ子ちゃんの蕾(花)は咲かないみたいですね?
間引いてるの?それとも最初からできないの?
双子ちゃん三つ子ちゃんはゴージャス感があるしかわいいけど
その分花が小さめになりますよね~^^;
2012.08.25 11:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

> 桔梗さんは小ぶりなんだね~やっぱ水かな…とか思うけど
> 水月さんは大きく咲いているよなぁ…
> 桔梗さんの葉っぱは乾燥に強そうだよね…なんかそこら辺が違うかも…
> 桔梗さんの水やりの回数を増やすのもいいかもだね~

みゆさん、ナイスなアドバイスありがとう。
桔梗さん、実はこれだけ小さめの鉢に植えているので土の量もかなり少ないんですよ。
しかも軽いから何度か倒れて土がこぼれたりしているので、余計に水を吸えていない状態なのかも。
ちょっとトレイに水を張って下から吸わせてみるようにしますね。
やっぱり水の料って重要なんだね~~。
あ、あと昨日はかってみたんだけど、八重だと5センチ弱くらいで一重だと7センチ弱くらいでした。
桔梗さんは花径約6~7cmって事で、やっぱり5センチだと小さいんだよね。

> うちの青雲は2日ほど日陰に置いて、
> 花摘みをして様子を見ていたら、明日5つ咲きそうです(^-^)ノ~~

青雲さん、復活して良かったね~。
みゆさんの手厚いお世話のおかげだと思います。
2012.08.26 10:09 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさんへ

> みんとV3も水月も、いよいよ本領発揮ですね~(^^)

ありがとうございます。
一応、毎日全部の朝顔が咲いてくれるので幸せです♪

> 水月・・・ふ~む、シブい色だ。( ̄ー ̄)

水月の色はかなり渋めで涼しげな色です。
でも昨日は若干明るめの水色で咲いているのもありました。
もしかしたら渋い色って劣化始めの色なのかな?
もっと早く起きて確認したいけど…。

> 朝顔は時間で色が変わるのも、ある意味楽しみの一つといってもいいかもしれませんね。
> 形が悪くなるのはマァ仕方ないですけど…(^^;)
> ていうか、形もどうにか保てないもんですかねぇ・・・(-_-;)

朝顔はもう仕方ないですよね。綺麗に鑑賞できる時間が短すぎますものね。
以前、押し花にして綺麗に保存する方法を見たので1度やってみたいです。
2012.08.26 10:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> おもしろ~い。
> 不思議な水月さんですね。
> まったく別の朝顔かと思ってしまいました。

色が変わった水月さんもかなり気に入っているくらい綺麗ですよ~。
ホントに面白いですよね。
>
> 水玉さんも今日もすごい数ですね。
> 見るのが楽しそう。

水玉さんは毎日凄すぎです。
翌朝に、前日の花がポロポロ大量に落ちているので掃除も大変です。

> 花もちが悪いのはうちの光さんもです。
> 10時すぎると閉じてます(涙)
> 花が弱いのかなぁ。

え~~?光さんも10時過ぎに閉じてしまうんですか?
大輪の花でそんなに早く閉じるのは初めて聞きました。
うちの場合、置き場所によって日光が強かったり風が強かったりすると畳んでしまったり
するけれど、それ以外では夕方までは咲いてます。
でも朝顔って10時くらいに終わるほうが普通なのかもですよね。

> せめて午前中いっぱいは咲いててほしいですね。
本当にそうですよね。
マルバさんが早すぎなので、来年からはカーテンはやめようと思いました。
2012.08.26 10:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> いつも桔梗咲きのコメント書いちゃうけど

いえいえ。桔梗さんだけでもOKですよ~。
だってエリアさんから頂いた種なんですもの。
それに桔梗さんと言えばエリアさんって感じがしますし。

> 大輪系もマルバも沢山咲いてきれいだね~^^

ありがとうございます。
>
> ところでこの前ちょっと去年の自分のブログを見たんですよ
> そうしたら、桔梗咲きの八重は花弁の劣化がものすごかった!

そう言えば、そんな事言ってましたよね。
んで今のところなんですけど、劣化してないです。
置き場所を替えて、水玉さん達のカーテンの隣に移動したんですけど
やっぱり同じ感じです。
夕方まで綺麗に咲いてますね。
あと双子とか三つ子ちゃんは無いです。
間引いた事は1度もないです。もったいなくてできないですよ。
でも考えてみたら、双子ちゃんとかはカーテン以外ではないです。
去年は曜白さんができてたけど、今年は見てないです。
そうそう。双子ちゃんの事は夫婦咲って言うらしいです。
2012.08.26 10:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/461-572463d7
該当の記事は見つかりませんでした。
