mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト


朝顔観察 9月20日

19 - 3

やっと涼しく過ごしやすくなってきました~。
午前中は窓をあけただけで扇風機ナシでもいけました。
今はちょっとだけ蒸しっとしてきたので扇風機つけましたけど、室温は27.7度です。
このくらいが1番丁度良いかもですよね。

19 - 4

今朝は曇りで涼しかったので、水玉さん達が久々に綺麗に咲いてました。
いつも9時に幼稚園に行くのですが、その頃にはもうしぼんでいるんですけど綺麗に咲いていて感激です。
後はもう葉っぱが殆どないのかかなり寂しいし汚いです。
カーテンのほうはかなり根がガチガチなので根詰まりしてるみたいです。
水やりの水がなかなか引かないです。
まあ、もう時期なので仕方ないんでしょうけどね。

19 - 1
19 - 2


桔梗さん、この時間だとブルーがかなり強いんですけど、すぐに赤紫に変化していきます。
今は1時過ぎなのですが、かなり薄い赤紫です。
で、iPhoneで撮影したんですけどやっぱりiPhoneだと色が濃くなりますよね。
コントラストが強すぎ?
やっぱりお花には向いてないと思うんですよね。他のアプリを使えばいいのかな?
お花以外だったらかなり好きな色合いなんですけど。




DSCF2683.jpg
昨日は弁当日だったんですけど、かなり久しぶりにキャラ弁を作りました。
スマートフォンアプリのなめこです。最初旦那が始めたのですが、今では娘がすっかりはまってしまってます。
んで下の子も大好きみたいで、簡単そうだしなめこ弁当にしてみました。
でも後から娘に写真を見せたら、鼻で笑われてしまいました。
口、真っ直ぐすぎるのと、その手みたいなの何?です。ガガーン。
でも目はかわいいと言ってくれました。それだけ??
だけど息子は超喜んでたし、もちろん完食だったのでそれで充分です。
関連記事

-6 Comments

エリア55 says...""
キャラ弁かわいいよ~^^
完食ってうれしいよね~^^

桔梗は色が濃すぎってことだけど
かなり本物に近い色だよね?
うちのデジカメは紫に近くなるんで、こっちのほうがいいな~^^
コントラストがはっきりしてて、好きだなw
2012.09.20 20:45 | URL | #- [edit]
ウクレレ♪ says...""
なめこ アレはおもしろいんですか?
ちょっと気になるアプリでした。
いろんなシリーズがありますよね。
キャラ弁かわいいですよw
まぁドンマイです。

こちらは暑いのになんだか外が秋めいてきました。
朝顔も蕾が少なくなってきてます。
最近は忙しくて手入れをしてなかったので
明日はじっくり観察してみようかな。

桔梗さんは長生きですね。
綺麗です。
2012.09.21 01:13 | URL | #fBfEDq66 [edit]
みゆ says..."今日は~"
iPhone5の発売日だね\(^_^)/
今月はとても忙しいので、来月見に行ってこようかな…
と思ってるところだよ♪

MGさんの桔梗さんは、私の携帯で見ると、結構青が強いけど
パソコンで見るといい感じだよ~

私の今使っている携帯は、かなり古いけど、
レンズが割と大きいのでカメラとしては気に入ってます(^-^)ノ~~
2012.09.21 09:45 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
エリアさんへ

> キャラ弁かわいいよ~^^
> 完食ってうれしいよね~^^

ありがとうございます♪
娘も息子も食が細いのですが、2人とも何故かお弁当は今まで残したことがないんです。
特に息子は家では食べないものを入れても食べてしまうみたいです。

> 桔梗は色が濃すぎってことだけど
> かなり本物に近い色だよね?
> うちのデジカメは紫に近くなるんで、こっちのほうがいいな~^^
> コントラストがはっきりしてて、好きだなw

実物に近いですか?桔梗さん、けっこうすぐに色が変わっちゃうんですよ。
なのでこの濃い方の色をあまり見ていなくて。
紫のイメージが強いみたいで、余計に濃いブルーに見えるのかもです。
でもこの色、かなり綺麗ですよね。コバルトブルーですよね。
デジカは紫に弱いらしいので実際の色が綺麗に出ないんですよね。
花とかだと正確な色で伝えたいので難しいですよね。

2012.09.21 19:37 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: タイトルなし"
ウクレレさんへ

> なめこ アレはおもしろいんですか?

私はやった事無いんですよね。
旦那も飽きたみたいでやっていないですね。
娘は最近出たやつにはまっています。
キャラグッズも学校で流行っているみたいで、
なめこシールとかキーホルダーとか持っている人が多いみたいですよ。
ファンシーショップに行くと色々なグッズが売っているので人気なんでしょうね。


> こちらは暑いのになんだか外が秋めいてきました。

今日は逆に寒かったくらいです。窓は閉め切ってるけど丁度良いです。

> 朝顔も蕾が少なくなってきてます。

朝顔、うちも大輪は蕾があるのか無いのか状態です。
でも毎日2個くらいは小さく咲いてるみたいです。
だけど花弁が喰われたり、風でかなり畳まれたりで綺麗に咲けてないのが残念です。
ウクレレさんちも蕾が少なくなってるんですね。
寂しいですよね。今日はお世話、頑張れましたか?
こっちは1日雨だったので、私は何もしませんでした~。

> 桔梗さんは長生きですね。
> 綺麗です。

ありがとうございます。
桔梗さん、かなり良いですよ。
1番小さい鉢に植えているし、もう根がパンパンなんですけど、
それでも毎日6~7輪以上は咲いてます。
絶え間なく咲いているし、かなり元気みたいです。
他のは葉っぱもかなり落ちてツンツルテンだけど、桔梗さんはまだ残ってます。
何でなんでしょうね~。なので来年もまた桔梗さんを植えたいと思いました。
2012.09.21 19:44 | URL | #- [edit]
morningglory says..."Re: 今日は~"
みゆさんへ

> iPhone5の発売日だね\(^_^)/

そうだよね~。並んでいる人を見て凄いな~って思いました。
でもiPhone5、欲しいです。だって私の、iPhone4なんですもの。

> 今月はとても忙しいので、来月見に行ってこようかな…
> と思ってるところだよ♪

見に言ったら是非教えてね~。
とりあえず当分はこっちでは触ったりできないよね。

> MGさんの桔梗さんは、私の携帯で見ると、結構青が強いけど
> パソコンで見るといい感じだよ~

やっぱりPCとか携帯とかモニターによっても見え方が違うよね?
うちも2階のPCで見るとまた違う色合いで、
ホント実物通りに見せるのって難しいんだなって思ってます。

> 私の今使っている携帯は、かなり古いけど、
> レンズが割と大きいのでカメラとしては気に入ってます(^-^)ノ~~

レンズ大きいといいよね。
みゆさんちの携帯の画像、綺麗ですよ~。デジカメで撮影してるみたいだし。
私はどうも携帯とかiPhoneだと構図が納得いくように撮れないし、
ピントがイマイチでデジカメのほうがいいみたい。
でもデジカメ、けっこう重くてデカイので携帯のほうが楽だよね。
2012.09.21 19:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/468-4507f38e
該当の記事は見つかりませんでした。
