mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

コンボルブルス観察日記

DSCF2679.jpg

6月の中旬に植えたコンボルブルス(ヒルガオ)ですが、ついに希望の色が開花しました。
今朝は風と日差しがかなり強かったので、気が付いた時にはちょっと駄目になってました。
んでこの色、希望の色はもっと強いブルーで薄い紫じゃなかったんですけど、
この色もとても綺麗です。
紫と白と黄色の3カラーでサンシキヒルガオやトリコロールと言うらしいです。

DSCF2669.jpg

DSCF2678.jpg

白のほうは、9月5日くらいに1輪のみ咲いて、その後も1輪。
昨日から3~4輪咲いてます。花芽もたくさんあるので軌道に乗ってきた感じです。
早く紫のほうもたくさん咲いて欲しいです。
紫のほうだけ種を採って来年も咲かせたいな~と思いました。
でもあと1株あるので、それは何色が咲くのか気になります。
朝顔と同じで、白いのは茎が殆ど白っぽい緑。
紫は濃い紫色だったんです。もう1株は紫よりは濃くないけど、かなり赤紫っぽい茎の色です。

関連記事

8 Comments

エリア55 says...""
びっくりした~@@
桔梗が変化したのかと思った^^;
ちょっと色とか似てるよね?
ヒルガオなんだ!
でも蔓がないの?
なんか花もかなり朝顔とかOGULAさんのところのヨルガオとは違うね~
でもきれいでいいね~
とくに一番上の写真のは三色でお得感がw(爆
2012.09.18 13:35 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> びっくりした~@@
> 桔梗が変化したのかと思った^^;

確かに星咲きなので似てますよね~。
似ているかもです。大きさも桔梗をちょっと小さくしたような感じですし。

> でも蔓がないの?

蔓は全然ないです。細い蔓みたいな花茎が伸びて花芽をつけるみたいなんですけど、
蔓とは全然違う感じです。
あとは茎が横に広がる感じでバランスが悪いです。
ブログとかで見たのですが、花付きもイマイチだし花もあまり大きくなく見栄えが悪いのでイマイチだとか。
綺麗に咲かせるのは難しいみたいです。
でも3色のはかなりお得ですよね~。
2012.09.18 18:36 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
おもしろ~い
三色なんですね。
とても綺麗です。
白いのも綺麗ですね。
あの成長が遅かった芽がここまで大きくなるとは・・・
苦労したかいがありましたね。
2012.09.18 22:37 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says...""
おっ 開花おめでとうございます\(^o^)/

最初見たとき「レーダーチャートみたい」とか思った…( ̄▽ ̄;)
ホント、三色はお得感ありますね。(^^)
白も、真ん中の黄色いところが可愛らしいですね~(^m^)

へぇ~、朝顔みたいに茎の色も違うんですかぁ~(・o・)
2012.09.18 23:33 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

連コメありがとうございます。
3色でとても綺麗な色で気に入ってしまったんです。
もっと深いブルーの花もあるみたいで、そっちはかなり綺麗なんです。

> あの成長が遅かった芽がここまで大きくなるとは・・・
> 苦労したかいがありましたね。

そうですよね。苦労はしてないんですけど、
かなり小さくて成長も遅かったし、途中イモムシに食われてちょっと散々だったんです。
水だけあげて放置気味だったりしたんですよ。実は…。
でも無事に咲いてくれて本当に良かったです。
早くたくさん咲いてくれますように。
2012.09.19 11:23 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

> おっ 開花おめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます~♪ついにって感じで、感動でした。

> 最初見たとき「レーダーチャートみたい」とか思った…( ̄▽ ̄;)

レーダーチャート確かに似てる~~。すんごいバランス良いですけどね。

> へぇ~、朝顔みたいに茎の色も違うんですかぁ~(・o・)

そうみたいです。やっぱり朝顔の仲間なんでしょうね。
んでも種袋の写真では、濃い目の水色、濃いブルー、ピンクの3色で載ってるんです。
白は無いんですよね。なので???です。
考えたら白だと2色ですしね。
濃いブルーも残りの1つで咲いてくれたら最高なんですけど。
2012.09.19 11:29 | URL | #- [edit]
月青 says...""
綺麗ですねえ!
トリコロール!これがヒルガオとは思えないです。
ハマヒルガオしか見たことないからかもですけど。
ツルはないんですね~。
2012.09.19 20:13 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

連コメありがとうございます♪


> ハマヒルガオしか見たことないからかもですけど。
> ツルはないんですね~。

ハマヒルガオ、こっちではあちこちで見かけますよ。
砂浜じゃなくても普通に雑草で生えてます。
うちの脇にも咲いてたんですけど、写真撮ろうと思ってたら
何時の間にか大家さんに抜かれてしまいました。
けっこう蔓が這うように伸びるんですよね。
また出てきてますけど、花は早い時期にしか咲かないみたいです。
そう言えば、月青さんちのほうでハマヒルガオを見かけたんでしょうか?
それは無いですよね???
2012.09.20 17:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/466-0845e295
該当の記事は見つかりませんでした。