mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 9月13日

DSCF2636.jpg

今日は曜白紅さんが4輪、紫が1輪咲いたのですがもう終盤らしく花径が小さかったです。
1番小さいので6センチくらい。あまり綺麗じゃなかったです。
ただこの写真の紅さんは曜の部分は細めだし曜が多いのでかなり好みでした。

曜白と水月は植えるのが遅かったので開花も遅かったせいか、何だかあっという間に終了で残念すぎます。
やっぱり日本朝顔は早めに種蒔きして早く咲かせたほうがいいですね。
来年はちゃんと時期をズラして種まきしようと思いました。

DSCF2582.jpg
紫さんの種です。黒っぽくなってきていて待ち遠しいです。

DSCF2630.jpg

水月さんの種。すんごい大きいんです。
ここまで大きい種は初めてかも。でも乾燥したら小さくなるんですよね。
それが7、8個できてます。でも青いままで黒っぽくなりません。
しかも種の付け根部分に、あの蕾を守っていたガクみたいなのもしっかりついてます。
この髭みたいなの、何なんでしょう…。水月さんだけですっごく不思議です。

マルバさんは種が3~4個カリカリになって採れたけど、中身は1粒づつでした。
まだまだこれからですね。

DSCF2625.jpg

それから今日は、カーテンのほうにカマキリを発見しました。
茎と色とか似ているので気が付きませんよね。
カマキリをリアルで見たのって、本当に10年以上ぶりかもです。
そしてカマキリやバッタは正直、イモムシよりも苦手です。だって飛ぶしデカイし。
怖いのでそのままにしていたら、ず~~っと居たんですけど夕方には居なくなってました。
それにしても今年はイモムシやら色々と虫を見ます。
去年までは殆ど朝顔だけだったので虫なんていなかったのに。
あとは暑さのせいもあるかもですね~~。

関連記事

-6 Comments

OGULA AZUKI says...""
ウチのアシミ1(水色の覆輪)も花径が小さくなってる気がします。
ウチのは開花がす~~~んごく遅かった分、もしこのまま終わられると花期が短過ぎますぅ~~~(TДT)
と、思う今日この頃です・・・(_ _;)

種についてる髭みたいのって、シベの名残りじゃないんでしょうか。
花がらが取れた時にシベだけ残ってたりするから、そんな気がしますが。
長いからオシベかな?(¬¬)

おや、カマキリやバッタは苦手でしたかぁ。
意外と平気な人かと勝手に思い込んでました。(^o^;)

ウチは、今年は害虫が少なかったですね。
オルトラン効果かもしれませんが、蝶だか蛾の卵を運よく見つけられて駆除できたのが大きいかも。(^^)
2012.09.13 23:24 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
もう種ができてきたんですね~^^
また別の楽しみがありますよね、種ってw

カマキリ、害虫を食べてくれるんじゃないかと
淡い期待をしつつ、そのままにしてるんですが
どうなんでしょうね^^;
2012.09.15 10:39 | URL | #- [edit]
みゆ says...""
こちらは今日も暑かったよ~
近所の小学校が運動会をやってました

うちの朝顔は全体的に一回下火になったのが、
今日はまた復活して、明日も沢山咲きそうです!!

あれからまたスズメガの幼虫がいました
まだ小さくて青かったけど、やっぱり角があったよ
2012.09.15 17:43 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULA AZUKIさんへ"
OGULAさんへ

こんにちは~~。

> ウチのアシミ1(水色の覆輪)も花径が小さくなってる気がします。

やっぱりどんどん小さくなってきてますよね。
この時期になると寒さのせいで小さくなってるのかと思ったんですが、
こっちはここ数日真夏日で30度を余裕で超えてるんです。
去年の今頃とは全然違うので、もう終盤っておかしいですよね。
朝顔って良くわからないですね。
特に今年は最初はたくさん咲いてくれたけど、一気に終わった感じがあります。
とにかく早すぎで残念です。

> ウチのは開花がす~~~んごく遅かった分、もしこのまま終わられると花期が短過ぎますぅ~~~(TДT)
> と、思う今日この頃です・・・(_ _;)

え~?でもOGULAさんち、カーテンで毎日すんごくたくさん咲いてるじゃないですか?
うちのと比べると全然良いほうですって。
うちの水月さん、特別に少なかった気がします。

> 種についてる髭みたいのって、シベの名残りじゃないんでしょうか。
> 花がらが取れた時にシベだけ残ってたりするから、そんな気がしますが。
> 長いからオシベかな?(¬¬)
シベの名残りなんですね~。
> ガクかと思ってました。でもガクは種のほうを守っているやつですもんね。

> おや、カマキリやバッタは苦手でしたかぁ。
> 意外と平気な人かと勝手に思い込んでました。(^o^;)

虫は全部苦手ですよ~~。
うちの娘なんて、虫が大嫌いなので私が花を育てるのは本当は嫌みたいです。

> ウチは、今年は害虫が少なかったですね。
> オルトラン効果かもしれませんが、蝶だか蛾の卵を運よく見つけられて駆除できたのが大きいかも。(^^)

そうですよね。早めの駆除が1番大事ですよね。
うちは卵とかは無いみたいなんですよね。
でも毎日少しだけ喰われた跡があります。イモムシもあれ以来茎などにはいないようです。
もう殆ど気にしないで放置ですけど。
2012.09.18 11:24 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> もう種ができてきたんですね~^^

マルバのほうは1日1個、カラカラになった種が採れるんです。
なのでけっこう楽しみなんです。
でも早く、もっとたくさん採れるといいです。

>
> カマキリ、害虫を食べてくれるんじゃないかと
> 淡い期待をしつつ、そのままにしてるんですが
> どうなんでしょうね^^;

カマキリは害虫を食べてくれる益虫なんですよね~。
ある程度、とってくれて逃げてくれればいいんですけどね。
カマキリも葉っぱを食べたりするんですかね?

ここ、洗濯を干す場所でもあるので、洗濯ものについて部屋に入ってきたらと思うとかなり嫌です。
2012.09.18 11:27 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
みゆさんへ

こんにちは~~~。
3連休、暑かったよね?
こっちも土曜日は幼稚園の運動会で、暑さのほうはそこまでじゃなかったけど、
日差しがとても凄くて肌がかなりジリジリ痛かったです。
でも家の中はまだ大丈夫でエアコン無しでも大丈夫でした。
だけど、日月はとても暑かったです。

> うちの朝顔は全体的に一回下火になったのが、
> 今日はまた復活して、明日も沢山咲きそうです!!

うちもまた復活してくれるといいんだけど、復活しても水月さんは1輪だけです。
で、曜白さんは5輪とか咲いてくれるんだけど、どれも小さくて開ききれないのとかもあるの。
本当に終了っぽいです。
みゆさんちはたくさん咲いていて本当に凄いですよ。


> あれからまたスズメガの幼虫がいました

スズメガの幼虫、また居たの~~?
やっぱり朝顔が多いから余計なのかな??角なんて生やして本当に嫌だよね。
なんとか駆除できますように。
2012.09.18 11:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/465-4b06a55a
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。