mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 9月10日

またまたお久しぶりです。ようやく涼しくなってきました。
でも土日は暑くて、やっぱりお日様が出ているともう駄目みたいです。
昨日は曇りだったし、最高気温が29度だったので冷房なしでOkでした。
今日も雨が降ったせいかかなり涼しくて気持ちが良いです。

DSCF2622.jpg

写真は紫水玉さん。リベンジしました。
でも種まきした日をメモるのをすっかり忘れてしまいました。
いつも色々と細かくメモっているのでこんな事初めてかもです。
もう暑さのせいで、だいぶどうでも良くなっていた時です。
とりあえずティッシュの上で初根させるも、そのまま放置で危うく根が黒くなってたのを急いでそのまま今ある鉢に植えちゃったんです。
でもどうにか発芽してくれて本葉も出てきてくれました。
双葉が開いたのが8月31日らしいので、多分植えたのは8月の27日辺りだと思います。
開花までいけばいいんですけどね。

DSCF2620.jpg

DSCF2621.jpg

桔梗さんは頑張ってくれて毎朝たくさん咲いてくれます。
形が崩れにくいので桔梗さんってカーテンに向いているかもです。
ただ葉っぱが小さめなのでグリーンカーテンにするには他のと組み合わせないと駄目かも。

DSCF2619.jpg

水玉さんが綺麗に咲いてくれました。今日は30輪以上咲いてくれました。
最近、あまり咲かなくて心配してたんです。
でもどうせ咲いてもすぐに駄目になるのでもういいや~と投げやりでした。
種も暑いとできにくいのか、マルバにしてはあまりまだできていません。
今日は涼しいせいか、10時過ぎまで綺麗なままでした。
やっぱり秋向きなんでしょうね。
マルバを植えるなら、カーテンは諦めて種まきを遅くしたほうが良いのかも。
置き場所が替えられるならそれが1番いいんでしょうけど、うちじゃ東側しか無理なので仕方ないです。


そうそう。朝顔植えてから初めて青虫発生です。
最近、曜白さんの花が喰われてボロボロなのでバッタの仕業かと思ったんです。
で、花の中に5センチくらいの青虫を発見。
そのまま花ごと取って、袋に入れて上から踏み潰しました。
一安心~と思ったら、翌日にもう1匹いましたよ!!大ショックです。
あれ以来大丈夫ですけど、今年はオルトランも最初だけしかあげてなかったんです。
急いでオルトランを全部の鉢にやりました。ついでにミニバラ用の固形肥料と他の花用の固形肥料。
久々に植物のお世話をしました。
朝顔にも固形肥料あげたら良かったかな~?明日にでもあげてみます。

んでもっとビックリな事件が。
2週間くらい前、超巨大なイモムシを家の横の桜の木辺りで発見してしまいました。
大きさは何と15センチくらい。色は薄茶色で緑ではなかったです。
あまりにデカくて最初へびかと思ったんです。動きもデカイので早いんです。
このままだとうちの花に付いたら大変と思い、近くにあったトングでつかもうとしたんですが、
あまりのデカさに断念。無理!
仕方なく蜂用の殺虫剤をぶっかけてみました。そしたらすんごい勢いで暴れ出して。
もう瞬間移動くらいの高速移動で暴れまくってるんです。
トングでつかまなくて良かった~と思ったのですが、あまりのキモさに見ていられず、
そのまま死ぬだろうと思い部屋に戻りました。
で、後で見てみると・・・。何と居ないんですよ~。
動いで別の場所で死んでたらいいんですけど、そうじゃなかったら。
スズメガの幼虫らしいのですが、あのまま成虫になったら超モスラになる事間違いなしです。
それで復讐とかされたらどうしよう~~。
ただあまりにも大きくなったイモムシは他の生物に捕獲されやすいみたいで、そのまま成虫になるのは難しいみたいです。
それにしても本当に怖かったです。
関連記事

-10 Comments

月青 says...""
桔梗さん綺麗ですね、
水玉さんも綺麗。桔梗さんは形がしっかりしているからいいんですね。
うーん、カーテン向きなら考えてみようかな。

青虫というかイモムシ系はやっぱり夏の終わりくらいに多くなってきますよね。
だけど、15センチって・・・!
それって、もしかしてヤマナメクジじゃないですかね?
雑木林で見たことがありますけど巨大ですよ。
スズメガの幼虫だと7センチくらいじゃないかしら。。。
いずれにしてもどっちも気持ち悪いですよね。。。
2012.09.10 21:37 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
紫の水玉さん☆まだ9月なので開花すると思います楽しみだね!!

15センチのイモムシなんて…ごめんだよね~
うちは7センチ位なスズメガの幼虫を2回ほど…
火ばさみで掴んで、川に流しました
引っ張ってもしがみつくので、蔓を切ったりしました
あと、アメシロは何回も取りました~
虫退治は大の苦手だよヾ(≧∇≦*)ゝ
2012.09.10 23:26 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
こんにちは~^^
涼しくなったみたいでよかったです^^

桔梗のカーテンて意外だけど綺麗ですねw

茶色の巨大イモムシ!@@;
やっぱりスズメガの幼虫なんだね~><
でも親のスズメガは羽に目の模様のある枯葉の擬態をしたモスラよりは小さいよ^^;
それでも大きいですけどね><
2012.09.11 10:04 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says..."もすら~やっ"
種を蒔いちゃったんですね。
さすがMGさん!
私は錦さんをやり直したかったけど、時期が時期だけに諦めました。
開花することを祈ってます!いや念じてます。

桔梗さん水玉さん 頑張ってますね。
キレイでかわいいです。

15センチの芋虫ってどんなけ巨大化したの!?
って感じですね。
それに立ち向かうMGさんはステキです。
私なら見なかったことにします。
きっとその芋虫は鳥さんがどこかに運んでくれたんでしょうね。よかった。
なむなむです。

でも~超モスラ姿を見てみたかったかも。
2012.09.11 17:31 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says...""
桔梗も水玉も綺麗に咲いてますね~(^^)
紫水玉、これからですかぁ・・・
丸葉みたいだから、いけますかねぇ・・・(¬¬)
場合によっては簡易温室でも作った方がいいかも・・・?
(去年も似たような事書いたような・・・)

15センチの幼虫!?Σ(゜д゜;)
恐ろし過ぎ!!(>д<)```
お尻にツノ生えてませんでしたか?(あればスズメガの幼虫)
それだけデカイと、トングで掴んだら暴れる振動でゾワワワ~っとなりそうですね…)ToT(
検索かけたらうってつけのサイトがありましたが(その名も幼虫図鑑)・・・衝撃映像の数々なので見るのに勇気がいります。(_ _;)
ここにリンク張るのも気がひけますね…(=_=;)

超モスラ…(^o^)ワラ
その幼虫がマユを作ったら、貴重な絹糸として高く売れるかも…( ̄▽ ̄)
いや、糸、太過ぎるかな…(^^;)
2012.09.11 23:16 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"

> 桔梗さん綺麗ですね、

月青さん、こんにちは。
綺麗と言って頂きありがとうです。
桔梗さんは花が小さめですが、一株でけっこうたくさん咲いてくれるので良いですよ。
今朝は11輪も咲いてくれました。
桔梗だけのカーテンも綺麗でいいかもです。
でもやっぱり葉がスカスカで寂しいでしょうね。

> 青虫というかイモムシ系はやっぱり夏の終わりくらいに多くなってきますよね。

そ、そうなんですね~。やっぱりという感じです。
アグリチンキをずっとオサボリしているので余計なんだと思います。

> だけど、15センチって・・・!
> それって、もしかしてヤマナメクジじゃないですかね?

ナメクジと聞いてしっくりきました。
直径が3-4センチくらいと太くて、なめくじの大きいのみたいだなって思ってたんです。
でも画像を検索してみたんですけど、ここまでどす黒くなかったです。
動きもナメクジとはちょっと違うような気も。
だけど形とか雰囲気はヤマナメクジそっくりでした。
だけど、その頃は雨も全然降っていない時期だったし、山じゃなく普通の所にも居るんですかね?
う~~ん。
スズメガの幼虫ですけど、稀に巨大化してしまうのもあるみたいです。
んで最初は緑っぽくて終齢になると茶色っぽくなると聞いたのでスズメガかな?と思ったんですけど、
それに似た画像を探せなかったんです。
やっぱりナメクジのほうが近いかな?
でももっとツルツルっぽくてイモムシっぽい感じでもあったかも。
どっちにしても2度と出会いたくないですね~。
2012.09.13 12:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

> 紫の水玉さん☆まだ9月なので開花すると思います楽しみだね!!

今年は去年に比べてだいぶ暑いので、今のうちにぐんぐん成長してくれるといいよね。
去年は雨ばかりでかなり寒かった気がします。

> うちは7センチ位なスズメガの幼虫を2回ほど…
> 火ばさみで掴んで、川に流しました
> 引っ張ってもしがみつくので、蔓を切ったりしました

え~~?引っ張ってもしがみつくなんて絶対に嫌すぎる~。
さすがみゆさん、ちゃんと処理できるなんてえらいです。
7センチも大きいよね。
それが朝顔にいるとか考えただけで無理かも。
5センチくらいのはけっこう細いのでトングで簡単に掴めたんだけどね。
太いのはトングとかでも感触が伝わってきそうでかなり無理かも。

> あと、アメシロは何回も取りました~
> 虫退治は大の苦手だよヾ(≧∇≦*)ゝ

アメシロ、桜の木についてるよ~~。
あれももじゃもじゃで気持ち悪いよね。
3匹くらい見たけど放置してます。
上のほうに居るので取れないの。落ちてきたら嫌だな~といつも思ってるんだけど。
1度ポストの上にいた時は本当にビックリでした。
2012.09.13 12:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ、こんにちは。

今日はけっこう暑いです。
久々に外に出て作業しているだけで汗をかきました。
でも冷房はいらないくらいの暑さなので良かったです。

> 茶色の巨大イモムシ!@@;
> やっぱりスズメガの幼虫なんだね~><
> でも親のスズメガは羽に目の模様のある枯葉の擬態をしたモスラよりは小さいよ^^;
> それでも大きいですけどね><

スズメガの幼虫を検索してみたらちょっと違う感じなんだけど、
でも巨大イモムシとかで検索したらどうもそれっぽいです。
ただ月青さんの言うように巨大なめくじの可能性もあるかも。
スズメガは大きいけど、そこまでは大きくないんですね~。
って事はやっぱり巨大化したものは成虫にはなれないって事なのかな?
さっきスズメガで改めて検索したら、終齢の画像がソックリでした。
でももっともっと長かったけど。
2012.09.13 12:49 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: もすら~やっ"
ウクレレさん、こんにちは。

> 種を蒔いちゃったんですね。
そうなんです。2つ蒔いちゃいました。なのでもう1株あります。
無事開花して、種までできると来年の為に安心なんですけどね。
ピンクのほうに負けず、かわいいんですよ。
これでまたピンクだったら文句を言いたいです。今更だけど。

> 開花することを祈ってます!いや念じてます。

ありがとうございます。パワー、こっちまで届くといいです。


> 桔梗さん水玉さん 頑張ってますね。
> キレイでかわいいです。

桔梗さんと水玉さんの組み合わせ、大きさが同じくらいなので合うかもですよね。
大輪のほうがもう終了なんです。
やっぱり遅く開花しても終わるのは同じなんですかね??
何だか今年は特に短かった気がします。
でもマルバや桔梗さんはまだまだって感じなので嬉しいです。

> 15センチの芋虫ってどんなけ巨大化したの!?
> って感じですね。

ね~。ビックリですよね。
私も最初見た時は目を疑いましたもん。

> それに立ち向かうMGさんはステキです。
> 私なら見なかったことにします。

もうこっちに真っ直ぐ向かってきてたんです。
しかも猛スピードで。これは無視できないと思いましたもの。
こんなのにつかれたら、葉っぱとか一瞬で丸裸になってしまいそうですし。

> きっとその芋虫は鳥さんがどこかに運んでくれたんでしょうね。よかった。
> なむなむです。

そうですね。でもあんなにデカクて長いのを運ぶ鳥さん。
正直見たくないです。
蜂さんだと上手にお団子にして運んでくれそうですよね。
鳥さんもお団子できるのかな?けっこうカラスだったらあのまま運んでも似合うかも。
でもポトっとか落とされたら最悪です~。と色々と想像しちゃいました。


> でも~超モスラ姿を見てみたかったかも。

モスラは羽を広げた状態でも10センチくらいしか見たことないかもです。
それも山とかで夜バーベキューをした時くらいですし。
スズメガって胴体も太いですよね。かなり怖いです。
2012.09.13 13:03 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさん、こんにちは。

> 場合によっては簡易温室でも作った方がいいかも・・・?
> (去年も似たような事書いたような・・・)

今年はまだまだ暑いので今のうちに成長してほしいんですよね。
でもけっこう朝晩は涼しいので、やっぱり夜だけで何か対処したほうがいいかも。
って去年も同じようなレスした覚えが。
そう言えば、HCに苗に被せる透明の容器で苗カバーとかいう名前のが売ってました。
あれだと中が簡易温室になっていいみたいです。
何かのパックとかで簡単に応用できそうです。


> お尻にツノ生えてませんでしたか?(あればスズメガの幼虫)
> それだけデカイと、トングで掴んだら暴れる振動でゾワワワ~っとなりそうですね…)ToT(

そうなんです。それです!!
振動が伝わってきそうで無理でした。
細くて小さめのだったら掴めるようになってるんですけど、やっぱり暴れそうなのは無理です。

> 検索かけたらうってつけのサイトがありましたが(その名も幼虫図鑑)・・・

幼虫図鑑嫌なサイト名ですよね~。
でも何か得体の知れない虫系を見たら必要かも。
でも今は遠慮しておきます。

> 超モスラ…(^o^)ワラ
> その幼虫がマユを作ったら、貴重な絹糸として高く売れるかも…( ̄▽ ̄)
> いや、糸、太過ぎるかな…(^^;)

爆笑しちゃったじゃないですか!
太い糸ってそうですね~。
マユ 絹糸で検索したら、これまた気持ちが悪くなってきました。
でも貴重な絹糸、エリアさんにプレゼントしたら喜びますかね??
2012.09.13 13:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/464-f7769984
該当の記事は見つかりませんでした。
