mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

何かがおかしい

DSCF2569.jpg

お久しぶりです。
もう1週間くらい放置してしまいました。ごめんなさい。
毎日暑いなんてもんじゃないくらい暑いんです。
みなさんの地域はどうですか??
何だか今年、秋田や青森は異常みたいで本当に毎日暑さが続いています。
この暑さでもう何もする気力がなく、朝夕の水やり以外は外に出るのも嫌で殆ど植物のお世話も放棄中です。
だって本当に暑いんです。

30度以上の気温で真夏日と言うんですよね。
その真夏日が連続13日続いたんです。こんな事初めてだと思います。
いつも途中で気温が下がったりするので連続は無いんです。
でもずっと真夏日。雨も降りません。曇る事も殆どないくらい。
でもさすがにもう9月になるし…。と思ったら、ここに来てイキナリ止めの猛暑日です。
それがもう3日連続なんです。今日もだったら4日連続になります。
今日も10時代で31.5度です。
他の地域を見てみると、30度超えている地域はなく秋田のみみたいです。
一体何が起きているのかかなりビックリ&不安です。
この時期に35度とかだと、7~8度も高いらしいです。
御年寄りの方とか動物とか大丈夫なのかな心配になってしまいます。
うちはもう、こんなに冷房を使ったのは初めてってくらい朝から夜までつけっぱなししてます。
でもきっと、冷房のないおうちもまだ多いと思うんです。特にお年寄りだけで住んでいるとか。
家の中で熱中症になったりしていたら大変ですよね。

うちの上の子も金曜に学校から連絡があって早退してきました。
熱があって、頭が痛いのと気分が悪いとの事。
帰ってきたら今度は冷房の部屋で寒いと言うので熱中症だと思います。
学校は冷房が入っていないんです。
でも今までだったら冷房が無くても暑い時期は学校が休みなので大丈夫だったんです。
学校は鉄筋なので多少ヒヤっとしているのもありますよね。
心配だったのは幼稚園なのですが、ナント今年から冷房が入ったとの事で教室は涼しいそうです。
これは本当にラッキーでした。

この暑さも災害の一種ですよね。きっと。
でも地震の津波や大雨の災害などに比べたら、これで済んで良い方だと旦那が言っていたので納得しました。

ちなみになぜ今年は東北で暑さが続くのかですが、

気象台によると、本来は小笠原諸島付近にある太平洋高気圧が今年は北よりの本州の東海上にあること。
また、冷たい風をもたらすオホーツク海高気圧の勢力が弱いためという。
あとは晴れ間が続いて日照時間が長いのが原因だとか。

関連記事

8 Comments

ウクレレ♪ says...""
MGさん。
こちらは毎日が真夏日なんです。
たまに猛暑日がありますが、今年は少ない気がします。
毎日、20時間ぐらいエアコンの中で過ごしてます。
でも電気料は冬の方が高いんですよね。
冬は夜から翌日の朝までしか使用してないんです。
暑さの前では節電という言葉は聞こえなくなります><;
9月に入り気温も少しずつ下がってきてる感じです。
でも水曜日には猛暑日が戻ってくるかも><;

北国は涼しいから羨ましいと思っていたけれど、
その分冷房器具がないという家庭があるから
異常気象のときは大変ですよね。
それと暑さに慣れてないお子さんも大変だぁ。
娘ちゃんは大丈夫ですか?

MGさんも異例な暑さに負けないようにしてくださいね。
パピコのカルピス味が美味しいです。
ガリガリくんもウマー。オススメです。

冷凍庫にはアイス!
これがこちらの夏のすごし方です。
*ウクレレ家の場合に限り
2012.09.03 15:53 | URL | #fBfEDq66 [edit]
エリア55 says...""
秋田は暑いんですか~@@
OGULAさんのところも暑いと言ってました
ところが、うちの辺りは涼しいんです^^;
ここ数日クーラーなしで大丈夫なんです@@
どうしちゃったんでしょうね~
こういうのもまた異常気象なんでしょうね^^;
こっちは涼しくて助かるんですが
そちらは暑さに慣れてないから、体調には充分気をつけてくださいね!

↓みんとV3さんは八重が多いから種ができにくいですよね?
貴重な種は、きっと来年も八重を咲かせてくれるはず!
だって今までも八重が多かったもんw
来年も期待してます^^
2012.09.03 22:01 | URL | #- [edit]
みゆ says..."変な天気"
水月さん☆綺麗に咲いたね

東北が異常に暑いんだね~エリアさんとこは涼しいようだし…
なんか異常気象だね~
娘さんは大丈夫かな?
東京にいるうちの息子も今日、具合いが悪くて、病院行ったようだよ~
やっぱ、気持ちが悪く、頭が痛いって~夏バテかな…

ご家族の皆さんは引き続き気をつけてね(^-^)ノ~~お大事にね~
雨は全然降らなくて、やっと降ってるけど、今度は量が異常です
ホント変だよね~
2012.09.03 22:16 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says...""
水月、シブいな~やっぱり。( ̄▽ ̄)
なにげに気に入りました。(^^)

こちらもココ最近は相変わらず暑いけど、猛暑まではいかないですね~
ギリギリ34℃とかですかねぇ(¬¬)
今日は雷雨になったので、さすがにだいぶ涼しくなってホッとしています。(^.^A)

ホント、何かがおかしいですよね…(-_-;)
この夏、暑くなり始めたのがこの辺りより北海道の方が早かった気がします。
(うろ覚えですが…(^^;))
しかも、「北海道で猛暑ってどういうことっ!?」とか思いました。
それに最近は、関東から東北にかけて水不足も心配なんですよね…
2012.09.05 00:34 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

こんにちは。またまたレスが遅くなってごめんなさい。

> こちらは毎日が真夏日なんです。
> たまに猛暑日がありますが、今年は少ない気がします。

そうなんですよね。そっちはもっともっと暑いんですよね。
なので贅沢を言っているのはわかってるんです~。
でもその分、秋から冬にかけてのお天気を思うと夏も暑いなんて割に合わないじゃんってのが感想です。
私は関東出身なので、確かに9月も残暑が厳しいし夏は毎日が真夏日は当然でした。
でもこっちに来てからは夏が快適すぎて。すっかり慣れてちゃったんですよね。
暑いのと寒いのだったら、断然寒いほうが我慢できます。

それにしても今年は猛暑日が少なかったんですね??
やっぱり色々と異常だったんでしょうね。東北は雨もかなり少なかったみたいです。
お盆すぎて初めての猛暑で青森のりんごにも異変が起きてるとか。

> 毎日、20時間ぐらいエアコンの中で過ごしてます。

20時間は凄いですよね。逆にその4時間って??って思ってしまいます。
でもこっちも8月後半からずっと12時間くらいエアコンつけてました。
電気代が暖房のほうが高いんですよね。
冬に暖房が不要なのは羨ましいです。マンションなので気密性も高いから余計なんでしょうね~。
でもこっちはエアコンの暖房は使わないので関係ないかもです。
とにかくエアコンつけっぱなしだと逆に体調が悪くなるようで、
ずっとイマイチでした。エアコンの暖房だと、やっぱり体調に変化はあるんですかね?

> でも電気料は冬の方が高いんですよね。

> 娘ちゃんは大丈夫ですか?

ありがとうございます。
娘はあの後すっかり元気になったのですが、今度は下の子が久々に熱を出して大変でした。
今日も幼稚園お休みさせてますけど、家で元気に遊んでます。
行けば良かったのに~と言うと、わざとらしく咳き込みます。
まだ完全ではないみたいです。

アイスは必需品ですよね~~。もう絶対です。
うちもエアコンの温度を高めにして、アイス食べてました。
でも近くのスーパー、アイスの品揃え悪すぎです。やっぱコンビニですかね。
2012.09.10 11:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさん、こんにちは。

秋田、今年の後半はかなりヤバかったです。
前半はけっこう涼しかったんですよ。それなのに。
しかもかなりしつこかったです。ようやく涼しくなってきた感じですが、
例年よりもやっぱり暑い感じがします。

> ところが、うちの辺りは涼しいんです^^;

え~~??九州なのにですか?
雨のせいですかね?やっぱり異常ですよね。
何だか移動してきてるような感じがします。
去年の冬だって雪があまり降らない地域で雪が積もったりしていましたもんね。
何だか不安になってきます。

> そちらは暑さに慣れてないから、体調には充分気をつけてくださいね!

ありがとうございます。
子供2人とも夏風邪なのか久々に熱が出ました。
あまり高熱が出る事って無いのでビックリしました。

> ↓みんとV3さんは八重が多いから種ができにくいですよね?

種は少しですができてますよ~~。
一重気味のやつからできたんですかね?
桔梗さんは元気で、毎日6~7輪咲いてくれてます。
今は移動させてカーテンのほうに絡ませてます。
八重はやっぱり多いですけど、ここに来て一重も多くなりました。
でも一重も大きいし綺麗ですよね。
2012.09.10 11:29 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 変な天気"
みゆさん、こんにちは。
いつも写真、ありがとうございます♪

> 水月さん☆綺麗に咲いたね

水月さん、ここに来て1輪づつしか咲かなくなりました。
ずっとたくさん咲いてくれてたのに~。もう終了っぽい感じで寂しいです。


> 東北が異常に暑いんだね~エリアさんとこは涼しいようだし…
> なんか異常気象だね~
> 娘さんは大丈夫かな?
> 東京にいるうちの息子も今日、具合いが悪くて、病院行ったようだよ~
> やっぱ、気持ちが悪く、頭が痛いって~夏バテかな…

異常気象、本当に不安になるよね。
九州が涼しくて東北が暑いなんて本当にどうしちゃったの~?って感じです。
義母も来年はエアコンを買うって言ってます。
息子さん、東京だと冷房も多いし暑さと寒さでおかしくなりそうだよね。
病院に行ったなんて余程辛いんだと思います。
もう大丈夫かな?頭が痛いのは冷房のせいか、熱中症だよね??

こっちもここ数日、やっと雨が降ってくれてます。
おかげで今日は涼しくて良い感じ。
でも雨が多いのも続くのも嫌だよね~。
2012.09.10 11:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULA AZUKIさん、こんにちは。

> 水月、シブいな~やっぱり。( ̄▽ ̄)

水月、朝早い時間だとここまで渋くない事がわかりました。
もっと綺麗なソライロでした。
私も綺麗で気に入ったので、来年もまた育てたいです。
種がかなりできやすいみたいでいっぱい採れそうです。
もし良ければお譲りしますので言って下さいね。


> こちらもココ最近は相変わらず暑いけど、猛暑まではいかないですね~
> ギリギリ34℃とかですかねぇ(¬¬)

34度も充分猛暑ですよね~。
こっちも完全猛暑なのは1日だけで後はプチ猛暑で34.7とかだったみたいです。
でも県内では35度超す日が数日続いたりで大変だったみたいです。
何でこの時期にきてって感じですよね。
でもようやく落ち着いてくれたのでほっとしてます。
暑い中、買い物に行くだけでも頭痛とかしてきてかなり不調だったので今はスッキリです。


> この夏、暑くなり始めたのがこの辺りより北海道の方が早かった気がします。

え~~?北海道のほうが早かったんですか?
こっちの地域は6月に修学旅行で函館だったんですけど、
6月なのにまだ最低気温が氷点下とかだったらしいんです。
なので今年は絶対に冷夏だと思ってたんです。
実際、初夏は暑くなかったですもんね。
でも北海道で猛暑日とか有り得ないですよね。気温差が激しすぎです。
何だか北と西で別れてしまった感じがします。
地震の影響もあるのかと思ってしまいます。
2012.09.10 11:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/463-ee67136b
該当の記事は見つかりませんでした。