mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 8月26日

毎日暑いですね~~~。
どうも9月もずっと暑い日が続くらしいですね。
しかも10月は逆に寒くなるんだとか。
こっちはあまり残暑なんてなくて涼しくなるだけなのに、もう月末なのに猛暑って有り得ないです。
30度超えないだけで全然違うんですけどね。後は雨が降って欲しいです。
もうず~っと降っていません。

DSCF2554.jpg

朝顔さん達は今日も元気です。
紅さんは大きさは小ぶりだったのですが、7曜で咲いていました。
ちょっと畳まれていて隠れてますけど。

DSCF2553.jpg
紫さんは切れているけど、曜も多いし綺麗です。
紫さんの種だけ作っているんですけど、3つ結実したようで育ってます。
水月さんのほうは、雄しべとめしべが暑さのせいで黒く焼けているので
花柄を摘んでます。やっぱりもう少し涼しくならないと駄目なんでしょうかね。
しべが白いままで残っていれば、綿棒で花粉をつけてあげれば結実しやすいとか。

DSCF2558.jpg

桔梗さんは昨日は7輪も咲いたんです。一重もありました。
今日は4輪ですけど、上のほうは八重になっていました。
切れてしまった分、豪華に見えるかも。それにしてもこんなに八重が出るなんて。
以前育てていたのとは全然違います。


今日の朝顔
水月 7輪
曜白 紅 2輪
 紫 3輪
桔梗 4輪
スプリット 3輪
水玉 40輪以上

関連記事

-10 Comments

みゆ says...""
一度涼しくなった思ったのに、またぶり返した感じだね~
ホント暑いねヾ( ´ー`)

紫さんすごいね~切れていても綺麗だよo(^-^)o
うちも結構切れるけど、切れていると言うより、重なってる感じのもあって
蕾の時になるんだな…って思うね~
これはもうせっせと水やりするしかないね(^-^)ノ~~
2012.08.26 14:14 | URL | #- [edit]
morningglory says...""
みゆさんへ

ホントに暑いよね。
何だか、こんなにしつこく暑さが延々に続くのって初めてかも。
でも今年は前半はあまり暑くなかったので、その分ズレてるのかもと思い我慢してます。
まあ暑いほうが朝顔には良いのかも。

朝顔は大きいとどうしても切れやすいですよね。
品評会なんかの巨大輪は切れていないけど、あれってすごいですよね~。
2012.08.26 16:59 | URL | #5wmSjz6k [edit]
ウクレレ♪ says...""
曜さんはぱぁっと大きいですね。
曜があるだけに大きく見えるのかな?
曜が沢山ある方が好きだなぁw

また水玉さんが40輪もw
咲きやすい環境なんですね。
今日はこちらも凄く暑かったです。
エアコンの温度を下げないといけなかったくらい。
早く秋がきてほしいですね。
2012.08.27 00:10 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says...""
雄しべと雌しべが黒く焼ける!?(・o・)!
それは知りませんでした。/(^^;)
ていうか、そういうところまで見てなかったです~( ̄▽ ̄;)
うまく種が出来るといいですね~(^^)/

桔梗咲きの八重も、いよいよ堂に入ってきましたね~(^-^)
ウチの夕顔もそうですが、やはり最初はリハーサルだったんですね。(^^;)
2012.08.27 00:36 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
紫さん、中心に星がある感じで綺麗さに一層磨きがかかってる感じw
桔梗咲きは八重が出ると本当に豪華ですよね~ホレボレ
2012.08.27 17:33 | URL | #- [edit]
月青 says...""
豪華ですねー。
華やかだわー。
葉っぱも生き生きしているし!!
目の保養です。。
2012.08.27 20:01 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいです。

> 曜さんはぱぁっと大きいですね。
ありがとうございます。
確かにぱぁっと大きく見えますよね。曜のおかげですかね。
私も曜がたっくさんあるほうが好きです。
んで細いのが好みです。

> また水玉さんが40輪もw

水玉さんもだんだん減ってきてますし、この暑さで全然観賞してません。
かなり根詰まりしてると思いますし。
やっぱりマルバでカーテンはうちの環境では最初だけ良くても後半駄目そうです。
でも今年が特別だったらまた別ですよね。きっと。

> 早く秋がきてほしいですね。
いつもだったらとっくに秋がきている時期ですよね。
でも秋は嫌いな長雨とどんよりの曇り空の日が多いので、あまり好きじゃないんです。
だけど今年はそれでも秋が待ち遠しいです。
2012.09.03 11:22 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKI さんへ

お返事が遅くなってごめんなさいです。

> 雄しべと雌しべが黒く焼ける!?(・o・)!

そうなんですよ。酷いと真っ黒だったり、茶色っぽいのとかザラです。
でもこれって大輪だけかもしれないです。

> 桔梗咲きの八重も、いよいよ堂に入ってきましたね~(^-^)

せっかくの綺麗な八重も、今では猛暑のせいでじっくり観察できないんです。
でも相変わらず八重は出てます。すごい元気みたいです。

> ウチの夕顔もそうですが、やはり最初はリハーサルだったんですね。(^^;)

そうですよね。どんどん上手になってくる感じはありますよね。
で、最後のほうになって力尽きてどんどん駄目になってくる感じですかね。
2012.09.03 11:25 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"

エリアさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。

みんとV3さんは本当に八重が出やすいですよね~。
今でも殆ど一重は出ないくらいで八重がたくさん出てます。
でもみゆさんちみたいにすっごく豪華な感じなのはやっぱり少ないかもです。
種も無事にできているみたいなので、この種をまた蒔けば八重が出やすい株ができるかな?


2012.09.03 11:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

色々とありがとうございます♪
んでもこの暑さのせいか、葉っぱはだいぶ色が薄くなったりしてます。
かなり暑いので、アグリチンキもまいていないんです。
風も強いので、けっこう朝見ると痛んでいたり。
朝顔もかわいそうかもです。早めに夏剪定したミニバラですが、今年は早すぎたかもですね。
今からもう1度ハサミ入れたほうがいいかな??
2012.09.03 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/462-7c96e69d
該当の記事は見つかりませんでした。
