mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダリア観察日記

DSCF2634.jpg

今日もかなり暑かったです。秋田市で35.8度ですって。
昨日も34.8くらいで、ここにきて超真夏が戻ってきてます。
ホント、有り得ないですよ~~。何なの?って感じです。

んで5月20日に球根を植えた、ポンポン咲きのダリアさんが9月の初めに開花しました。
写真は9月13日撮影です。

でも、ポンポンダリアを植えたはずなのに、パッケージの写真と全然違うんです。
もっと真ん丸のポンポンだったんですけど。何で~~~?
もしかして暑いせい?と思って少し様子を見ていたんですけど、もう5輪くらい咲いてるんですけど、
これと同じで普通のダリアです。
かなりショックです。
今年はポンポンデージーさんに始まり、紫水玉さんとか違うのばかり咲いてかなりガッカリです。
やっぱり種や球根から育てると、時間もかかるし大イベントの開花がガッカリになってしまうのは悲しすぎです。

でもね、このダリアさんもこれはこれでとっても綺麗です。

メモ

5月20日 球根の植え付け
6月?日 なかなか芽が出ないので掘り起して浅く植えなおす。
6月20日 発芽
7月7日  摘心

DSCF2507.jpg

8月19日 花芽らしきものがいくつができる。

DSCF2556.jpg

8月21日 プチトマトみたいな実みたいになる。真ん丸ツヤツヤな蕾です。

DSCF2557.jpg

8月26日 蕾に変化。花弁がチラ見。

DSCF2566.jpg

8月28日 ガクが割れて、花弁が増えてきてます。

DSCF2578.jpg

9月6日 だいぶ咲いた後の姿です。

img55367064.jpg

ちなみにパッケージの写真は、こんな感じのダリアでした。



関連記事

-8 Comments

ウクレレ♪ says...""
いやいや これは違う花でしょ(汗)
一度販売元に確認したほうがよさそうな気がします。
全然違うことに驚きです。
でも咲いているダリア(かもしれない)もかわいいですよ。

それにしてもそちらは猛暑が続いてますね。
こちらの地方では最近は30度ですよ。
これから秋に向かっていくと天気予報で言ってました。
寒さ暑さも彼岸までというので、MGさん お彼岸までガマンです。
2012.09.18 22:34 | URL | #fBfEDq66 [edit]
OGULA AZUKI says...""
ちゃうやんけーーー!(+ ̄д ̄)ノシ<☆
と、ツッコミたくなりますよねぇ~(-"-;)
ここまで違うと"天候のせい"とかいう許容範囲(?)を越えてるような・・・
何かの手違いだったんでしょうかね…(;¬¬)
既に咲かせてしまってるから交換てわけにもいかないでしょうが、
なんらかの補償(代替品の進呈とか?)は受けられるかもしれないですね。
とりあえず販売店に相談してみるのがいいかも・・・

いや~、今日も暑かったです~(xox;)```
が、35.8℃には負けました。m(_ _;)m
とんでもない暑さだったんですね~
でも、木~金曜あたりから涼しくなりそうですね。(^^A)
2012.09.19 00:06 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

こんにちは~♪

> いやいや これは違う花でしょ(汗)

でしょ。絶対に違う花ですよね。
もうガッカリ度もハンパなかったです
まん丸い蕾を見て大興奮だったのに。
でも袋とか全部捨ててしまって、販売元が何処なのかもわからないんです。
ネットで調べてみたけど結局わかんなかったんです。
コメリで購入したので、今度見てこようと思います。

> それにしてもそちらは猛暑が続いてますね。
> こちらの地方では最近は30度ですよ。

30度だったらまだ我慢できますよね~。
でも今日はイキナリ下がってそこまで暑くないです。
ニュースでやっていたのですがフェーン現象との事で、納得です。
秋田ってモロ影響を受けやすいみたいなんです。
でも今年は青森も異常に暑いので、それが変なんですよね。

> 寒さ暑さも彼岸までというので、MGさん お彼岸までガマンです。

お~~!ありがとうございます。
丁度今日から涼しくなるみたいで明日もかなり涼しいみたいです。
凄いですね。でも今度は雨で、さっきも強い雨が降りました。
2012.09.19 11:21 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
OGULAさんへ

連コメありがとうございます♪

> ちゃうやんけーーー!(+ ̄д ̄)ノシ<☆
> と、ツッコミたくなりますよねぇ~(-"-;)

でしょ。でしょ。ポンポンって難しいんですかね。
先祖帰りみたいなものなのかな~と思いました。
でもポンポン、すんごくかわいいので是非こっちを育ててみたいです。

> 既に咲かせてしまってるから交換てわけにもいかないでしょうが、
> なんらかの補償(代替品の進呈とか?)は受けられるかもしれないですね。
> とりあえず販売店に相談してみるのがいいかも・・・

販売店はコメリなんですけど、今度行った時に聞いてみたいと思います。
かなりドキドキですけど。そして袋とか捨てちゃったんですよね。
こんな事もあるので、やっぱりちゃんと取っておかないと駄目ですね。
代替品ですけど、ポンポン咲きの苗を貰えたら最高なんですけどね~。

> いや~、今日も暑かったです~(xox;)```
> が、35.8℃には負けました。m(_ _;)m
> とんでもない暑さだったんですね~
> でも、木~金曜あたりから涼しくなりそうですね。(^^A)

今日もここ数日よりもかなり涼しいです。
室温30度超えてたんですけど、曇りだし何だか涼しく感じました。
30度でも充分暑いと思うけど、もう暑さに慣れてきたんですかね?
でも昨日は2時に自転車お迎えに行った時はかなり具合が悪くなりそうでした。
2012.09.19 11:34 | URL | #- [edit]
みゆ says..."ダリア"
ピンクのダリア綺麗だね~でもパッケージの写真と違ったんだね~
ダリアって日が経つとこんなに変わるんだね~
もしかしたら後の方の写真を使ってあるのかも??

うちも「千秋」って曜白朝顔の、パッケージの写真は藤色なのに
咲いた花は水色で……
でも夕方、花摘みする頃にはパッケージと同じ藤色だよ~
朝顔なので朝の方が綺麗だけど…
そういえば、夕方の写真撮ってないので、撮ってみますね(^-^)ノ~~
2012.09.19 12:14 | URL | #- [edit]
月青 says...""
これは違うでしょう?
球根の入れ間違いとか?
これはこれで綺麗ですけど、ポンポンではないですね。

それにしても暑いんですね。
ウチの方より涼しいイメージがありますけど、35度は勘弁して欲しいです。

ウチのダリヤは切り戻しをしましたが、ダメそうですよ。あの1つの花でおしまいかあ。。。
2012.09.19 20:10 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: ダリア"
みゆさんへ

> ピンクのダリア綺麗だね~でもパッケージの写真と違ったんだね~

そうなの。綺麗なポンポンにならないとしても、ここまで違うのは酷いよね。

> ダリアって日が経つとこんなに変わるんだね~
> もしかしたら後の方の写真を使ってあるのかも??

私も咲き進むとポンポンになる?と思ったんだけど、そんな事なかったみたい。
とにかくポンポン咲きは後ろから見ても真ん丸らしいんだけど、
本当に普通の花って感じです。

>
> うちも「千秋」って曜白朝顔の、パッケージの写真は藤色なのに
> 咲いた花は水色で……

それも酷いよね~。
朝顔の夕方の色はやっぱり若干劣化しているものだもんね。
そう言えば、うちの水月さんも夕方は藤色だよ~。
朝は水色で時間がたつと藤色になる品種は多いのかな?

2012.09.20 17:17 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
月青さんへ

> これは違うでしょう?
> 球根の入れ間違いとか?
> これはこれで綺麗ですけど、ポンポンではないですね。

そう言えば月青さんちもダリアの球根植えましたよね。
球根の入れ違いとかありそうですよね。
やっぱりちゃんと補償してほしいですよね。
これからはちゃんとチェックしてみようと思います。
でも間違いが無くなって希望の花がちゃんと咲いて欲しいです。
>
>
> ウチのダリヤは切り戻しをしましたが、ダメそうですよ。あの1つの花でおしまいかあ。。。

切り戻し、今の時期にもやるんですね。
うちは芽が出たのがかなり遅くて、今頃開花になってしまったので1回でお終いです。
でもまだまだ蕾がたくさんあるのでしばらくは楽しめそうです。
そう言えばダリアの切り戻しは空洞なので中に水が入らないようにホイルなどで処理しないといけないんですよね?
茎、けっこう太いですもんね。
2012.09.20 17:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/467-3d377c56
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。